2007年04月19日

朝起きたら・・・

雨が続いてますね・・・
それも夕方は寒くて冷たい雨
それでも毎日お散歩にちょっとでも出ていたのですが
昨日の夕方は母がさぼりました
それなりにそれぞれの場所でトイレも済ませてくれていたのでGood
ところが朝起きてリビングに入ったら
プ〜ンとちっこの匂いあせあせ(飛び散る汗)
あ〜くるみ顔(え〜ん)まさかお布団の上ではないでしょうね顔(汗)
と思ってくるみのトイレを見たら
ちゃ〜んとそこにしてありましたGood
そしてまたクレートの中に入って寝ていました犬(笑)
くるみもやっとわかってくれたのかな揺れるハート

ちゃこのクレートPJに続いてうれしい出来事でしたかわいい

ニックネーム くるちゃ at 21:10| Comment(2) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

信じるべきか・・・信じないべきか・・・・

PB290063.JPG

そろそろ12
寒くなってきました雪
くるみのトイレPJを始めた頃は母はカリカリしていましたね〜
今は諦めというか、じっくり構えております
なれてくれるまで仕方がないから焦らず待ちましょう・・・・と
最近ほとんど失敗がなくなってきてそろそろ寒いから絨毯敷きたいな〜顔(汗)
くるみを信じて今まで使っていた冬の絨毯を出そうか・・・・
今まで何度も失敗してしまった家で洗える絨毯にしようか・・・・
しかし今までの洗えるものを出すとやはりそこに失敗しそうで怖いふらふら
かと言って洗えないウールのものを出す勇気も無いもうやだ〜(悲しい顔)
という事で母は洗える新しいものを買ってきましたわーい(嬉しい顔)(セール)
さてさてこれを広げたらどうかな?
と言いつつ・・・しばらく慣れてもらうためにまだ広げずこのままリビングに転がっております顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 22:30| Comment(0) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

又やり直し

ゴールが間近かになってきていたくるみのトイレプロジェクト
一昨日から絨毯も半分が四分の三くらいに面積に広がっていました
そしてくるみのトイレもちゃこのトイレの方へ段々に移動して・・・・
でも賢いくるみちゃん揺れるハート失敗しないでココまで来ました犬(笑)
と思っていたのですが・・・・
今日のお昼、ちゃこがフードを食べる時くるみもキャベツをもらっています
それを食べ終わっていつものように自慢げに後ろ足で
シャexclamationシャexclamation×2
振り向いたらトイレに跡が無いがく〜(落胆した顔)
絨毯の端に・・・・丸いしみのが・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そういえば・・・絨毯が広がってトイレが遠くなってきて
くるみはちょっと迷っていたよね・・・ふらふら
だから母が「あれ?あっちだよexclamation」って誘導した事あったよね・・・・
そういえば、御褒美はトイレの近くに最初はあったけれど段々離れて行ったからホネ絨毯の近くになっちゃったよね・・・・・
気が付かなくて・・・・ごめんもうやだ〜(悲しい顔)
母が悪いのですもうやだ〜(悲しい顔)

PB100019.JPG

又、絨毯しまいました
いいよいいよ・・・・この冬は絨毯無しでもいいよ
それに掃除機もかけやすくて母は楽だよドコモポイント
あせらずゆっくりやっていこう
まずは絨毯無しでその代わりトイレはちゃこのお隣まで移動
お馬鹿なくるみが最後まで絨毯の上でおしっこするようだったら
最終手段としてパパさんに頼もう揺れるハート
床暖房にしてわーい(嬉しい顔)

PB100021.JPG
ニックネーム くるちゃ at 21:13| Comment(6) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

褒めてあげたいけれど・・・褒められない(>_<)

一昨日出して半分の折った絨毯ですが・・・・
さっそくくるみが〜顔(なに〜)
朝起きていつものようにくるみは
ゴロゴロお腹を出して「おはようexclamation」のご挨拶犬(笑)
そして母が仕事を始めるとトイレに行ってあせあせ(飛び散る汗)
とっても上手に出来るようになりましたGood
そして今朝はパパさんが起きてきました犬(笑)
「おはよう」のご挨拶をしながら・・・・パパさん一言いったんだよね
「くるみは昨日の夕方のお散歩でフンしなかったよなぁ」・・・と
でも母はあまり気にせずお弁当を作っていたら
くるみがシャッシャと、得意げに母の足元にやってきました犬(笑)
どうしたの?と見に行ったら
何としっかり絨毯の上にフン
1ヶ月見ていなかった絨毯なのにくるみは覚えていたんだねがく〜(落胆した顔)
他の事で覚えていたらとってもとっても褒めてあげるのにぃ・・・・顔(え〜ん)
確かに母はオチッコのトレーニングはしたけれどフンはまあ、お散歩の時までガマンしているし、お庭でも出来るからいいかなぁ
と諦めて今回はトレーニングしていなかったよね
確かに・・・・確かに・・・・
くるみはオチッコはちゃんとトイレでしたから・・・・
良しとせねば顔(汗)
と自分に納得させている母ですが
朝からどんより心が暗かったです顔(泣)
ニックネーム くるちゃ at 23:07| Comment(3) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

最後の仕上げに

くるみのトイレPJを立ち上げてから早1ヶ月が過ぎました
お陰様で一応順調にトイレでおしっこしてくれるようになってきています
今までだったらお散歩までおしっこせずにいたのに
訓練後は御褒美欲しさにコマンド聞いたり食事のあとなど
トイレに入ってオチッコしてきてうれしそうに報告してくれます揺れるハート
これで完成犬(笑)と思いたいのですが
まだ肝心の絨毯をしまったままなのです顔(汗)そこで
夕方絨毯をもう一度出してみました

PB040005.JPG

まずはゲージを畳んでクレート、トイレを切り離しました
そして絨毯はくるみのトイレから離して半分に折って敷きました
(まだ心配なのでお洗濯のできる物で・・・)
そして母はまたまた大変な事に気が付いたのです顔(え〜ん)
くるみはオチッコすると早く報告に来たいのか
下黒ハート黒ハート黒ハートのように残骸を残してくれます
これが絨毯を全部広げると上に点々としみになってしまいます
それに、臭いが付くからまたまたトイレと間違えるかもしれませんがく〜(落胆した顔)

PB040004.JPG

そこで右の方向にトイレを少しづつ移動し始めました
一日10cm位づつ・・・・根気良く動かして
目標はちゃこのトイレの横顔(笑)うまくいったらちゃこのトイレと合体exclamation×2
そんなにうまくはいかないかな?


ニックネーム くるちゃ at 23:27| Comment(2) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ちゃこのお陰

最近くるみはちゃんとトイレであせあせ(飛び散る汗)してくれるようになったのだけれど・・・
ちょっと気になる事がある
エサの後必ずあせあせ(飛び散る汗)してくるが、同じゲージの中だからか?
それで今日はエサの場所を変えてみた
やはり・・・・・食事の後、自分でトイレに入ってあせあせ(飛び散る汗)してこなかった
いつになったら自分でやってくるかなぁ・・・・・
と母はコマンド言わずにずーっとガマンexclamation
そのうち、ちゃこがあせあせ(飛び散る汗)
今日は夕方雨でお散歩に行かなかったのでちゃこもお家でトイレ済ませました
ちゃこの御褒美に今までと同じものを犬(笑)
そうしたらちゃこはもっと欲しいからもう一度トイレへあせあせ(飛び散る汗)
今度の御褒美はくるみのトイレ訓練用の特別の御褒美をちゃこにあげました犬(笑)
あせったくるみはやっと気が付きトイレに行き無事あせあせ(飛び散る汗)できましたClap
ニックネーム くるちゃ at 21:31| Comment(0) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

くるみのトイレPJ・・・2週間経って

くるみが避妊手術から帰って来て2週間が経ちました
そして「くるみのトイレPJ」を立ち上げて丁度2週間
途中経過を御報告します
完全に外でトイレを済ませていたくるみにもう一度徹底的にトイレを認識させることから始まりました
一番のチャンスは朝起きた時
何とか成功してもらおうと母はがんばりましたGood
丁度お姉ちゃんの学校のイベントがあった週だったので朝が早かったふらふら
でも、くるみのトイレが終わらないとお弁当も作れません
そこで朝5時起きの時もがく〜(落胆した顔)
くるみもいい迷惑です犬(怒)
まだ外は暗いのに、「おはようわーい(嬉しい顔)さあexclamationくるみちゃんexclamation×2ちーちーあせあせ(飛び散る汗)」と叫ばれて犬(泣)
「ちー」のコマンドをなかなか理解できなかったようでコマンドを
「クルクル ちー」に変えてからぐんぐん成果が出てきたようですClap
やっと今日は、朝起きて「おはようわーい(嬉しい顔)」と言ってご挨拶晴れ
くるみはウロウロしながらトイレに入って行き自らオチッコしましたGood
お昼も「くるみちゃん「クルクル ちー」」とコマンドを言っただけでトイレに直行Good
正直言ってコマンド言うだけでくるみがトイレに入って行ってオチッコするとは期待していませんでした
ただ、絨毯の上ではやらないで欲しいと言う事から始めましたが
コマンドでコントロールできるようになったらお散歩でも皆さんに迷惑かけなくてすむしこれから長いワンコ生活で色々便利な事が想像できますかわいい
パピーの時の方がトイレのしつけはうんとらくだと思いますが
「為せば成る」とちょっと手ごたえを感じてきています揺れるハート
でもまだまだ完成まではいきません
絨毯を敷いてもトイレでおしっこしてくれるようになるまで母はがんばります顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 16:36| Comment(2) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

コマンド覚えたよ!!

暗闇の中から一筋の光がぴかぴか(新しい)
「ちー」のコマンドを聞くとお座りして動かなくなったり
伏せをしたりふらふら
最後にはカーミングシグナルをだすくるみ犬(怒)
どうも「ちー」はお座りだと思ってしまったみたい
おしっこはゲージを閉めるのが合図みたいに思っているらしい・・・
chakoさんのアドバイスからコマンドを変えてみた
今度はクルクル「ちー」
頭の上をクルクルと手を回すとくるみも回るそして「ちー」だ
そうしたら何とあっという間に成功Clap
4回試みて全部成功Clap
そしてエサの後に自分で揺れるハート

うれしくてうれしくてもうやだ〜(悲しい顔)
コマンドを覚えてくれたみたいだGood
ニックネーム くるちゃ at 23:55| Comment(0) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ガッカリ・・・どっと疲れた

今日は母がお出かけの為犬(笑)犬(笑)はお留守番
7時間半の長いお留守番となってしまいました。
ゲージの扉は開きリビングを自由にして出かけました。
いつもおしっこガマンしているから今回も心配していませんでしたが帰ってきたときトイレにおしっこの後があったらうれしいな〜と思って出かけたのですが帰ってからトイレでおしっこなかなかしません。
やっとのことであせあせ(飛び散る汗)したのですがそれが少量。
どうして?とあちこちチェックしてみたら何と小さな絨毯の上にしてありました。今までここにはしたことがなかったのに・・・・最悪!!もうやだ〜(悲しい顔)
臭いが残らないようにクリーニングに出しました顔(え〜ん)
この一週間の母の努力は何だったのだろう・・・・ふらふら
ニックネーム くるちゃ at 21:34| Comment(3) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

クレートトレ−ニング

IMG_2611.JPG

この連休とってもいいお天気が続いていますが抜糸が終わっていないくるみはお散歩程度しか出かけられません犬(泣)
でも本当にお腹切ったの?って思うくらいの元気さGood
出かけられないこのときを狙って母が始めたトイレトレーニング
今日はちょっと模様替えを・・・・
もうお腹をなめないみたいなのでお布団をクレートに変えました
クレートの扉を閉められるように向きを変えてみました
くるみ「ここでちーをします犬(笑)

IMG_2616.JPG

「ハウス」と言ったらゲージの隣に置いたテントゲージに入って行きました
まあ、最初はこっちでもいいかわーい(嬉しい顔)

IMG_2615.JPG

母がアイロンがけをしていたらあっというまにくるみは眠い(睡眠)眠い(睡眠)
そこでファスナーを閉めてみました
気が付いたようですが又寝てしまいました
出たそうにした時もありましたがすぐにあきらめたようで、又寝てしまいました

IMG_2619.JPG

1時間以上寝ていたのでファスナーを開けて「よし」と言ったのですが
目が覚めないようで又寝てしまいましたがく〜(落胆した顔)

すごいすごいClap
と母は大喜びで今度は夜ゲージの中のクレートでやったところ
「出してくれ〜犬(怒)
が始まって・・・・・顔(え〜ん)
な〜んだ夕方入ったのはただ眠かっただけなのね顔(汗)
それにくるみちゃん・・・・・
昼間寝ていたテントゲージはちゃこちゃんのだったのよもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 22:36| Comment(7) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

お散歩0

大雨の一日でしたね雨
今までは雨でもお散歩に出ていましたがくるみはお腹が洗えないのでお散歩無しです
絶好のトイレトレーニング日和となりました
雨嫌いなちゃこもついでにお散歩なしです犬(笑)
昨日は寝ている時間が多かったくるみですが今日はもう元気いっぱい
ガーコさんを振り回して遊んでいます
病院でお泊りしていいことがありましたひらめき
遊び食べしていたエサですが、食欲が出てきたのか?
我が家のエサ美味しいと気が付いたのか?
ゲージの中でサッサと食べるようになったのですClap

さて、くるみのトイレトレーニングですが
ここの所ずーっと外で済ませていたのでなかなか家の中でやってくれませんふらふら
成功したり失敗したり・・・・母は忍耐の一日でした
夕方までフンしないくるみ
便秘になったらどうしよう・・・・顔(え〜ん)と思っていました
夕方2時間ほど寝ていて母も一緒にウトウト・・・・
母の方がトイレに行きたくなりくるみを起こしてしまいました
そしてトイレに行こうとしたときに玄関でピンポ〜ンるんるん
10分ほどお話をして母がトイレに入った隙にくるみは2階にダッシュダッシュ(走り出すさま)
気が付いて母が追いかけた時には・・・・顔(なに〜)
くるみがよくそそうをしてしまっていた絨毯をたたんで2階においてあったのですがそれをみつけて
「あっexclamation×2やっと私のトイレをみつけたわひらめき
とばかりにフンしてありました顔(え〜ん)
あ〜あ顔(え〜ん)
ニックネーム くるちゃ at 21:11| Comment(2) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

くるみのトイレプロジェクト

IMG_2592.JPG

朝珍しい光景がわーい(嬉しい顔)
ちゃこがお気に入りだったボーンのぬいぐるみで遊んでいます
これは大事なちゃこのおもちゃだったけれどくるみが来てからくるみに取られっ放しだったよね
ちゃこも遊びたかったのかな・・・?
でもすぐに遊びは終わってしまいました顔(汗)

IMG_2596.JPG

くるみはとっても元気に帰って来ました犬(笑)
お迎えに行ってもいつものお散歩の時グイグイリードを引っ張るように
キャンキャンexclamation×2そしてグイグイと奥から出てきました顔(メロメロ)
今の所お腹を気にする事もないのでということで
エリザベスカラーも無しで帰って来ました
あれあれ・・・顔(なに〜)お留守中にくるみのハウスはリフォームされてしまっています
いったいどうして?
実はくるみは最近トイレの失敗が2度ありました
色々考えてみるとどうやらくるみは今までトイレに行きたいからトイレに入って用をたす。というのではなく
ゲージに入れられて外に出たいからとにかく用をたして褒めてもらい外に出してもらうexclamationと言う方程式が出来上がっていたようです
だからそうではなく、トイレに行きたい時はトイレに入って用をたす
と言うように環境を作り変えてしまいました
chakoさんのアドバイスを沢山受けて母はこの1週間でとにかくがんばってみようとひらめき
ちょうど3連休もありお仕事もありませんClap

IMG_2602.JPG

ママはここでおしっこしなさいって・・・・
時々うるさく「ちーちー」って叫ぶんだよ犬(怒)


IMG_2603.JPG

あ〜ぁうるさいなぁ
病院の方が自由だったかも・・・・・


くるみはとても元気です
高い所にもどんどん自分で飛んで上がっています
でも、お疲れも溜まっているようで今日は一日良く寝ていました
ニックネーム くるちゃ at 22:17| Comment(4) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

くるみのトイレのスケジュール

IMG_1041.JPG
ストロベリーママからお問い合わせがあったのできょうはくるみの一日のトイレについて書きます。朝6時前にママが起きて来て時計その時おはようexclamation×2でたっぷりのたらーっ(汗)フンをしてゲージから出してもらう犬(笑)7時頃犬(足)お散歩でたらーっ(汗)フン。ママがお仕事から帰ってくるまでゲージの中で過ごすので帰ってきた1時半前後にまたたらーっ(汗)少しするとゲージからダッシュ(走り出すさま)4時半頃夕方の犬(足)その時にたらーっ(汗)フンその後は7時半過ぎにエサをゲージで食べて出してもらいたいからたらーっ(汗)お休みの日に時々パパが心配してゲージに入れてたらーっ(汗)しなさいって言うけれど出ない時は出ないよ犬(怒)前はリビングで遊んでいても行きたくなると自分からトイレでたらーっ(汗)したけれど今はその必要もなくなったみたい。ちなみにちゃこは朝と夕方の犬(足)たらーっ(汗)フン済ませて他はやりません。時々御褒美のホネ欲しくて庭に出てフンしたりトイレに新聞を敷いてとお願いして(普段敷いておくとくるみが遊んでしまうから)たらーっ(汗)してホネもらいます犬(笑)本当はちゃこは一日一回の犬(足)でも大丈夫みたいですねClap
ニックネーム くるちゃ at 09:38| Comment(5) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする