2007年04月30日

うれしい事

最近やっとちゃこがクレートに馴染んでくれたようですハートたち(複数ハート)
夜になると自分からクレートイン
っていう事がしばしば・・・
入ろうとするとちゃこのところにくるみが入っていてちゃこはウロウロ…
「くるみは自分の所で寝なさいむかっ(怒り)」と良く追い出されています
くるみもわかっているようですぐに自分の所に入ります
そして2匹とも朝まで眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
そしてこの日は・・・

P4260010.JPG

母はお風呂に入る前にちゃんとセットしておいたのに
ちゃこはちゃんと入ったけれどくるみはどこだ?

P4260009.JPG

オイオイがく〜(落胆した顔)一人の乗ったのね
危ないよ〜

P4260012.JPG

と言うことでおやすみなさいわーい(嬉しい顔)
ところが最近ちょっと母は同情します
なぜかと言うとちゃこの寝ているときの様子は…




ね〜すごいでしょう顔(え〜ん)
お隣で寝ているくるみはうるさいだろうなぁ
クレートを離して置いてあげようかと思案しています

と・・・こういう記事を書こうと準備していましたが
今朝起きてきてびっくり目
ちゃこはクレートの中で寝ていましたがくるみの姿が見えません顔(汗)
どこで寝ているのかな?と捜そうとした所
くるみはちゃこのクレートの奥から
「おはよう犬(笑)」とちゃこをまたいで出てきました揺れるハート揺れるハート
今までだったら絶対にちゃこはくるみが入ってきたら逃げ出していたはずなのに
一緒に一晩過ごしたんだね
まして、クレートの中でexclamation×2
顔(メロメロ)こんなうれしいことはありません顔(メロメロ)
「ちゃこのクレートPJ」
これで夜のセッティングをしなくていいようになれば終わりとなるのですが・・・
あとちょっとexclamationがんばろうわーい(嬉しい顔)


このお話は完了と思っていましたが
お姉ちゃんが昨夜の話をしてくれました夜
なんと深夜に我が家の家の前で猫(怒)猫(怒)の喧嘩があったそうですがく〜(落胆した顔)
すごい鳴き声にくるみが反応して
くるみも大騒ぎでワンワン ワワンワンワン
母は熟睡中で全く気が付きませんでした顔(汗)

朝くるみは庭に出たとたんに外の臭いに狂った様に騒ぎ出しました顔(なに〜)
道路には喧嘩の後の猫(泣)の毛が沢山落ちていました

くるみがちゃこのクレートに入り込んだのはどうやらその後のようです
と言うことは・・・・
くるみ「ちゃこちゃん猫(怒)が怖いよ〜」
ちゃこ「一緒に寝てあげるよ」

とでも話していたのでしょうか?揺れるハート

ニックネーム くるちゃ at 07:37| Comment(5) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月19日

ちゃこが居ない!!

昨日の夕方です
お姉ちゃんを迎えに行きました車(セダン)
先に家に入ったおねえちゃんが
「ちゃこがいないよがく〜(落胆した顔)」というのです
居そうな所をそれなりに捜したのですが姿が見えず・・・
「ちゃこ〜」と呼んだら
なんとクレートから顔を出したのですわーい(嬉しい顔)
ソファーの上には何も置かず、絨毯も畳んでいなかったし
マザーボールも置いたままだったのに・・・顔(イヒヒ)

夜またまた自分でクレートの中に寝に入って行きました
朝も呼んでもなかなか出てきません

クレートPJはじめてから3ヶ月
ちょっと成果が出てきましたClap
でも、本当にちょっとだけ・・・
気を抜かないように・・・・顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 21:03| Comment(2) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

感動!!

昨晩パパさんは出張新幹線
お姉ちゃんと母はちょっと用事で夜出ていました夜
帰ってきてバタバタしていたら・・・
熟睡していたちゃことくるみ
きっとうるさいな〜って思ったことでしょう
1時頃、ソファーで寝ていたちゃこは
自分からクレートに入って行き寝ました眠い(睡眠)眠い(睡眠)
母がまだソファー等に物を置いたりする前に顔(笑)exclamation×2
ちゃこが自分から入って行って寝たのは初めてでするんるん

じっくりじっくり辛抱辛抱・・・・顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 12:40| Comment(0) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

「おやすみ」の後

ちゃこのクレートPJをはじめてから1ヶ月以上が過ぎました
母は毎晩未だにじゅうたんを丸めて椅子には登れないように物を置いたり倒したりして寝ています
ちゃこは1ヶ月過ぎても自分からクレートの中に寝に入ることはほとんどありません顔(汗)
ただ、この数日の変化・・・・
今までは夜母がバタバタとそのような支度を始めるとちゃこは
「一緒にお二階行きます犬(笑)
とリビングの扉の前に張り付いて隙あれば付いて来ようとしていました
ところがこの3日は
「ちゃこちゃん寝ようね。おやすみ」と母がソファーで寝ているちゃこを抱いてクレートの中に入れると
そのまま中で寝ています(今まではあっという間に出てきていた)
眠気のほうが勝っているのかな?
とにかくちょっと前進です顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 21:40| Comment(4) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月18日

少しづつ

今日は午前中雨だった為くるみのしつけ教室はお休みでした
ゆっくりお寝坊しましたわーい(嬉しい顔)
ところが朝の7:30頃下でちゃこが吠える声がむかっ(怒り)
まあ、平日なら朝食の時間
仕方が無いね〜
さて、ちゃこの「クレートPJ」最近のご報告をexclamation
あれからほぼ3週間が経ちました
相変わらずちゃこは自分からはクレートに入って寝るようなことはありません
くるみは夜眠くなると知らないうちにクレートに入って寝ているので母が2階に上がるときにファスナーを閉めて「おやすみなさいHello
その時ちゃこはお気に入りのソファーの上かマザーボールの上で寝ています
母はこの3週間この日のようにいすの上には上がれないようにし、絨毯は丸めて寝ています
1つでも忘れて寝てしまうと朝起きるとちゃこはそこで寝ています
こちらも抜かりなくセットして寝ると朝起きてくるとちゃこはクレートで寝ています
いったいいつになったら夜のセットをしなくていいようになるのかな〜顔(汗)
でも、昨日はいすをセットしなくても「おやすみわーい(嬉しい顔)寝ようね」と
クレートに誘導したら眠かったせいもあるのかそのまま中で寝てくれましたGood
少しづつですが前進でしょうか顔(汗)
ニックネーム くるちゃ at 13:30| Comment(2) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月05日

初めて自分からクレートに入った日

クレートPJを始めてから誘導されてクレートには入るけれど・・・・
夜、寝るとき誰も居なくなってからちゃこは一人でクレートに入って寝ているけど・・・・
皆が居る時は自分からクレートに入ることはなかった
ところが昨日パパさんが
「さあわーい(嬉しい顔)散歩に行こう犬(足)」と言ったら
くるみは大喜びではねていたが
ちゃこはのそのそとクレートの中に入って寝てしまった顔(なに〜)
これっていったい何なんだろう。。。。。
ニックネーム くるちゃ at 16:19| Comment(5) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月30日

ついにやってしまった

28日にちゃこのクレートトレーニングの開始をUPしましたがその後…
2日目はちゃこ、すんなり夜クレートには入らず母がご褒美でつって中に入れて寝ました
最初の頃はちょっとワンワン聞こえましたがすぐに静かになり…眠い(睡眠)
朝起きたクレートのファスナー開けたらちゃこはすぐに出てきました
前日とはちょっと違ったね。
そしてさっさと座れるようになったいすの上でおやすみなさい眠い(睡眠)眠い(睡眠)
まあ、こんなもんでもいいかわーい(嬉しい顔)
さて、3日目
クレートに入れられたちゃこは「ワンワンむかっ(怒り)ガリガリ犬(泣)」が始まってしまいました
そして「ハアハア」もあせあせ(飛び散る汗)
仕方がないのでファスナーを開けて
「好きにしてexclamation」と寝ることにしました
朝、こわごわと母は起きてちゃこの様子を見ましたら…

IMG_2891.JPG

ファスナーの開いたクレートの中で寝ていました顔(メロメロ)
やっぱり床よりこっちの方がいいよね揺れるハート
クレートがイヤなのではなくファスナーを閉められるのがイヤなのかな顔(なに〜)

昼間母は用事が会って出かけました
夜と同じ様にして出かけようかと思いましたが
くるみがいる顔(汗)
くるみをずーっとクレートに入れておくわけにもいかないので
少しだけいすにも乗れるようにして出かけましたダッシュ(走り出すさま)
帰ってきたら〜
何と目ちゃこはクレートの中でお休み中眠い(睡眠)
お気に入りのいすの上にも乗れるようにしてあったにもかかわらず顔(笑)
クレートをレストランではなくベットだとちょっとわかってきたのかな?
あせらずゆっくりゆっくりPJを進めようねカメ
ニックネーム くるちゃ at 22:48| Comment(2) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

いよいよ本番

くるみの「トイレトレーニングPJ」でお世話になったchakoさんにお知恵を拝借して今度は「ちゃこのクレートPJ」
以前入って寝ることが出来たクレート
昼間ご褒美で誘導してに大分慣れてきたようです
そこで夕べは…
お気に入りのソファーの上には上がれないようにして
マザーボールも積み上げて使用禁止
床の上かクレートの中かどちらかでしか寝れないようにしました犬(泣)

P1270338.JPG

絨毯もくるくると終われてしまった犬(怒)
この時点でパパさんは「かわいそうだexclamation×2」と不機嫌顔(泣)

P1270339.JPG

どうしようかな・・・
こっちはくるみこっちはちゃこだよね〜

P1270342.JPG

うろうろあせあせ(飛び散る汗)うろうろあせあせ(飛び散る汗)
やっと入る気になって覗くと中にくるみがいることも数回犬(怒)
一時間以上うろうろ…
chakoさんから「自分から入るように仕向けてください」との事だったので無理強いせずじっと我慢して母はみていました

P1270344.JPG

ちゃこもハンスト状態
「早くもとに戻して頂戴むかっ(怒り)
痺れを切らして母はお風呂へぴかぴか(新しい)

出てきたら部屋はシ〜ン
ちゃこもくるみも姿が見えません
お姉ちゃんに聞いたら
「ちゃこがソファーで寝たいとワンワン吼えたからパパがクレートの中に入れてファスナー閉めて寝ちゃったよ」
とのことがく〜(落胆した顔)
無理やり入れてしまってファスナー閉めてしまったとは…どうしよう…
今晩はファスナー開けたまま寝ようと思っていたけれど
今はぐっすり寝ているのにファスナー開ける音で起きてしまったら
これも困るふらふら
という事でそのままそーっと寝る事にしました眠い(睡眠)
夜中に吼えると心配なので寝室の扉は開けたままにして夜
ところが朝起きて覗きにいったらちゃこはまだぐっすりお休み中
くるみは起きてきてファスナー開けたのでちゃこのも開けましたわーい(嬉しい顔)
ところがちゃこは出てきません顔(なに〜)
お姉ちゃんを朝駅まで送っていき車(セダン)帰ってきてもちゃこは出てきません犬(笑)
結局1時間半後お腹が空いたらしくエサの催促で起き出しました
寝心地良かったのかな?
以前あそこで寝ていたことを思い出したのかな?
とにかくこれは慣れしかないですね
しばらくがんばります猫(足)
ニックネーム くるちゃ at 15:21| Comment(3) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

いい傾向!!

P1250333.JPG

あらら…
くるみは毎日のように大暴れむかっ(怒り)
くるみのクレートの中からピンクのベットを引っ張り出し
ちゃこのクレートの中からグレーのベットを引っ張り出し
クレートの上には暖房用にかけてある3枚のタオルを引っ張り落とし
クレートの屋根の上にも最近は乗っています犬(笑)
毎日毎日のくるみのお仕事のようです犬(笑)
ところが今日は・・・・
そんな騒ぎの中、ちゃこの姿が見えないと思っていたら〜

P1260335.JPG

な・な・なんとexclamation×2
クレートの中でお休み中目
ご褒美が欲しくて入っていたのかな?
このお座布団はずーっとちゃこが使ってきたもの
においがしみこんでいて上のグレーのマットが取れて懐かしかったのかな?
母は予期せぬことにびっくりでしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 16:09| Comment(0) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

思い立ったら…!!

P1240326.JPG

昼間嫌そうにしていたちゃこですが思い立ったらやらない時がすまない母
さっそく昨晩はクレートインぴかぴか(新しい)
まず今週はクレートに入ることに慣れてもらおうと思います
先日のblogで書いたように決してちゃこはクレートが嫌いではないみたい
でも、一日リビングに居ても決して自分から入ろうとしたことはありません
今日もご褒美で誘導しました

P1240329.JPG

「もっとくださいホネ

P1240330.JPG

くるみはご褒美食べ終わるとすぐに出てきてしまいます
「次にちゃこちゃんがもらう時にくるみも又は〜いろexclamation×2
くるみはクレートをベットだと思っていますが
ちゃこはクレートをレストランだと思っているようです顔(ペロッ)

P1240332.JPG

辛抱強く待っています犬(笑)
でも、もうもらえないと思ったとたんに出てきてソファーで寝ていました
頑固者のちゃこにはこちらも辛抱強くゆっくりゆっくり訓練進めようと思っています顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 22:34| Comment(0) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

母の決心

母 あの・…ちゃこちゃん顔(汗)
ち ?今眠いんだけれど…話なら後にしてくれないexclamation&question

P1240322.JPG

母 でもね、母は決めたよexclamation
  ちゃこはやっぱりクレートで寝れる様にしようよ

ち なんでむかっ(怒り)パパはソファーで寝れるからそれでちゃこはいいよ黒ハートって言ってくれていたよ
母 でも、ちゃこは未だ8歳半
  ワンコの犬生16年としてもまだまだ半分しか過ぎていないのよ
  これから先の事思うとクレートで寝れるようにした方がお泊りの時でも安心して寝れるし
  いろいろな所に一緒に行かれるようになると思うし…
  それにさexclamationまた暑い夏、熱帯夜の時母の寝室で一緒にエアコン入れてちゃことくるみとクレートの  中でちゃんと寝てくれたらいいな〜って思ってね顔(メロメロ)
  母は夏までに頑張って「ちゃこのクレートトレーニングPJ」立ち上げることにしたよわーい(嬉しい顔)
  あのくるみでさえ、トイレトレーニング成功したんだからGood
  ちゃこにも出来るよ顔(メロメロ)無理せずゆっくり頑張ろうね揺れるハート


P1240324.JPG

ち  でもちゃこはこのソファーかマザーボールで寝るのが一番落ち着いて  
   好きなんだけれどな〜 
   いったいママは何をたくらんでいるんだろう…

ニックネーム くるちゃ at 22:43| Comment(3) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする