2007年06月08日

犬の気持ちになって

昨日はくるみのしつけ教室
用事がありちょっと遅れて参加車(セダン)
入っていったらシーンとしていて今日は時間変更だったかな?
と思うほど・・・
何と皆さん指符で「座れ」「立て」「伏せ」をしている顔(なに〜)
さっそくくるみも参加
「座れ」と「伏せ」は何とかわかるようだけれど「立て」は難しい顔(汗)
この次は声符だけ(手は後ろに組んで)
「座れ」「立て」「伏せ」
指符と声符
犬(笑)達は得意な方と苦手な方があるみたい
くるみは指符のほうが得意Good
声符になるとなんかしら〜ん顔していたね

次に今日は面白い実験をしました
飼い主さん二人がペアーになって
一人が犬一人がリードを持つ飼い主となります
犬役の人は目隠しをして右の手首にリードを巻きます
飼い主さん役の人はうまくリードを引き誘導しなければなりません
犬(笑)役になってリードだけを頼りに歩くのはとてもとても怖かったです
早めに合図をしてうまく誘導してあげないと犬はどっちに行っていいのか迷ってしまうのですね
盲導犬はもっと大変
犬役の人間を盲導犬はちゃんと誘導して・・・
本当に偉いClap
人間は勝手にグイグイ引っ張るのではなく
早めに合図を送りやさしく誘導ひらめき
勉強になりました

追伸)
この日のくるみは〜またまた出てしまった〜ふらふら
母たちがそれぞれ実験をしている間
それぞれの犬(笑)達は誰かにリードを持ってもらったり
木にリードをつないだりしておとなしく待っていた
でも、くるみは「ワンワンむかっ(怒り)ママと一緒に行く〜」あせあせ(飛び散る汗)
リードを引っ張り泣いて大騒ぎしている
しばらくクレートの中だとおとなしく待てていたのに
急のことにくるみの「分離不安症」がまた出てしまったふらふら
もうそろそろ大人になって欲しいのですけれど・・・
お留守番はちゃんと出来るのに・・・あせあせ(飛び散る汗)
どうしたらわかってくれるのかな?
皆さんは「ママが命だね」「かわいいね」とか言ってくれるけれど
くるみさんむかっ(怒り)そんな事言われている場合ではないのだよ顔(え〜ん)

ニックネーム くるちゃ at 18:42| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月11日

ゲーム大会

昨日のしつけ教室
天気予報で午後は雨そして雷とのこと
それで午前のクラスに合流してゲーム大会となりましたClap
GW中はお休みだったため久しぶりのお教室
くるみは時々復習していたけれど大丈夫かな?
前半はいつもの服従訓練でした
そして後半は
まずは椅子取りゲーム犬(笑)
くるみもちゃんと指示通りに「お座り」出来るようになりましたわーい(嬉しい顔)が・・・
どうも反応がワンテンポ遅い顔(泣)
そして母が必死でくるみを座らせた後に椅子の方にダッシュダッシュ(走り出すさま)すると
くるみはその勢いにつられて立ち上がってしまいました
なかなか後半戦まで生き残れませんふらふら
次のゲームはママさんあてゲーム
山の上がワンコのスタート地点
そして飼い主さんともう一人が離れて見えない所で
椅子に座り全身を大きなタオルでくるみ手も隠します
そしてサンバイザーをかぶり顔を隠します
そして犬(笑)の名前を呼びちゃんと飼い主さんの所に戻れるかexclamation&question
タイムを計ります
くるみは〜ぁ
「くるみ〜」と呼んだら最短距離で飛んできてくれました
この前みたいに転ばないで〜と母は心の中で叫んでいました顔(ペロッ)
ところが最短距離で来ると途中にラティスの障害壁がありこちらにこれませんもうやだ〜(悲しい顔)
くるみはオロオロ・・・
結局右往左往して先生に誘導されてやっと母の所にこれましたわーい(嬉しい顔)
二人並んで呼んでいましたがこれはちゃんとすぐに母の事わかったみたいですGood
そして最後のゲームはスプーンリレー
右利きの人は右にリードをかけスプーンを持ちその上にゴルフボールを載せてコーンを回ってきます
これはちゃんと側脚が出来ないと引っ張られてすぐにボールが落ちてしまいます
午前チームと午後チームに別れて競争しましたあせあせ(飛び散る汗)
くるみと母はUターンした所で一度ボールを落としちゃったね顔(汗)
勿論ベテランの午前チームが勝ちましたGood
ワンコと一緒に楽しめるゲーム大会でした顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 23:59| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

集合写真

P4260033.JPG

何か三者会談をしているようです
何を話しているのでしょうか?

P4260040.JPG

今日はT&Dのお教室で集合写真を撮りました
見てください目見事に皆「伏せ」をしていますGood
今日はお友達を紹介しますね
右から
福ちゃん(福寿)ラブラドール 天真爛漫な性格でとっても陽気。福ちゃんはレッスン中必ずトイレに行きたくなっちゃうんだよ

ティアラちゃん シェルティー 日曜クラスから良く一緒に通っていたの。とてもおとなしく名前おとおりのレディーだよ。賢くてすぐに何でも覚えちゃうの

リリーちゃん ポメラニア 小さいのにとってもがんばっているよ。リリーちゃんは「伏せ」をすると下にある小枝や葉っぱをカミカミしちゃうけれどおなか壊さないんだって

トントントントンと真ん中は上のクラスの先輩方
皆さんとても立派でまだ近寄りがたいよ〜
ご紹介はもう少ししてから・・・・

左から2番目はバロン君 シェルティー先週もご紹介したハンサム君だよ。バロン君はくるみと全く反対の性格みたい。くるみが出来ることはな〜んでもできるんだ。バロン君はお外に出ると興奮してワンワン犬になっちゃうけれどお家では猫になっちゃうらしい猫(笑)

一番左がくるみ ママはくるみは外では猫(笑)かぶっていると言う。甘えん坊をまず治さないと言われているの

今日はスタンダードプードルのモニカちゃんとトイプードルのセナ君がお休みでした



P4260029.JPG

P4260058.JPG

今日のくるみは何をしてもちょっと反抗的
何を考えていたのかな?
母が支持することにイヤイヤの意思表示が多かったような・・・
くるみにも気分が乗るときと乗らないときがあるからまあ、仕方がないかな・・・
今日新しくしたことは
右に付け
今まで左について歩くことを訓練してきたけれど
今度は「右」で右側に付いて歩く
お散歩のときは自由にあちこち歩いて右側で歩くこともよくあるけれど
しっかり「右」で歩くのって結構難しいね

皆で1列に並んで「伏せ」10分
くるみは皆ががんばっていたのでがんばれましたClap
初めて10分動かずに「伏せ」が出来たGood

P4260046.JPG

最後はお遊び〜るんるん
ジャンプ・ジャンプ・トンネル・ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ・ジャンプ・

これは楽しそうでしたるんるん
ニックネーム くるちゃ at 23:22| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月22日

ドジ

ぽちタマの記事でUPが遅れてしまいましたが
木曜日のT&Dのお教室のことです

雨続きの毎日
この日も朝は雨
でも段々に晴れわーい(嬉しい顔)
まるでお日様が「さあ、くるみちゃん晴れお教室に行きなさい晴れ
と言っているようでした

まずは今日のレッスン内容を・・・
今日は丸くなって皆で歩く
犬(笑)はお座りをして飼い主さん達だけが動き犬(笑)はそのまま待つ
そして今度は他の飼い主さんがハンドラーになって歩く
ハンドラーが変わると犬(笑)は緊張していい仔になるそうです
母も色々なワンコのリードを持って色々な感覚を知りました
楽しかったでするんるん
みな賢い犬(笑)達なのでとても歩きやすかったGood
くるみより大きなワンコは歩くときつれて歩くのに心地よかったわーい(嬉しい顔)
先生の知美(ちび)ちゃんと歩くときなど母はとても優秀なハンドラーになった気分でした揺れるハート
母がとても気持ちよく歩いていた時、後ろから
「くるみちゃんむかっ(怒り)くるみちゃんむかっ(怒り)」と言う声が聞こえてきた〜
振り返るとくるみだけがリードをグイグイひっぱり言うことを聞いていないがく〜(落胆した顔)
くるみの顔は必死ダッシュ(走り出すさま)
「ママの所にいく〜犬(泣)

甘えん坊のくるみ
今度は輪になって「休止」をしている外側を飼い主さんたちが歩いたり止まったり
皆ちゃんと「休止」をしているのにくるみはチラチラ母をみていては隙あらば母の元に来ようとしてしょっちゅう動いてしまうふらふら
そして・・・


P4190305.JPG

あれれ・・・くるみは口紅を塗りました犬(笑)
いえいえ手(パー)
呼び寄せの練習のとき・・・
くるみにいつものように「お座り、待て」をして母は反対側に(30m位)
くるみはいつもこの時母が背中を見せて離れてしまうとフラフラ付いて来てしまいます。
でも最近ちょっと待っていられるように・・・
1回目母が「おいでexclamation×2」と言う前にダッシュして来てしまいましたダッシュ(走り出すさま)
もう一度やり直し
2回目やはり母が動いたりするだけで呼ばれたと思い来ようとして先生に止められました
3回目母が「おいでexclamation×2と言って一目散に走ってきましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
気持ちが先行して・・・・足が回らず・・・顔から突っ込んでこけた犬(泣)
「キャ〜ンどんっ(衝撃)
泣きながらくるみは母の元に走ってきましたふらふら
一目散に走ってきてくれるくるみはいとおしいけれど
何もそこまでしなくてもいいんだよ・・・顔(汗)
下が砂利のため口の下を切り流血犬(泣)
しばらく母が抱っこしている間くるみは震えていました顔(え〜ん)

もう一度同じように呼び寄せをしたら
くるみはちょっと失速ダッシュ(走り出すさま)そして転んだ所は迂回して来ました顔(笑)
一応学習しておぼえていたんだね
何かに躓いたのかな?

1176969624916580.jpg

痛かったよ〜犬(泣)

くるみは家でも椅子の上に飛び乗る時の勢いがすごい顔(汗)
いつか怪我をするのではないかとはらはらしていますが
これでちょとおとなしくなってくれればいいなぁ・・・
お隣のおじ様に「やんちゃ坊主」と言われています
「お転婆娘」くらいになってくださいよわーい(嬉しい顔)

この後アジの導入
「トンネル」くぐりを練習しました
くるみは最初「トンネル」怖がっていましたが何度か短いのからやったら最後は曲がった長いのもくぐれるようになりましたGood

P4190307.JPG

ワンワン犬のバロン君
とってもハンサムでしょう
お友達になってね〜揺れるハート
バロン君は犬(笑)が苦手なんだって
だからワンワンしちゃうらしいけれどお家ではとってもおとなしいそうなの
くるみと反対だね犬(笑)


P4190311.JPG

今日は精神的に疲れたよ〜

P4190313.JPG

上から見たところ顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 09:36| Comment(6) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月12日

T&D 2回目

P4120273.JPG

新緑がきれいな森のお教室ぴかぴか(新しい)
トレーニング&ドックラン教室の2回目行って来ました車(セダン)
入り口の門を開けるとびっくり目

P4120269.JPG

先輩犬達はもう皆「休止」状態です
本当になんていい仔達〜ハートたち(複数ハート)
くるみも1年後にはこのようになれるかしら?
心配ながらくるみもこの列に参加しました顔(汗)
でもやはり・・・母が離れてお弁当を食べ始めるとすぐに
お座り状態右立ち上がり右「ク〜ンク〜ンキャンキャンむかっ(怒り)
母は針の筵の気分ふらふらお弁当ものどを通りませんよ顔(汗)
先生に「どうしたらいいでしょうか?」と伺った所
「くるみちゃんはね〜叱ると後に引くタイプなので叱る人はお母さんだけにした方がいいですね・・・」とがく〜(落胆した顔)
くるみは叱られると後に引く・・・?
確かに天真爛漫のノー天気のくるみの様に見えますが
外ではおとなしく、そして先生に対しては一目置いていますね
だから先生がリードを引くとちょっと構えて母にすがるような目します
先生「平気なワンちゃんは私が言って叱っていいんですけれどね」・・・と
なので母は何回か注意をしにくるみの元にいきましたが仕方なく今日は下


P4120270.JPG

このような姿となりました顔(イヒヒ)
ここだとおとなしく待っていられるようになっています
これもつい数ヶ月前だと
「出してくれ〜むかっ(怒り)」とガリガリ猫(足)
そして母がトイレに行って姿を消すと
「ウェ〜ン犬(泣)ママが居ないよ〜ママ〜ッママ〜exclamation×2
とそれはそれは大変な騒ぎでした顔(え〜ん)
幼稚園の子供と同じですね顔(イヒヒ)

お教室での支持をしっかり守れる「バロン」君
でも他のワンちゃんが来ると「ワンワン犬」に変身してしまいます演劇
そしてさっきのくるみとは違い叱られても後に引かないそうで・・・
先生に連れられて離れたところに・・・隔離犬(怒)

P4120271.JPG

ココだととてもおとなしくしていましたGood

P4120272.JPG

このような感じで母たちは右の離れた所でレストラン顔(笑)
そしてレッスンが始まりました
今日気がついたことは
1犬(笑)も集団でレッスンすると回りを気にしてみていて・・・
周りが「伏せ」「待て」をちゃんとしていると
「あ・・・私もやらなきゃexclamation」とちゃんと見習っている犬(笑)
2輪になって「お座り」や「伏せ」をした状態で飼い主さんたちだけが犬の周りを回ったり反対回りをした後母はくるみの横に戻りました。
その後のノーリードでの側脚はみごとにぴったりひざの横についてテンポも母に合わせてついてきましたGood
これはやはり「付いて行かなくちゃexclamationダッシュ(走り出すさま)」と言う気持ちの現れですねわーい(嬉しい顔)
3遠隔からの「お座り」「伏せ」が先週よりちょっとだけ出来る様になりましたClap
あっという間の90分でした
ニックネーム くるちゃ at 23:22| Comment(6) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月11日

進歩!

昨日は久しぶりにトリミングスクールへ車(セダン)
いつもクレートを持って行きその中に入らされるのですが
ちゃこもくるみも母が帰るときなど
「キャンキャン」と大変ふらふら
昨日はちゃこの毛を少しカットしてもらおうと打ち合わせをするときに
くるみをクレートに入れましたダッシュ(走り出すさま)
そ・そ・そしたら〜
くるみがおとなしく中に入っているがく〜(落胆した顔)
一声も上げずに犬(笑)
そして迎えにいったときもちゃこもくるみもおとなしく中に入ってお座りしていた顔(メロメロ)

最近しつけ教室での待ち時間にこのクレートを持って行き中に入れていたからその成果がはっきり出たClap
びっくりした〜顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 20:44| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月05日

進級(^^♪

そろそろ春休みも終わり学生さんたちはそれぞれ新しい環境の中での生活が始まろうとしていますね桜
しつけ教室は特に進級はありませんが
今まで通っていたお教室(基本)
と上級コースに別れていました
この4月よりその中間のクラスが出来、くるみはそちらに通うようになりました犬(笑)
今日はその初日かわいい
お弁当を持ってきてくださいレストランと言うことで、母はコンビに弁当を持参顔(ペロッ)
いつものお教室の森も新緑がきれいに芽吹いておりその下で上級コースの方と私たち新米コースの飼い主さんたちは「いただきま〜すわーい(嬉しい顔)
ワンコたちはどこにいるかというと・・・・
さすが上級コースのワンちゃんたちはフェンスに繋がれて一列に「休止」がく〜(落胆した顔)
ちょっとくるみ・・・どうしよう・・・ふらふら
くるみは母と離れると泣くので一応今日は母の足元で「休止」
DogCafeの練習です
楽しくお食事している間一応くるみもおとなしくしていました
時々立ち上がったりお座りしてはいましたが食事の邪魔になるようなことはありませんでした顔(ぷんっ)
段々にフェンスの犬(笑)仲間入りできるかな?
レッスンの内容も全然違います
まずは母たちはラジオ体操わーい(嬉しい顔)(ラジオ体操久しぶりにしたなぁ)ワンコは足元でお座りして待っています
それから遠隔から「お座り」「伏せ」などの指示をする練習
椅子取りゲーム、「来い」も遠く離れてタイムを取ります
色々なレッスンをゲーム感覚で90分るんるん
とっても楽しい時間でした
くるみは椅子取りゲームで大奮闘できず「ブービー賞」の商品(ほうれん草1束)をGETClap

この椅子取りゲームはかなり高度で、
音楽がとまると飼い主は犬(笑)に「お座り」の支持を
ちゃんと座ったら飼い主は椅子に座る
あぶれた人がでてから5秒数えます
その間に動いてしまう犬(笑)がいたら交代顔(イヒヒ)
誰も動かなかったらあぶれた人があぶれたワンコと一緒に周りを歩いたりして犬(笑)に動くように誘惑をしながら回りを1周します

くるみは〜
「お座り」の支持を受けてからの動作が遅くてすぐにはみ出てしまいました顔(汗)

これから楽しみなお教室ですClap

ニックネーム くるちゃ at 22:02| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

初アジ

外は北風が吹いており寒そう顔(え〜ん)
しかし、くるみは家から追い出されてしまいました犬(泣)
実は今日朝から我が家は電気屋さんが来てケーブルの工事をしてもらうことになっています
お客さんが来るとわれを忘れ、理性を失うくるみがいると
まったく仕事になりませんふらふら
ということで母はくるみのしつけ教室へ車(セダン)

P3180181.JPG

大分休止をすることに慣れてきたくるみは大股広げて〜顔(笑)
今日のレッスンでは
苦手だった伏せもコマンドでできるようになってきているし
待ても母が離れても安定して出来る様になりつつあります
ということexclamation×2
今日はレッスンのわんこの数が少なかったこともあり
初めてジャンプの練習を犬(笑)

P3180191.JPG

最初は・・・
バーの前に立ったくるみはやはりバーをくぐろうとしました
なので、母も一緒にリードをつけてジャンプダッシュ(走り出すさま)
そしてリードをはずして数個先で母が呼んでジャンプしてくるダッシュ(走り出すさま)

P3180187.JPG

全部で7本のバー
くるみはとても楽しそうでしたるんるんダッシュ(走り出すさま)犬(笑)
初めてだったので楽しいうちにおしまい
怖い思いをさせないように、楽しいうちに終了するのが大切だそうです
お転婆くるみにはアジ向いているかもひらめき
ニックネーム くるちゃ at 22:54| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

暖かな日曜日

dc030603.JPG

日曜日にくるみのしつけ教室に行って来ました
久しぶりに暖かい日でした
この日はくるみのレッスン中ずーっと真ん中に先生やスタッフのかたの
優秀な犬(笑)が休止状態でいてくれました
くるみはそのワンちゃんに気を取られることなくレッスンをしなければなりません
ノーリードで歩く時もワンコのことは気にせずにひらめき
呼ばれた時もちゃんと母の元にひらめき
犬(笑)犬(笑)の間も無事に歩いたり通り過ぎたりする事が出来ましたGood
ココではちゃんとできるけれどどうしてお散歩の時は〜顔(なに〜)
あっちのワンちゃんのご挨拶犬(笑)
その飼い主さんの横になでなでして〜とスリスリ
猫(笑)をみるとわれを忘れてダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
もう少しお教室でのことを普段のお散歩に反映して欲しいです顔(汗)

それにしてもこのワンコたち
左がプードルのセナ君右がラブラドールのちびちゃん
本当に優秀でくるみのレッスン中20分位絶対に動きませんGood
横で私がくるみに「おいでexclamation」といっても
セナ君ちびちゃんは動きませんClap
先生やスタッフの方は側で指示することなく遠くにいたりお仕事しています
どの犬(笑)も最初からこうであったはずは無いので
やはり飼い主の姿勢でしょうね・・・顔(汗)
くるみは母が離れると不安になりすぐに動いてしまいそうなので
他のワンちゃんのレッスン中20分
母も横に立って真ん中で休止の練習をしました
最初5分位でお座りしてしまいましたが
その後15分じっとしれいられましたClap
今までの中では最高記録かな顔(メロメロ)

P3040104.JPG

それぞれ、休止の練習です

P3040098.JPG

陽だまりでウトウトしているように見えますが
これで結構神経ピリピリしているんですよ犬(笑)

ニックネーム くるちゃ at 10:48| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月25日

安心できる場所

本日のお天気、この冬一番の冷え込みがく〜(落胆した顔)
この冬二番目の寒さモバQ
北風が吹いて寒い日曜日でした
しかし…しかし…
先週は雨だったので久しぶりにしつけ教室へGOexclamation

P2250058.JPG

今日はユウ君&ナナちゃんも一緒だよ

くるみのレッスンは・・・
主に今までの復習
1週おくと今までできていたことができなくなったりします
側脚決定
呼び寄せ決定
しかし、伏せはまたまた犬(怒)
長い休止もちょっと犬(泣)3分位するとソワソワでした
でも、ひとつ大きな成長は
クレートの中で長い間入っていられるようになり、
今までは横に母の気配がしないとすぐにキャンキャン犬(泣)ガリガリ猫(足)でしたが
今日は母がトイレに行くとき
(隣接しているゴルフの練習場のをお借りします)
先生のご主人様にお願いしてクレートに入れて置いて行きました
最初ちょっとキュ〜ンキュ〜ンと啼いていたので
「だめだよ」と少しだけクレートをコンコンしたらその後ずっとおとなしくしていたそうです
一緒に行ったゆきいちごさんが母とくるみがどこに行ってしまったのだろうと探すくらいだったそうで・・・顔(ペロッ)
ちょっとでも母が離れるとすごい勢いで泣き叫んで有名だったくるみなので
本当にびっくりですClap
母以外に安心できる場所を作ることは大切なことだそうで
くるみも段々お外のクレートも安全地帯だとわかったみたいですかわいい

くるみはお教室に行くとちゃんと側脚をしますが、普段のお散歩ではまだあちこち気になりグイグイ引っ張りますふらふら
お教室ではほかのワンちゃんと上手にすれ違いますがお散歩のときはあっちにご挨拶犬(笑)こっちにも犬(笑)
本当に落ち着きがありません顔(汗)
もう少しお教室で勉強したことを実生活に反映して欲しいなぁ

ニックネーム くるちゃ at 23:31| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月04日

進歩

ココの所母の仕事が忙しくなかなか犬(笑)犬(笑)かまってあげられません
毎日お留守番が長いかも…
後1週間はがまんしてねexclamation
そんな感じなのでくるみの訓練も何もしていません顔(汗)
でも、昨日の土曜日ちょっとだけ復習しました犬(笑)
こういうのを一夜漬けというのでしょうかね…顔(ペロッ)
何回もUターンしていたら母は目が回ってきた顔(なに〜)

そんななか、やはり躾教室に足が向くのはどうしてかな?
母の気分転換に寒くても外でワンコたちと過ごすこの時間はとてもいい時間になってきていまするんるん

dc020533.JPG

今日はいくつかくるみの成長が見られましたGood
1まず、待っている間30分以上クレートの中に入っておとなしくしていられるようになった顔(メロメロ)
2訓練中「お座り」がすぐに出来るようになった
3なかなかしなかった「伏せ」だが、リードを下に引っ張ると自分から「伏せ」の体勢に入るようになった
415歩以上母が離れたところに行っても「待て」が1分、2分と出来るようになった
5「立て」「待て」そしてすれ違って「ヒール」が出来た
6そして、今日は「休止」10分かわいい目的達成Clap

少しづつくるみは成長してくれているみたいだ
そんな姿をみれて母は疲れが飛んでいく気がする〜顔(メロメロ)

ニックネーム くるちゃ at 16:13| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ライオンさんは蚊帳の外

P1280002.JPG

先週より少し暖かだった日曜日
でも何時間も外でジーっとしているとしんしんと冷えてきます
くるみはライオンさんになって登場犬(笑)
P1280008.JPG

気合を入れてがんばるよ犬(笑)

P1280348.JPG

今日はナナちゃんの兄弟のユウ君も一緒(真ん中のカートの中)
ユウ君は「わんわん」吠えるのを治すんだって〜
くるみは先週よりちょっとお外のクレートに慣れてきたみたい
この中の方が暖かくていいと思うよわーい(嬉しい顔)

さてグッド(上向き矢印)今日のレッスンは…

P1280037.JPG

「後へ」の位置はいいのだけれど…

P1280034.JPG

側脚が遅れる
そしてUターンをする時母が内側くるみが外側を遅れないように…
しかし、Uターンの時はくるみに母がうまくタイミングを伝えられない顔(汗)
何回もやり直すとくるみは混乱してくるから先生はひらめき

P1280041.JPG

「ちょっとこの仔で練習しましょうひらめき」と
ところがくるみはぬいぐるみが大好き揺れるハート
「わ〜いハートたち(複数ハート)遊ぼうexclamation×2

P1280040.JPG

母「くるみはここでお座り、待て」

P1280050.JPG

くるみ「どうしてくるみはココに座っていないとダメなのかな?

P1280053.JPG

くるみ「先生もママもあっちのワンコに夢中だよ。ママはあっちのワンコにヒールって言って歩いている犬(泣)くるみはライオンに見えるのかも・・・ここはワンコのお教室だものね犬(泣)

P1280354.JPG

その後の団体の休止は10分目標
今日は6分がまんできましたGood



ニックネーム くるちゃ at 21:53| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

今の課題は・・・・

昨日は雪がちらついたので今日はどんなに寒い日になるか・・・
冬のしつけ教室はなかなか厳しいですふらふら
去年の今頃は・・・・サボって行っていなかったからね〜顔(ペロッ)

200701210007.jpg

あれあれ・・・今日は何が始まるのかな?
レッスンを待っている間クレートでおとなしく待つ練習です
くるみはあちこちが気になりなかなか落ち着いて入っていられません犬(泣)
長い仔は何時間でもおとなしく入っているけれど
段々に練習していこうねexclamation

200701210011.jpg

200701210014.jpg

くるみの尻尾の形がおもしろいわーい(嬉しい顔)
今日は「待て」が進歩しました
先生にも褒められたねGood
「休止」も10分に挑戦がく〜(落胆した顔)途中で2回立ってしまったけれど辛抱強くがんばりました
(母はすぐ近くにいても良いので10分に挑戦してくださいと先生からの支持)
「お座り」「伏せ」を1回いわれたらすぐに出来る様にしようね〜
これが今の課題ですぴかぴか(新しい)
ニックネーム くるちゃ at 22:21| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

後ろでワンワン

母は今日も別々のお散歩がんばっています
「さあわーい(嬉しい顔)お散歩行こうかexclamation」と言った所
いつもはノタノタしているちゃこが今日は先にやってきました
そこで珍しく今日はちゃこから犬(足)犬(足)犬(笑)
ちゃこのペースでいつもの道を犬(足)

それから今度はくるみの番犬(足)犬(足)犬(笑)
くるみはハイペースでちゃこより沢山歩きます
そして「ヒール」の練習をまぜて
今日は「途中で止まるとお座り」もよく出来ましたClap
そして最後は空き地に繋いで「お座り、待て」「伏せ、待て」の練習
くるみも時々ご褒美もらえるので楽しそうにやっています
空き地に繋いで、「伏せ、待て」をしていたら
その裏のおうちにパピヨンがいてこちらに向かって「ワンワン」吠えていました
くるみは犬の「ワンワン」には敏感に反応するので気が散ってダメかなexclamation&questionって思いましたが
ちゃんと「伏せ、待て」を2分以上で来ましたGood
これはすごい進歩です顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 21:55| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

少し「伏せ」したよ

今日も冬型の晴れ
晴れていたけれどやはり寒かった顔(え〜ん)
でも、今日はちょっとくるみ進歩したかも犬(笑)
嫌いな「伏せ」ですが・・・・少しづつやろうとする気配が感じられましたわーい(嬉しい顔)
「ヒール」わーい(嬉しい顔)はとてもいい感じGood
「待て」も今日はがんばったGood
課題は「伏せ」だな〜

個人レッスンのときはしなかったけれど団体レッスンのときくるみは
自分から「伏せ」といわれたらやったClap
それも数回揺れるハート
ちょっと反抗期を脱しそうな気配かも・・・・
隣に丁度先生がいらしてくるみが「伏せ」をしたところを見ていてくれてご褒美を口に入れてくれた犬(笑)
それなのにくるみは・・・・
一度それを口から出して確認目
肩で地面に置いたご褒美をスリスリ・・・そして背中でスリスリ・・・
おなかを上にしてごろごろ寝ている状態がく〜(落胆した顔)
最初母は一体何を始めたのかと思ったよふらふら
初めての味を母以外の人からもらって確認したのかな?
意外と用心深いのかな顔(なに〜)

帰ってからの午後
陽だまりでお昼寝のちゃこ(オイオイexclamationマザーボールの上で寝てよexclamation×2

P1140278.JPG

くるみもお疲れでお休みなさい眠い(睡眠)(ながーく伸びをしたみたいな形で寝ていました犬(笑)スーパーマンのスタイル)

P1140276.JPG

そして母も・・・・眠い(睡眠)(写真はありません)顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 18:46| Comment(5) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

初レッスン

昨日はどしゃ降り雨今日は晴れましたが地面はきっとビショビショふらふら
ちょっと悩みましたがしばらくお休みだった躾教室
やはり今日は行きたいところわーい(嬉しい顔)
伏せが嫌いなくるみには敷物を用意して行きました車(セダン)

dc010726.JPG

dc010736.JPG

やはりゴツゴツの地面よりお気に入りのようでしたGood

dc010723.JPG

数週間空いたレッスンでしたが、くるみにとってはいいリフレッシュのようでした犬(笑)
絶対にしなかった伏せも今日はちょっとがんばってやったし・・・Good
待てもちょっと出来たねClap

dc010722.JPG


出来なかったのは母のほう顔(汗)
うまくリードできませんでした
今年の課題は
「待っていればきっと母は来て褒めてくれる」と教え込み
マテが出来るようにする
そのために沢山沢山上手に褒めてあげる顔(メロメロ)
結構難しいことです顔(汗)

今日は強風でまるでスキー場にいるように体が冷え込みました
風の音もすごかったし
枯葉も竜巻のようにくるくると舞っていました
そんななかくるみは結構がんばったと思います
初親ばかでした顔(メロメロ)

ニックネーム くるちゃ at 21:03| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月18日

2週間ぶり〜

昨日の事ですがわーい(嬉しい顔)

あ〜ぁ・・・・又来ちゃった・・・
見たいな顔をしていますよね・・・・下

200612170004.jpg

先週の躾け教室はお休みしました
その理由はぁ・・・
くるみの反抗期犬(怒)
「伏せ」を嫌がってはいましたが段々「お座り」も横を向くようになり・・・
しばらく気分転換でお休みした方がいいかも
と思い・・・母はさぼりました

さて、2週間ぶりに行ったお教室はすっかり落ち葉が落ちて枯葉の絨毯になっていました
先生にくるみの状態をお話して、レッスンはあまり「伏せ」を長い間しないような内容で。
側脚の練習をしてきました犬(笑)

200612170015.jpg

200612170016.jpg

最後にちょっと記念撮影カメラ

200612170009.jpg

犬(笑)と言っても色々な大きさのワンちゃんがいますよね〜
大中小がそろいましたわーい(嬉しい顔)
(お教室のボス・夢久ちゃん、お友達のナナちゃん、くるみ)
ワンコ達は「ハイチーズ犬(笑)」をしてくれませんふらふら
それぞれ好き勝手に・・・・
いいお顔もしてくれませんでした顔(え〜ん)
それにくるみ・・・・どこにお手をしているの顔(なに〜)
(写真提供:ゆきいちごさん)


ニックネーム くるちゃ at 15:31| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

実らぬ恋

conv0030.jpg

お友達のナナちゃんが躾け教室の見学に・・・・
「私何をさせられるのかしら?」と不安そう・・・・
さて、くるみは「伏せ」して「待て」練習
先週はなかなか「待て」が出来ませんでしたが
今日はちょっと1週間の練習の甲斐があったかな?
でも・・・すぐに動きたくなってしまいます
それをこらえるのにくるみはかなり努力していましたClap
「ガタガタ」震えだすのですがく〜(落胆した顔)
母は寒いのかと思いました
実際今日は晴れが全然出ていなくてとても寒かったですふらふら
でもくるみの震え方ちょっと寒いのとは違うなぁ・・・・
と思っていたのですが後で先生に聞いたら
やはりガマンして振るえる仔はいるそうです顔(泣)
そこまでさせるのはかわいそうな気がしますが
これも一つの登竜門ですね
最初はなかなか待てなかったのも段々「伏せ」といわれると
諦めたように「伏せ」をするようになりました

26_2.JPG

今日はナナちゃんもゆきいちごさんもそしてゆきいちごさんのところのお姉ちゃんも来ていて、くるみはちょっとうれしくて・・・・
あっちの方が気になっていました
ちょっと集中力に欠けているなぁ顔(なに〜)
そしてレッスンが終わったら揺れるハート


conv0024.jpg

26_4.JPG

26_5.JPG

26_6.JPG

26_7.JPG

26_8.JPG

写真提供 ゆきいちごさん母はくるみの恋が気になって写真撮るどころではありませんでした顔(イヒヒ)
レッスンの様子をゆきいちごさんがビデオにとって下さったので後日HPにUPする予定です

ニックネーム くるちゃ at 22:45| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

「伏せ」の方法

良いお天気なので朝一でくるみの躾け教室に行ってきました車(セダン)
ここの所くるみはなかなか「伏せ」をしてくれません
わかってはいるのですむかっ(怒り)
だって豚耳を見たときはすぐに「伏せ」しますから・・・・
でも、普段は「やだむかっ(怒り)やりたくないよ犬(怒)」と言う感じ
なかなかやってくれないのです
そこで今日は先生が色々な方法を試してくれました
まずは優しいやり方で・・・・
「厳しく強く出るやり方もあるけれどくるみちゃんはそれをやると尾を引きそうだからね〜」とも言われながらなかなかやろうとしないくるみに、厳しいやり方もやってみてくださいました
確かに先生がやるとピタッと「伏せ」をしましたGood
でも、母には難しいです顔(え〜ん)
厳しい口調とタイミング
結局成功しませんでした顔(泣)
しばらくの課題です
でも、「休止」は3分30秒までできましたClap
沢山沢山褒めてもらいました犬(笑)が・・・
母は気が付きました
くるみは母が遠くに離れていてもそばで先生が立っていたり歩き回ったりしてくるみの気をそらそうとしていたのですが
反対にくるみはそばに誰かがいたらその場でじっとしていられるのではないかな?
独りぼっちになるとこっちに来たくなって動いてしまうのではないかな?と思うのですが・・・・・
ニックネーム くるちゃ at 21:26| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

え〜!!10分!

くるみが分離不安症ではないかと思った日から
「待て」ができるように色々な所でちょっと練習をしています
お散歩から帰ってきたときも今までは母が2匹を抱えて
お風呂場に行っていたのですが・・・・
今は「待て」

PB040007.JPG

ちゃこをお風呂場においてくるみを迎えに行くまで待てるようになりました(失敗写真で色が悪いです。決してくるみの顔色が悪い訳ではありません)
少しでも出来る様になっておかないと
お教室でまたまた失敗してしまうし、
「待て」が嫌いになってしまうと思って母もちょっとあせりました顔(汗)

今日のお教室は晴れで気持ちがいい日だったせいか
沢山のワンちゃんたちが集まって・・・・
合同レッスンの時数えたらナント19匹犬(笑)犬(笑)犬(笑)
スタッフのワンちゃんたちを抜いても多分15匹は参加
すごかったですわーい(嬉しい顔)
ただすごかったのは色々な意味で・・・・
今日はじめて来たワンちゃんも5匹くらいはいたかな?

あっちでワンワンこっちでわんわん
そしてくるみの両隣はラッセルテリア犬(泣)
くるみは以前ラッセルテリアに鼻を咬まれた事がありどうも苦手犬(泣)
くるみは母の足元でシュ〜ン・・・・とおとなしくしていました
聞けばこのラッセルちゃん達はなんと親子だそうです
久々の対面で興奮してワンワンだったのかな?
飼い主さんたちは「どうも覚えていないみたいだ」とも・・・
オイオイexclamationワンコの親子の関係ってこんなもの顔(なに〜)
まあ、こんな雰囲気の中レッスンに集中するのも難しい犬(泣)
これまたいい経験ですGood
合同レッスンの後やっとくるみの順番になりました犬(笑)
おとなしく待っていただけに動けるのが楽しいるんるん
っていう感じでいつもの様にノーリードで付いてきました
一通り終わったら
先生「くるみちゃんぴかぴか(新しい)次のワンちゃんがココでレッスンしますから
くるみちゃんはこの真ん中で休止状態でいてくださいわーい(嬉しい顔)

母「ええ〜exclamation×2母はどこにいればいいのですか?
先生「ちょっと離れた所で・・・・一応繋がれていると言う安心感を持たせてあげるためにロングリードをつけましょう」
「せせせ・・・・先生むかっ(怒り)くるみはどうやら分離不安症みたいなのでちょっと心配なのですが・・・・顔(汗)
先生「はいはいわーい(嬉しい顔)
と言う会話でついにくるみの休止が始まった
母とくるみの距離は2m位だったと思います
くるみは途中で首を上げてあっちを見たり地面の枯れ葉が気になったり
後ろ足をグーンと伸ばしてスーパーマンになったり・・・・
落ち着かない様子でしたが次第にジーっとしてあごを下につけて
目もショボショボ・・・・
決して寝てはいませんがちょっとリラックス出来て来ました顔(チラッ)
先生「あちらのワンちゃんが来いで呼ばれてもくるみちゃんはつられないように」
母は内心・・・それは無理だよ顔(泣)
しかしくるみは母の声とは違うと判断したのか動きませんでしたGood
そして・・・
先生「はい、くるみちゃんの横にゆっくり行ってあげてくださいわーい(嬉しい顔)
母はくるみの横について「お座り。よしexclamation×2良く頑張ったね〜顔(メロメロ)
先生「はい、これが10分ですわーい(嬉しい顔)良く頑張りました。試験の時は15歩離れます。段々に距離を伸ばしましょうね」・・・・?
くるみは何か試験があるの顔(なに〜)?

ニックネーム くるちゃ at 18:32| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

寂しがり屋の甘えん坊

今日もいいお天気晴れ
抜糸より2日後からシャンプーができると言う事で今日は久しぶりに躾け教室に行ってきました車(セダン)
いつもは日曜日なので全然違うお友達が・・・・
初めてのゲームを団体レッスンでやりました
椅子取りゲームです
え〜顔(なに〜)犬が椅子を取るの?って思ったのは浅はかな母顔(笑)
音楽ゲームが流れると愛犬と一緒に椅子の周りを歩きます犬(足)
音楽が止まると愛犬に「お座り」をさせて「待て」
そして飼い主さんは椅子に座ります
犬(笑)が動いたらまた飼い主さんは犬のところに行って「お座り」をさせます
犬(笑)が座ってくれないと椅子が取れません
段々勝ち残ると皆犬はちゃんと座ってくれます
そうすると椅子が取れなかった飼い主さんが座っている犬(笑)を誘惑して立たせようとします
前を通ったり・・・横でボールを投げるフリをしたり・・・・わーい(嬉しい顔)
誘惑に負けずに最後まで飼い主さんの命令を守った犬(笑)が勝ちClap
くるみは準決勝で敗退犬(泣)
なかなか「待て」が出来ず、誘惑に負けてしまいました
ストーカーのくるみはノーリードでも側脚は上手Clap
でも、ちょっと離れて待てはなかなか・・・・・ふらふら
それが「伏せ」で「待て」だともっと大変顔(え〜ん)
数ヶ月前の方ができていたような気がするなぁふらふら

前にレッスンしていたダックスちゃん
まだ6ヶ月だそうです
「○○ちゃんexclamation」と呼ばれても「誰の事〜?」見たいな態度顔(ペロッ)
先生が「自分の名前知っていますか?」って笑って言われていましたが・・・・(笑)
ワンちゃんの中に入ってその雰囲気に怖がっていたような感じもしましたが
一人でも平気みたいな性格もあり
飼い主さんの所に行きたいハートたち(複数ハート)
飼い主さんの所が一番いいって思ってもらうためでしょうか
次のワンちゃんのレッスン中15分くらい飼い主さんからはなれて遠くに繋がれていましたが、ぜんぜん啼かずがく〜(落胆した顔)
一応飼い主さんの事は気にしていたけれどずーっとおとなしくしていました
母はビックリでしたがく〜(落胆した顔)
くるみは絶対にすぐ啼く「キャーンexclamation×2キャーンexclamation」と啼き続けるでしょう
これを躾けるのも大変だと思っていたのです
犬(笑)も色々な性格があって本当に色々なんだなぁってつくづく思いました
どちらもそれぞれ悩みがあって・・・・・わーい(嬉しい顔)
でもキャバリアは皆甘えん坊のストーカーではないかしら?

ニックネーム くるちゃ at 16:30| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

優しい母

昨日のお出かけでくるみは疲れているかな?
な〜んて心配することはなく、朝からハイパーなくるみダッシュ(走り出すさま)
しつけ教室をお休みすることなくがんばってきました車(セダン)
この前まで青々としていた風景も黄金色に・・・・

IMG_2550.JPG

稲刈りもされていました紅葉

IMG_2551.JPG

今日は新顔さんのワンちゃん
ワンコをみるとワンワン吠えます犬(泣)
吠えない練習に皆の周りをクルクル歩いてお散歩犬(足)
ワンワン最初は吠えていたけれど先生の調教で数分後には吠えないワンちゃんに変身がく〜(落胆した顔)
すごいですGood
吠えられたワンちゃんはどうかと言うと
吠え返すワンちゃん。遊びたくて誘おうとするワンちゃん
色々でした
こういう時は飼い主さんに集中させる。目だそうですわーい(嬉しい顔)
さて、くるみはどうしていたでしょうか?
最初は興味を持っていたのですがワンワン吠えられたら怖かったみたいです犬(泣)
何回目からかは母の後ろに隠れてそーっと覗いていました顔(イヒヒ)

さて、今日のレッスンですが
ノーリードが大分出来るようになって軽い紐が邪魔になってきたので紐は卒業する事にしましたClap
今度はショートリードです
くるみは小さいのでお教室で売っているものは引きずりそう
結んだりすると重くなるので母が今度作る事にしました顔(笑)
先週に続きくるみは「待て」「すわれ」をなかなかしませんふらふら
その時先生の言葉
「今くるみちゃんはお母さんにすわれって言われてフンexclamationっていうかおをしました。
くるみちゃんは言われている事はわかっているけれどやりたくないという感じです。この程度やっておけばいいかなって思っています。
最初の頃はお母さん厳しくされていましたが最近はちょっとやさしいですからくるみちゃんもこの程度でいいやって思っています。
お母さんの言う事をちゃんと聞いたらお母さんは優しいよ。
でもちゃんと聞かないとダメだよ。ってわからせてください」
う〜ん顔(え〜ん)母は優しいか〜ぁ顔(メロメロ)
最近ちょっと出来るからその時はとっても褒めていたからな〜
ダメな時はもっと声にメリハリをつけないとダメなんだなぁ・・・・・
と反省
その後ビシッとやりました顔(笑)

帰りがけにスタッフの方に
「これだけ言う事を聞くようになるとかわいくて仕方がないでしょうわーい(嬉しい顔)
と言われて・・・・・素直に
「かわいくってハートたち(複数ハート)」と親バカをしてきました顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 18:51| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

出来た事と出来なくなった事

今日はとてもいいお天気晴れお教室の森はすがすがしい風が吹いていました
お教室に行く途中の道にも先週咲き始めていた彼岸花が満開かわいい

IMG_2506.JPG

今日は集中していこうねGood
と張り切っていたのは母だけでしょうか顔(なに〜)
最初の頃はくるみ、母にぴったり付いてノーリードにしても
早歩き、遅歩きちゃんと付いてきました
先生からは「内側にくるみがいるときはとってもいいけれど外側になるとちょっと周りが気になりますね」との事でした
出来なくなってしまった事は
お座り、伏せをして「待て」をする事です
今までちゃんとやっていたのに今日はなぜか最初から甘えん坊さんになっいて
マテをしていてもすぐに立ち上がってこちらに来ようとしてしまいましたふらふら
確かにこの練習はあまり最近していなかったかも・・・・
でも・・・なぜ?
と言う気分です顔(え〜ん)

久しぶりに会ったチワワちゃん犬(笑)
今日はとってもなが〜く「待て」が出来ていましたClap
ある日急にやるようになったとか・・・・
魔法でもかけたのかな顔(汗)

写真は今日のではありませんが夕方くるみとお散歩の後にすこしづつ
付けの練習をしている時のものです
とっても楽しそうな表情をして付いてきてくれるので
ついついカメラ

IMG_2474.JPG

IMG_2475.JPG

IMG_2476.JPG

IMG_2477.JPG

レッスンの時はもう少し緊張した顔をしているよね・・・・
いいのか?悪いのか?
ニックネーム くるちゃ at 16:56| Comment(5) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

集中力

今外は小雨となってきましたが午前中は曇り
しっかりしつけ教室行って来ました犬(笑)
今日は・・・・・
先日買ったワンコの猫(足)を持って行きました
あまり頼るのもよくないと思い一応母のポケットにわーい(嬉しい顔)
最初の頃はくるみは母のポケットに猫(足)あるのを知っていて
本当によく言うことを聞きました
紐のリードも段々弛ませて・・・そして手を離してもちゃんと付いて来る様になっていましたClap
しかし段々他のワンちゃんもやってきて、あちこちでワンワン吠えあう声や動いている姿が目に入るとそちらの方に気が行ってしまい
なかなか母の方に集中してくれなくなりました顔(え〜ん)
くるみのこれからの課題は集中力を長く持続させる事ですねexclamation

IMG_2443.JPG

昨日の画像です
久しぶりの晴れで気持ちが良かったですね〜
大物のお洗濯をしましたわーい(嬉しい顔)
夕方片づけをしようとするとくるみは上に乗って邪魔をしますちっ(怒った顔)
お日様の臭いがして気持ちが良かったのかな?
でもね〜くるみさんexclamation×2
あなたが乗っているマットは涼しくなってきたので母が出したらいつの間にか臭い付けをしてくれたものですよむかっ(怒り)
だからお洗濯しなければならなくなったのですよむかっ(怒り)
わかっている顔(え〜ん)
ニックネーム くるちゃ at 16:36| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

よだれ

今日は暑かったですねあせあせ(飛び散る汗)
昨日の大阪はとてもムシムシと暑くて「ありえな〜いexclamation×2」と言っていましたが今日は負けず劣らず東京も暑かったですむかっ(怒り)
そんな中、うぅぅ・・・とくじけそうになりましたがお教室行ってきましたGood
今日からくるみは他のワンちゃんが躾をしているところを
離れた所で「伏せ」をしてまっている練習が加わりました
いつもは母の座っている足元で伏せをしてのんびりしていますが・・・・

いつもと違う所に繋がれて「伏せ」を10分
順調にチッチッチッチ時計
あらら顔(なに〜)くるみの口からヨダレがタラータラーたらーっ(汗)
それも右からも左からもたらーっ(汗)
今日は沢山のワンちゃんとその御家族が集まってきていました
ここの所お子さんも一緒の御家族も多く皆で呼び寄せの練習をしています
それで椅子が足りなくなり丁度5分過ぎた頃、スタッフの方がバタバタとくるみの横を椅子を取りに通りかかりました足ダッシュ(走り出すさま)
スタッフの先生大好きのくるみ犬(笑)
「みてみてexclamationくるみここにいるよ〜」とばかりに思わず立ち上がってしまいましたふらふら
まだまだ誘惑に勝てませんもうやだ〜(悲しい顔)
もう一度やり直しでまた5分時計
きょうはここでこの練習は終了しました犬(笑)
今度は10分がんばろうねわーい(嬉しい顔)
それにしてもあのヨダレたらーっ(汗)
暑かったのかとお水をあげましたが余り飲みません
どうやら緊張のよだれだったみたいです犬(泣)
ちょっと場所が変っただけでもずい分心理的に違うのですね
これからは色々な場所で挑戦してみてどんな所でもまっていられるようにしましょうと言う事でした

又、今日のレッスンは紐でやってみました
ずい分軽いのでノーリード感覚です犬(笑)
くるみは母が歩くとちょっと遅れ気味犬(足)
真横に付いて歩くようにと練習
先生に「くるみちゃんは何が好きかな?」と聞かれて・・・
勿論おやつホネ好きだけれど野球も好きだし・・・
でも、揺れるハートぬいぐるみ小鳥犬(笑)と答えたら先生はぬいぐるみを出してくれました顔(メロメロ)
それを母が手に持って注意を引きながら歩くと真横に付いてぬいぐるみを気にしながら歩けました決定
出来れば手のひらサイズでかくれる位の物がいいそうです
そしてちゃんと出来たらそれで遊んであげると一生懸命付いてレッスンするみたいですよるんるん

   下このひもでがんばっているよ

IMG_2416.JPG

クレートの中に入っておとなしくしている練習をしている犬(笑)がいます
いつもおとなしくずーっと入っています
最初はかわいそうに・・・と思っていましたがそうでもないそうです
その中の方が安心して居られるみたいで自分から入って行っていましたGood(いつもちゃんとできるプードルちゃんがいます)
又その練習で1匹のレッスン中おとなしく入る練習をしているワンちゃんもいます
これがちゃんとできるようになったら昨日のような時も一緒に新幹線乗っていかれますね顔(メロメロ)
そうしたら人間もワンコもハッピーだと思います
いつの日かそういう日が来たらいいな〜顔(メロメロ)
でも、ちゃこは無理犬(怒)

ニックネーム くるちゃ at 18:56| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

秋ですね

IMG_2388.JPG

しつけ教室に行く途中の道です目
思わず車を止めてカメラ
かかしですわーい(嬉しい顔)
何年ぶりでかかしを見たでしょうか・・・・
まだ新しいからとてもきれいに見えました
これでもここは東京都
これから黄金色に変っていく景色が楽しみです

IMG_2389.JPG

IMG_2390.JPG

今日はお天気が良かったのでしつけ教室には沢山のワンコが集まってきていました犬(笑)
くるみはここのところ母が止まると横で座るというのがなかなか出来なくなってしまっています犬(泣)
今日は復習をしてきました

IMG_2399.JPG

お疲れのようでへそ天、目は白目で爆睡状態です眠い(睡眠)
最近くるみはちゃこのトイレで寝るのがお気に入りみたいなのです顔(汗)
甘えん坊のくるみは母がパソコン始めるとすぐ横のこのトイレにサッと入ってきます

今日はお教室で「ワンコのための防災対策」というチラシをいただきました
ここでご紹介したいのですがちょっと長いので・・・
まとめて今度HPにUPできればと思います
災害時はどうしても人間が優先となり弱いものが犠牲になってしまいますよね
自分のワンコを守るのは飼い主さんしか居ないと再確認しそのためにもしっかりしつけはしてあげないとと思いました顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 20:52| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月20日

「立て」そしてそのまま「まて」

暑い盛りのしつけ教室顔(汗)母はどうしようかな・・・・?
と迷いながら、でも出かけましたわーい(嬉しい顔)
しかし暑かったふらふら
お教室の場所は大きな木が沢山あっていいのですが、今日は全然風がなかったです顔(え〜ん)
ムシムシと暑く汗がダ〜っと流れました
冷や汗かな顔(なに〜)

さて、内容は・・・・
先週はくるみのお腹の調子が悪かったので全然練習しませんでした
軽い紐でのノーリードの練習
先週よりずい分なれたみたいでちゃんと付いてきました
ただ、今日は新しく来たワンちゃんがあちこちで「ワンワンexclamation×2」と吠えあっていた為くるみも最初は集中できていなかったね・・・
気になったのか?怖かったのか?歩くテンポがとっても遅かったです
今日の初めてのテーマは「立て」そしてそのまま「まて」
くるみにとって「立て」は結構難しい事です
立ってもすぐにお座りしてしまいます
ましてそのまま「待て」顔(なに〜)
そして母はくるみの前を半円で行ったり来たり移動しました
何とexclamation×2ちゃんとくるみは立ったまま動きませんでしたClap
もう一度出来るかは疑問ですが、犬にとって立っていることは次への行動に移りやすいのでそれをじっとしている事はとっても難しい事だそうですGood
そして休止も段々時間を長くして待っていられるようになりました
母も真剣exclamation流れる汗を拭く為に手を動かすとくるみは動いてしまうので汗も拭けずにいましたあせあせ(飛び散る汗)
お互い真剣レッスンexclamation×2
暑かったけれど行ったかいがあったかなわーい(嬉しい顔)

TS2B0177.JPG

そしてグループレッスンまでの時間
くるみは以前「だっこ」をせがみ母の膝の上に飛び乗ってきていましたが最近はちゃんと伏せをして待っていられるようになりました

TS2B0173.JPG

段々リラックスできるようになったみたいで・・・・

TS2B0174.JPG

寝てしまったのかな?

母は帰ってからは高校野球野球そして夜は女子バレーと
夏休み最後の日を過ごしましたわーい(嬉しい顔)
明日から仕事復帰できるかな・・・顔(え〜ん)



ニックネーム くるちゃ at 23:15| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月13日

ノーリード

しつけ教室に行ってきました
くるみは体調がまだ完全でないのでちょっとためらったのですが・・・
今日はノーリードで側脚の練習をしました
これはなかなか難しいです
後から付いては来るのですが大体こんな感じ〜位です
横にしっかり付いてというのはこれから練習しないと犬(笑)

今までちゃんと出来ていた「おいで」が乱れました
先生に「今日のくるみちゃんは何かを気にしているわね〜」といわれてよーく捜してみたら
なんとexclamation×2蝶ちょの羽1枚とコガネムシの死骸が落ちている所が気になっていましたふらふら
これからは誘惑に負けない心を作って行かなければなりません顔(泣)
ニックネーム くるちゃ at 22:00| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

トイレのコマンド

昨日の躾教室で両隣が初めて参加のシェルティーちゃんでした犬(笑)
先生と事前調査でのお話をされているのが自然と聞こえてしまいました
皆さんのお話で犬(笑)のトイレの躾のお話
先生のお話では飼い主さんがここでおしっこをさせようとした時にちゃんとできるようにコマンドを決めて練習してくださいと。
それが出来るようになるとお散歩の前に家や庭でトイレを済ませてから外に出られるとか、外が嵐で大変な時にはお散歩に無理に出なくていいとか、旅行など、外に出かける時に迷惑をかけず楽だということです
そうですよね〜
つくづく・・・・・納得Clap
しかし我が家の犬(笑)犬(笑)この事に関しては全くダメ顔(え〜ん)
さっそく今朝のお散歩からコマンドの関連付けをひらめき
もっと考えてから始めれば良かったのですが思わず
あせあせ(飛び散る汗)の時は「シーシー」
フンの時は「ウッウン。ウッウン」
これって子供に初めてトイレトレーニング始めた時に言った言葉のような顔(ペロッ)
通りすがりに聞いている人変に思うでしょうね〜顔(汗)
出来ればこれはぜひぜひちゃこにマスターして欲しいものですわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 21:57| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月30日

久しぶりのお教室

しばらくヒート中で行かれなかった躾教室に久しぶりに行きました本
丁度4週間ぶりでした
雨が多くて外でお座りの練習とか出来なかったし
ちょっとづつしか復習していなかったけれどそれなりには訓練していたのでちゃんと言われた事は出来ました犬(笑)
「くるみちゃん忘れていないね〜Clap」って褒められたねGood
今日はリードをたるませて一緒に歩く事が出来るようになりました
伏せの状態で待つのがもう少しの所で我慢できなくなるね顔(汗)
でも皆さんに「おとなしいね〜」って言われた犬(笑)
母は相変わらず「内弁慶なんです」って言っているけれど
ヒートが終わってちょっと大人になったかな?
今日は先生に「このままいけばもう少しで家庭優良犬の検定が受けられますよ」っていわれましたわーい(嬉しい顔)
多分家庭優良犬っていわれたと思ったけれど・・・・定かではありませんふらふら
これってなんだろうと思うけれど確かに進歩なので喜ぶべき事でした顔(メロメロ)
でも、お散歩の時は・・・・・相変わらず引っ張るくるみですふらふら
ニックネーム くるちゃ at 20:32| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月02日

ダメな母・・・

朝は雨ならずくるみの躾教室行ってきましたexclamation
くるみは「後へ」の時ずい分引っ張らずに歩くようになりましたわーい(嬉しい顔)(普段のお散歩と大違いがく〜(落胆した顔)
今日はこの前に続き「おいで」の時にちゃんと正面に来て座る事
それから母が止まったらすぐに横にくるみはすわるの練習をしました
おいでの時誘導する母の指の位置、高さでくるみはつられるように動きます
母があせって早くに動かすとくるみはダメになります
またあせって高くにするとやはりくるみは座る位置が変ります
くるみはちゃんとやっているのにダメなのは母でしたもうやだ〜(悲しい顔)
かわいそうになり母は持っていた御褒美あげてしまいました顔(ペロッ)
そうしたら先生に母は叱られましたふらふら
くるみが「こんなもんでいいんだ犬(笑)」って思ってしまうそうです
又、休止をしている時1分間を計ってそこで解除してあげてください。って言われました
母は1分間計って出来たので解除しましたGood
そこで沢山褒めたのですが回りはまだお勉強中
そこでもう1回やってしまいました
そうしたら段々飽きてきたくるみ。
1分間が出来なくなってしまいました
ココで母は又叱られました
「くるみちゃんが楽しく褒められて終われるようにしないとだめです」と・・・・・
自己嫌悪の母でした顔(え〜ん)
ニックネーム くるちゃ at 15:04| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

抱っこはダメね

久しぶりに今日は躾教室に行きました
確か先週は雨・・・
それに母はお姉ちゃんの試合を見に行ってしまいました
その前も確か雨・・・・
3週間ぶりです犬(笑)
いつもはくるみ、母のお膝の上で順番を待っていました
でも、この前の時に下で伏せをして待つようにスタッフの方に言われました
それでこの前からお膝に乗せてもらえません犬(泣)

TS2B0143.JPG




ママexclamation抱っこ・・・・だめなの犬(泣)?











TS2B0144.JPG




ハイハイexclamation×2これでいいですかexclamation&question
伏せして待っています
(母の太い足顔(なに〜)失礼)








今日はあとへで歩き母が止まるとくるみがすぐ横で座るの練習をしました
後、おいでの呼び寄せで正面に来て座るの練習の繰り返しです
合同でのレッスンでは長い休止がくるみにとっては大変だね犬(泣)
でも、ぬれた地面でもちゃんと伏せ出来るようになりましたClap
くるみは時々レッスン中にブルンブルンをしました
これはストレスを感じていて力を抜いている行動だそうです
あくびも同じく・・・
だからそういう時はブルンブルンが終わるまで待ってあげて
それから又はじめました
やっぱりお勉強にはストレス感じるのね〜顔(汗)
もう一息だからがんばろうねGood
終わったらいっぱい抱っこしてあげました顔(メロメロ)

ニックネーム くるちゃ at 17:57| Comment(8) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

別犬になりました

ちゃこを連れての躾教室から2週間が経ちました
勿論今日はちゃことパパさんはお留守番
後味の悪いまま2週間が過ぎ・・・・

何と今日は別犬の様にうまくいきました
映画が取れていないのが本当に残念ふらふら
今日はじめてやった事は
お座りー待てーおいでー正面で座れー左横に付けーそのまま座れ
あっという間にごほうび無しで出来ちゃった犬(笑)
それから付けも今までリード短めに持っていたけれど
今度は緩めて長めに持ってそれでも付いてくるようにしました犬(足)

途中急にくるみは
お座りー待て
で、母が遠くに行くと待っていられず立ち上がり・・・・
母が近寄って
「だめでしょ顔(ぷんっ)お座りー待てexclamation
と言いながらくるみが母の目を見るように顔を上に向けて言いました
でも、くるみは母の目を見ません・・・目をそむけました
そしてもう一度exclamation×2
何回か試しましたがなかなか言う事を聞かなくなりました
そうしたら先生がどうしてやらなくなったか教えてくださいました
どうしてかわかりますか?
「くるみちゃんは多少お母さんに叱られても動いたらお母さんが寄ってきてくれて触ってくれた方がうれしいのです」
なるほどがく〜(落胆した顔)
その後ちゃんとやらない時近づいてピシッと叱り
触らず・・・
そしてちゃんと出来て初めて触って褒めてあげるようにしました揺れるハート
ワンコの気持ちって本当にかわいい顔(メロメロ)
それを見抜く先生はすご〜い
ニックネーム くるちゃ at 21:25| Comment(8) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月25日

最悪のレッスン

21日(日)のしつけ教室でのハプニング
HPにUPしましたわーい(嬉しい顔)
動画が7分弱あります
お時間のある時に覗いてくださいねるんるん
こちらから入ってください
今回の最悪のレッスンは一番下にありますHello
ニックネーム くるちゃ at 22:19| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

伏せが出来た

GW最高のお天気でした晴れ
今日は日曜日。くるみはお教室へ車(セダン)
今週頑張った成果が出るかな?
まずはお座りして待っていられましたClap
後ろの木の向こうでゴールデンのワンちゃんも頑張っていたよGood

IMG_1779.JPG

そして苦手な伏せ・・・
ちゃんと出来ました犬(笑)Clap
5分くらいはそのまま待て出来たねわーい(嬉しい顔)

IMG_1781.JPG

IMG_1782.JPG

今日は「止まれ」「立って」を教わりました
パパ〜くるみは頑張ったよ〜
疲れたよ〜眠い(睡眠)

IMG_1785.JPG
ニックネーム くるちゃ at 16:52| Comment(9) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

反抗期かと思ったよ

昨日の出来事です
くるみが公園で伏せをしませんふらふら家の中ではご褒美なしでもやるのに・・・
朝の雨で地面が湿っているからかな?
ようやくの事で伏せをしても目の前の草をパクパク顔(汗)
そして嫌そうに母を見ます犬(泣)
そのうちに母が伏せといっても無視犬(怒)
目を合わせませんちっ(怒った顔)
顔を持って母とにらめっこしようとしても頑固にくるみは母を見ませんちっ(怒った顔)
反抗期かしら顔(なに〜)
付けもなかなかうまく出来ないし・・・・ふらふら
思いあぐねて御近所に住んでおられる同じ躾教室の先生のお宅に行ってしまいました犬(足)そしてピンポーンるんるん
色々アドバイスをいただきました揺れるハート
この前の先生はくるみが伏せをしないのはプライドが高いといわれたけれど今日の先生は・・・・
おうちの中ではやるのに外でしないのは伏せをする事は姿勢を低くするのでそれだけ無防備になる。
だから慣れない所でやるのは怖いからですと。
だから段々に玄関で、道路で、公園でと伏せをする所を慣らしていってあげて下さい
そして気持ちよくなでなでしてあげて安心させて下さい
と言われました
なるほど〜顔(笑)
くるみは他のワンちゃんにあれだけ低姿勢で接しているからプライドが高いとは思えなかったのですexclamation
くるみは怖がりだから外で伏せをしたがらない
こちらの方があたっているような気がしましたぴかぴか(新しい)
この解釈の仕方によって母の接し方も変ってくるからね〜
ニックネーム くるちゃ at 23:29| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

伏せは出来るけれどやりたくないんだワン

IMG_1727-1.jpg
雨という予報でしたがどうにか降らないでくれたのでしつけ教室に行かれました車(セダン)
久しぶりに行ったので知っている犬(笑)達はみな上の教室に行ってしまったのかな?初めて会う犬(笑)達が沢山でした
くるみの今日の様子
付けはお散歩の時よりうんと上手に出来ましたClap
待て、お座り、おいで!は出来ますが
休止(伏せをしてずーっとそのまま解除されるまで待つ)はなかなか・・・犬(泣)
お座りして待つのなら数分間は待っていられました犬(笑)
伏せという行動はくるみは十分わかっているけれど
言われても「やりたくありません犬(怒)」といった感じふらふら
先生に「わかっていてもやらない。伏せは服従の姿勢なのでやらないのはプライドが高いワンちゃんですね。くるみちゃんはお母さんの様子を伺っています。根競べですね。でも、リ−ダ−はお母さんだからここは頑張ってください」と言われました顔(え〜ん)
ご褒美みたらすぐやるのに何も無しだとまだまだいう事聞いてくれませんふらふらまた今週頑張るぞわーい(嬉しい顔)

IMG_1724.JPG

「ママ〜疲れたよ〜眠い(睡眠)

IMG_1728.JPG


ニックネーム くるちゃ at 22:04| Comment(6) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

母は頑張るよ\(^o^)/

母の反省からくるみのしつけに関して母は真剣になりましたGood
昨日はちょっとおこがましくて書けませんでしたがあえて今日からはここに発表して自分にプレッシャーかけようと思いカテゴリにも「くるみのしつけ」を追加しました
読む方は面白くないと思いますが母の記録として・・・まあ、読み飛ばしてくださいわーい(嬉しい顔)
数日前からしつけ教室とか色々調べていましたパソコン電話
しかしそこでフッと気がついたのですひらめき
今までも行っていたじゃないexclamationそこはどうしたの?
ちゃんと通っていないでしょう・・・どこに行っても母が変らないと同じだよ顔(え〜ん)
くるみをしつけている時ごほうびをちらつかせるとちゃこが飛んできて欲しがります。だから一緒に始めると全然ダメ顔(なに〜)
そんな事から段々うやむやに・・・
冬は寒くてしつけ教室にも足が遠のき・・・
春休みな予定が入ってしまって・・・とまたまた通わず・・・ふらふら
一昨日からくるみだけの時間をとり犬(足)
今朝も朝一に行って来ました犬(笑)
いつもの散歩道をスリスリしないように
グイグイ引っ張るリードを「だめ〜」といって引くのではなく
首に刺激があるように「NOexclamation×2」とピッパンチ
うまくいったら小さなホネ
母より先をグイッ歩いたらそこでStop
歩行が乱れたらすぐにStop
うまく出来たら思いっきり褒める決定わーい(嬉しい顔)
お山の公園に行きロングリードで自由に走らせ犬(笑)
そして「おいでexclamation×2」で母の所に戻るダッシュ(走り出すさま)
これもなかなか・・・ホネで呼んでいるようなものだふらふら
でも最初はそれでいいと思うGood
お山はくるみにとってすご〜く魅力的犬(笑)
風が吹いて木の葉がコロコロ動く紅葉
異常に興味を持って追いかける小鳥があちこちにがく〜(落胆した顔)
でも、これも当たり前のこと
それでも母のコマンドが効くようにならないとね顔(イヒヒ)
今日の成果
歩く時母を気にして歩くようになりました
壁には近寄らないように右を母が歩き犬(笑)は左にリード短く持つ
「おいで」はわかっているけれどホネ無しだと興味があるほうへ・・・リードで呼び寄せられています
でもたまにはダッシュして帰ってきてくれますダッシュ(走り出すさま)
母の感想かわいいくるみちゃんグッド(上向き矢印)頭悪くないじゃないわーい(嬉しい顔)ちゃんとやれば出来るね〜くるみは落ち着きがないだけだわ顔(メロメロ)(親バカです)
母も真剣だからカメラ無しです顔(汗)
ニックネーム くるちゃ at 11:51| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

ちゃこの「付け」

昨日しつけ教室で先生に2匹の散歩の時くるみにどうやったら「つけ」を教えながら歩けるかと言う質問をしたところ「ちゃこちゃんは付けを出来ますか?」と聞かれ「いえ出来ません」と答えました。ところが試しにちゃこに付けをやってみたら何とexclamation×2完璧に出来ているではないですか顔(メロメロ)教えた事なかったのにちゃこちゃん偉い犬(笑)長年一緒に歩いていたら知らないうちに取得していたんだね〜Clapということは躾と言うより年の功かな?これからはちゃこを見本にくるみも歩かせてみようと思います犬(足)今日は親ばか第二弾でしたHello
ニックネーム くるちゃ at 21:54| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月29日

いい仔

IMG_1062.JPG
今日はくるみだけママとお出かけしました車(セダン)どこでしょう・・・?そうひらめき久々のしつけ教室ですわーい(嬉しい顔)IMG_1064.JPG
くるみはここの所ちょっとママが言う事がわかってきたみたいなのですGood今日もおとなしく他のワンちゃんが訓練を受けているところをママのおひざに乗ってよーく見ていました犬(笑)IMG_1072.JPGIMG_1068.JPG
他のワンちゃんともフレンドリーだったし退屈してもおとなしくて本当にいい仔揺れるハートそれに何より今日の訓練すご〜く立派でしたClap10分以上の休止の待ても出来たし「おいで」も完璧に出来たしexclamation×2「付け」も随分上手になりました。くるみがお座りして待てしているところに先生たちが周りをクルクル歩いて回ってもくるみは動きませんでしたClapもう一息だね決定くるみも今日から9ヶ月犬(笑)先生のお話ではもう人間だと中高生位だそうです。もう何でも出来るね顔(笑)でも、反抗期が出る時でもあるそうですがく〜(落胆した顔)いつまでも素直でいいくるみでいてねハートたち(複数ハート)ママはとってもうれしくて御褒美に小さくなったお布団の代わりのベットを買って来ました。ちゃこちゃんとお揃いだね顔(メロメロ)ママは本当に親バカでしたIMG_1076.JPG
ニックネーム くるちゃ at 19:27| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする