2007年06月29日

初七日

P6280121.JPG

ちゃこが亡くなってから一週間がたちました
今日は初七日です
一週間前のちゃこが亡くなった頃の時間に
今日は雨が降り始めました
早いのか、遅いのか・・・
いつもと変わらず時間は過ぎていきます
ちゃこはいったいどこに行ってしまったのでしょう?
お散歩のときいつも空を見上げて思います

たくさんの皆様から
お手紙、メールをいただき
御花をいただき、本当にありがとうございます
ちゃこは皆から愛され、惜しまれ、幸せものです
今はたくさんのお花に囲まれて静かに休んでいます
きっと空の上から我が家を見下ろしながら楽しく暮らしていると思います

ニックネーム くるちゃ at 21:39| Comment(11) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

ちゃこ、楽しかったね!ありがとう

P6230757.JPG

ずーっとちゃことは一緒に居たいけれど苦しかった事から開放してあげないとかわいそうです
日曜日は友引なので土曜日の今日ちゃこを荼毘に付すことにしました
本当におだやかでやさしいいい仔でした
もう、こんな良い仔には出会えないでしょう
食いしん坊だったちゃこだから
大好きな豚耳と、チーズとミルクと・・・
そして沢山のドックフードはあちらで皆にも分けてあげられる様にね
母のパジャマでくるみました
いつも一緒に寝ているよと・・・
クレート訓練なんてして、ごめんねたらーっ(汗)
最後に撮った家族の写真、お姉ちゃんからのお手紙をもって
Dママさんからのお花に飾られてちゃこは虹の橋を渡りに逝ってしまいました
お姉ちゃんが1年生のときから我が家にいるちゃこ
ずーっとお姉ちゃんのピアノの音を聞いて育ったので
我が家での最後の1時間はおねえちゃんにピアノを弾いてもらいました


P6230758.JPG

我が家のシンボルの「ねむの木」
今年は見事に花を付けています
下からしかちゃこは見ていないからわからなかったかもしれないけれど
今度は上から我が家を見下ろすからね
ここに皆居るからね

P6230762.JPG

人間が大好きでワンコがちょっと苦手だったちゃこ
虹の橋を渡ったら皆と仲良くしてね
先に行ってしまっているちゃこのお友達
ヨー君、モコちゃん、マイロちゃん
ちゃこをよろしくね
ちゃこはいつもお散歩の時も遠くに行かず母の足元に居ました
楽しそうにしっぽを沢山振って
それもキャバリアらしくとてもきれいに地面に水平に・・・
これからくるみとお散歩していても
きっとちゃこも一緒に歩いていることでしょう
車が大好きだったちゃこ
くるみが来る前まではどこに行くときも一緒に乗っていました
これからもずーっとちゃこは一緒だね
母が台所に立つとずーっと1時間でもそばに居てよく「邪魔だよ!」と言われていたね
パソコンを開いても携帯を開いても
ちゃこはどこにも居ます
手を伸ばしたときちゃこが触れなくなってしまって寂しいけれど
楽しかった思い出は母の宝物です
家族皆「ちゃこが居て、本当に楽しかったよ」
って言ってちゃこを見送りました

8月生まれのちゃこ
今日も本当にきれいな青空
迷うことなく天国に上れたと思います

遺骨を見てびっくりしました
左首のリンパはかなり大きくなっていて手のひらサイズになっていました
右と中央にも転移があったことは知っていました
でも、頭蓋骨の中と内臓にも転移していたようです
本当に厳しい闘病でしたがちゃこは本当に良くがんばりました
見事に天命を全うしたちゃこにただただ「やすらかに」と手を合わせました
ニックネーム くるちゃ at 22:08| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ちゃこ安らかに・・・

PB060016-e.JPG

夕べは40分おき位にちゃこは起きて外に行きました
フンに行きたいけれどなかなか出ません
食べていないから出ないよね・・・
おとといほんの小さい物だったけれどきれいなのをして
母はうれしくてとって置きたい気分だったよ
明け方母は寝てしまい・・・ごめんね
ちゃこはパパのところに行って、そして朝は洗面所のマットの上に寝ていたね
朝歩いていたから今日も大丈夫だねexclamationと思い母は仕事に出ました
帰ってきたらいつも玄関のタイルの上で寝ているけれど
今日はリビングの床の上にいたね
めずらしいね〜って思ったよ
スポイトからミルクを飲んで・・・
休んでいるときに母は電話がかかってきて話していました
ふっとちゃこをみたら・・・
いつもの伏せ状態の体制が傾いていて・・・・

本当に静かに声も立てずにちゃこは永眠してしまいました

母が帰ってきてから1時間
待っていてくれたんだね
本当に何もしてあげられなくてごめんね
ちゃこは穏やかな顔をしています

兄弟のように育ったおねえちゃんの試験が終わるのを待って
パパさんの出張などが入っていないときを選んで・・・
そして皆の夏休みの予定も邪魔しないように
本当に誰にも迷惑をかけないようなときに
母を待って逝ってしまいました



ニックネーム くるちゃ at 23:09| Comment(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月21日

お出かけ

今日のちゃこは元気がちょっと復活してきました犬(笑)
血便がとまり食欲も回復しつつあります
何よりもいいのが
おとといあたりからよだれがほとんど出ていませんGood
そして首の腫れが随分引いてきました
本当に良かった〜わーい(嬉しい顔)
ちゃこの第二の母Dママさんが「久しぶりの遊びにおいで〜」と
ちゃこだけ夜遊びに行ってきました犬(足)

P5210095.JPG

ちゃこが我が家に来たときからずーっとかわいがってくれたDママさん
いつもいつもお留守番のときはこちらでお世話になっていたものです
数年前のらねこちゃんがDママさんのおうちの子になるまでは・・・猫(笑)
この椅子はいつもちゃこの特等席
Dパパさんと競って座った椅子だそうです

P5210098.JPG

今はプーサンが座っているのかしら?ちゃこは迷惑なんだけれど・・・

P5210108.JPG

お姉ちゃんが帰ってきて夕飯を食べていた
Dママさんはお料理の先生かわいい
きっとおいしいご馳走が並んでいるのでしょうね〜グッド(上向き矢印)

P5210125.JPG

いっぱいかわいがってもらい帰ってきました
いい気分転換になったことでしょうるんるん
ニックネーム くるちゃ at 23:56| Comment(4) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月20日

いいお天気

P5200680.JPG

いいお天気の日曜日ですわーい(嬉しい顔)
夕べは皆ぐっすり眠れました
ちゃこはデッキで日向ぼっこ
気持ちがよさそうるんるん
今日は一日ちゃこの口からよだれが出ていません
この2ヶ月ほど、ずーっとたら〜と出ていたのにね
いい方向の向いているようでうれしい

P5200689.JPG

缶詰は大好物でもっと食べたそうにしていてグッド(上向き矢印)
これじゃないとちゃこではないよね顔(ペロッ)
やっぱりやせたね
ニックネーム くるちゃ at 22:18| ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月13日

温かな心

ここの所、ちゃこの体調が悪いことを書きました
長くブログを書いていると楽しいことばかりとはいかなくなります
ブログは母の記録と言うことからも
やはりこういうことも書いていこうと思って書きました
そうしたら多くの方から暖かいお言葉、アドバイスをいただき
母はとても感謝顔(メロメロ)
今までとても丈夫だったちゃこだけにこういう経験がなくて
母はオロオロしてばかりでした
皆さん本当にありがとうございました顔(メロメロ)

ゆきいちごさんとお姉ちゃんがちゃこの様子を見に来てくださいました
ゆきいちごさんはモコちゃんを亡くされたばかり
ちゃことモコちゃんは一緒に行動したことが多く
思い出の写真も沢山あります
それだけに沢山心配かけてしまいました

また、小さい時いつもお泊りさせていただいていたご近所のDママさん
ちゃこは大好きな方でこの前のぽちタマにもちょっと参加してくださいました
Dママさんと2人のお姉ちゃんが
夜にお見舞いに・・・
ちゃこはとってもうれしかったみたいです
皆が「ちゃこちゃん大丈夫?」「ちゃこちゃん元気になってねexclamation」の言葉をかけてくださり・・・・
ちゃこは相変わらずボーっとしていましたが
満更でもない様子
しっぽを振り振りして答えていました犬(笑)
いつもと様子が違う雰囲気にくるみは・・・
どうしたら皆が自分の方を見てくれるかと必死にアピールダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
我が家に来てから注目を浴びっぱなしだっただけに
その場の雰囲気を読めないくるみは
いつもよりなおさら明るく自己アピールをひっしでしていました顔(イヒヒ)

P5150654.JPG

そして今日は母の日
朝起きてきたらテーブルの上にプレゼント置いてありました
お姉ちゃんからのプレゼントです揺れるハート
そして日ごろの感謝のお手紙もClap
娘も高校生になりちょっと大人になったと感じています
押さえる所はしっかり押さえてGood
暖かく、幸せな日でした黒ハート
ニックネーム くるちゃ at 23:11| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月08日

バンダナ

P5080612.JPG

ストロベリーママさんから今日ちゃこへとバンダナが届きましたプレゼント
かわいく素敵なのを沢山ありがとうハートたち(複数ハート)
最近よだれがひどくていつもタオルを持ってお散歩をしていました
それでもタラ〜リたらーっ(汗)
胸の飾り毛が汚れて毛玉になってしまいます
明日からのお散歩はこのバンダナを付けてよだれをガードGood
涎掛けみたいで赤ちゃん返りに見られるかな顔(イヒヒ)

写真を撮ろうとしたのですが
今日はトリミングに行ってきてお疲れの様子
帰ってきたらずーっと寝ています眠い(睡眠)
こんな所にもちゃこの年齢を感じてしまいます顔(汗)
今年は敬老の日にプレゼントしないといけないかしら・・・
ニックネーム くるちゃ at 20:24| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月23日

ちゃこにはわかっているのよ

P4190302.JPG

母がバタバタと出かける仕度をしていると、ちゃこは・・・
玄関のところで待機しています

P4190303.JPG

私も連れて行ってexclamationと、
私に許可なくこの前を通れないわよと・・・
この日もくるみのしつけ教室に行こうとしたときのちゃこ
この時母はとてもつらいもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 15:45| Comment(3) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月10日

ちょっと…お嬢さん!!

P4090268.JPG

ちょっとそこのお嬢さん猫(足)
何とそんなに格闘しているの?

P4090267.JPG

あらあらそれはコング顔(イヒヒ)
この前この中に詰めるムースを見つけたから買ってきたのよねGood

P4090266.JPG

P4070261.JPG

粘り強く粘り強くがんばっています犬(笑)
上手に両手で押さえてシュッポシュッポ音をさせながらわーい(嬉しい顔)
くるみは…
ちゃこほどではないけれどやはり粘っていますよ〜
でも、ちゃこのが気になって
途中でちゃこのコングを横取りダッシュ(走り出すさま)
ちゃこは怒りもせず今度はくるみがなめていたコングを犬(笑)
だって、ちゃこのはもう空だものね顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 13:31| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月03日

ちゃこの特技

今年はお花見の写真が撮れません顔(泣)
去年は桜の花が咲いてお天気の日が数日続きましたが
今年は雨ばかり雨
張り切っていた母もあきらめ気味でしたが
昨日のことです
突然、部活にいっているお姉ちゃんからお迎え頼むメールですが
こんなメールが届きました顔(イヒヒ)

お姉 「今○○駅電車帰りに☆☆さんと写真撮りに桜の所を通ってくれる?
母「いいよ〜わーい(嬉しい顔)
お姉「ちゃことくるみもつれてきたら?
母「☆☆さんは犬(笑)嫌いでしょexclamation&question
お姉「押さえていれば大丈夫だってGood
母「わ〜いるんるん
お姉「それより早く迎えに来てexclamation

と言うことで犬(笑)犬(笑)も一緒にお花見に行きました

P4020227.JPG

くるみは桜より川が気になったみたいです

P4020237.JPG

☆☆さんのお母さんも犬(笑)触れないそうですが、ちゃこなら大丈夫そうとこわごわとちゃこを触ってみて…

「わ〜感激〜揺れるハートちゃこちゃん本当におとなしくていい仔ね〜
私も老後犬を飼うことが出来るかもひらめきでも、ちゃこちゃんみたいなワンちゃん捜すのは大変よね〜」
とずーっとずーっとちゃこをなでなでしてくれていました犬(笑)
いつも母の周りの人は犬大好き顔(メロメロ)の人ばかりだったので
なるほど〜こういう人たちもいるんだぁ・・・と改めて思いました

ohanami2.JPG

お姉の友達「ちゃんと抑えていてよ…バッド(下向き矢印)
くるみ「わたちこわいですか犬(笑)みんなかわいいグッド(上向き矢印)って言ってくれるよ」

ohanami.JPG

そして15分後くらいにはちゃこを抱っこできるようになりましたClap
それも笑顔ですわーい(嬉しい顔)
翌日お友達に話しても信じてもらえなくてこの写真は証拠写真となりました
ちゃこの特技は犬嫌いな人を犬好きにする
かなexclamation&question
「あれは犬でなくてうさぎだわーい(嬉しい顔)と言われたそうですが・・・・顔(イヒヒ)

この後またすぐに雨
お天気が悪いと桜の色もパッとしませんね
でも、ちょっとでもお花見行かれて良かったGood

桜ウサギ桜ウサギ桜ウサギ桜ウサギ桜ウサギ桜ウサギ桜ウサギ桜ウサギ


ニックネーム くるちゃ at 19:33| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月01日

これな〜に

P4010250.JPG

母が大事そうに冷蔵庫から出してきてちゃこを呼んだの
これなんだろう・・・
ペロペロ・・・


P4010252.JPG

ゲッ犬(泣)
大嫌いなフロントライン付けられた爆弾

ニックネーム くるちゃ at 22:05| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月31日

私は女優

先日の「ぽちタマ」の撮影から数日後、またまたお電話ありました
今度は違う設定で撮影したいとのことで・・・
何でも泥棒が入ってきたときの犬(笑)の反応を撮りたいとのこと。
丁度撮影予定の指定日が土曜日だったので決定しましたわーい(嬉しい顔)
前日の夜、母はビールのお誘いがあったため翌朝は片付けに大変あせあせ(飛び散る汗)
内容を話してしまうと面白くないので今日は内緒ぴかぴか(新しい)

でも、リアクションを気に入られたのは・・・

P3310191.JPG

ちゃこのようでした犬(笑)

P3310193.JPG

いつもこんなことをしているくるみ

P3310197.JPG

やはりお笑い系で女優にはなれなかったようです顔(イヒヒ)

P3310249.JPG

1匹づつ撮影のため、そしてセット等犬(笑)に見られないようにするために母はひたすら外を散歩していて・・・
全然撮影見ることが出来ませんでした顔(え〜ん)
ステージママってつらいよね〜
ニックネーム くるちゃ at 21:58| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

シャンプー

最近トリミングスクールにシャンプーお願いしているので母はこの1年位ちゃことくるみのシャンプーをしていませんでした
でも、今春休み。
汚れがひどいので家でシャンプーをしましたGood

P3290203.JPG

だ〜れだexclamation&question

P3290204.JPG

なんてスリムなのでしょうわーい(嬉しい顔)
勿論くるみですexclamation×2


いえいえ・・・
目の周りには白い毛が・・・・

そうですexclamationこれはちゃこです犬(笑)
久しぶりにみたお風呂場でのちゃこはとってもスリムになっていましたGood
ここの所段々に体重を落としてきていたちゃこ
毛がふわふわしているタイプなのでわからなかったのですが
母はかなりびっくり目

P3290207.JPG

ちゃこ「濡れるのは嫌いなのむかっ(怒り)早く乾かしてよexclamation×2

P3290208.JPG

シャンプー終わるとご褒美がもらえるのよホネスリムになった所を見せたから今日はたくさんもらえるかもるんるん

明日はくるみ編をHello
ニックネーム くるちゃ at 21:31| Comment(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

静と動

昨日のくるみが動ならば、ちゃこは静

以前「筋肉番付」という番組に参加したけれど
高所恐怖症のちゃこはホネでもつられず全然動けなくて・・・
「この犬はぬいぐるみかexclamation&question」って朝岡アナウンサーに言われたよね
でも、ちゃこもちょっとは動くよexclamation&question犬(笑)

P2260106.JPG

P2260107.JPG

P2260108.JPG
ニックネーム くるちゃ at 23:18| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年02月19日

事件

週はじめの月曜の朝、母が起きる予定の10分前に下で「ワンワンむかっ(怒り)
大体こういうのはちゃこだちっ(怒った顔)
後10分待っていてexclamationと思い…
起きる時間になって下に行くとやはりリビングの扉の前に張り付いているのはちゃこ
(だってくるみはクレートファスナー閉められているから出れないよね顔(笑)
そのまま玄関に行こうとするダッシュ(走り出すさま)
こういうときは玄関横の雑草をちゃこは食べたがる
胸焼けがしたりすると食べたがるらしいが…
くるみも一緒に行きたがるけれどちゃこが落ち着いて食べられないから
くるみは母がだっこしてリビングの雨戸を開けようと…がく〜(落胆した顔)

母の靴下をはいた足の下に何かやわらかいものががく〜(落胆した顔)
フン
雨戸を開けて明るくしたら何とexclamation×2
くるみのトイレにチッコがしてあり、その横に大量のフン
ちゃこの仕業としか考えられないが、今まで頑固に自分のトイレでしか用をしようとしなかったのにどうしてくるみのトイレで顔(なに〜)
今まで散歩に行くまで我慢して、家の中ではやりたがらなかったのにどうして顔(なに〜)

あわてて片づけをしていたら、横に置いたトイレットペーパーをまたまたくるみは咥えて行ったダッシュ(走り出すさま)
お〜いむかっ(怒り)朝からこんなことしていたら間に合わないよ〜顔(汗)

IMG_2908.JPG
ニックネーム くるちゃ at 21:58| Comment(3) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

初雪の日の過ごし方

今日は「センター試験」の日
皆さんのお宅やお知り合いの方でも受験されている方はいらっしゃるのではないでしょうか?
早く暖かい春が来るといいですね桜
やはりセンターの日はゆきが降りましたね雪
こんな寒い日は家ゆっくり過ごすのが一番ひらめき
という事で母はsyurimamaさんやれいさんのブログに紹介されていた
「犬のしつけ26アドバンス」という本を読みました本
とても優しくわかりやすく書いてある本であっという間に読めましたわーい(嬉しい顔)
そこに書いてあったことで「6歳からでも躾は間に合う」
そうか・・・でもちゃこはもう8歳半大丈夫かな?
しかし最近あきらめているクレート訓練
これはどうしてもマスターして欲しいものです
ほかはもう、この年から多くは望まないしちゃこはそれほど問題行動はないのでこのまま老後に突入してもいいと思っていますが
出来ればクレートには入れるようになって欲しいと今でも望んでいます
しかし先日の事件以来ちゃこはクレート入っていません顔(え〜ん)
母が怖がって入れていないというほうが正解です
クレートのイメージが悪くなっても困るし
それにあの時のちゃこの「ハアハア」は心臓にいいわけないし・・・
パパさんは「ソファーで寝れたらそれで十分だexclamation×2」って言うので無理させていないのです
でも今日の本を読んでちょっと試しにクレート訓練しました
そうしたら・・・・

P1200311.JPG

中に入っているのはくるみではなくちゃこです犬(笑)

P1200312.JPG

くるみ「どうしたの?
ちゃこ「この中に入っているとご褒美がもらえるよ黒ハート

P1200316.JPG

本当にご褒美をあげたら全然出てこなくなりましたがく〜(落胆した顔)
ファスナー開けて前を開けても
中で反対にキュ〜ンと啼いて呼びます
「早くご褒美頂戴よホネ」と・・・・

P1200317.JPG

結局1時間くらい入っていましたね〜
いったいどうなっているの?
まあ、ちゃこは食べるものの為なら何でもします揺れるハート
なんですよね〜
手前でひっくり返っているのはくるみです犬(笑)
ニックネーム くるちゃ at 16:20| Comment(3) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月30日

ちゃこ、どうしたの?

PC300216.JPG

珍しくちゃこが・・・・
テレビの横に陣取っています
って思ったら・・・

PC300218.JPG

後ろに隠れてしまいました
どうしてでしょうか?

実は朝から遊んで遊んでダッシュ(走り出すさま)としつこいくるみ。
でも、年末で忙しい母はくるみの相手はしていられません
ということで久しぶりにくるみが夢中になれるおもちゃを出しました




くるみの勢いにちゃこはびっくり目
隠れてしまいました顔(笑)
ニックネーム くるちゃ at 21:29| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月15日

悩み・・・

昨夜悪い見本を見せたちゃこ
今晩はちゃんと寝ようね〜
とクレートに入れたのですがやはり入れたとたんに
「ガリガリ出して〜」が始まりました
今度は下でファスナーを閉めたのですがこれも開けてしまって・・・顔(なに〜)
しかし、しっかり開かないようにしてひらめき消しました
10分以上頑張っていましたね〜犬(泣)
あまりに泣き止まないので仕方なく母は様子を見に行くと・・・
ちゃこは
ハアハア・・・ゼイゼイ・・・キャンキャンむかっ(怒り)
出してビックリしました顔(え〜ん)
心臓にリスクを持っているちゃこにこれ以上の事は出来ません顔(汗)
仕方なく今晩のソファーでお休み眠い(睡眠)眠い(睡眠)
今まで甘やかしてしまった母がいけないんですよね・・・・
でもどうして急にクレートは入れなくなっちゃったのかな?
パパさんは
「ソファーでおとなしく寝ているんだったらそれでいいじゃないか」
って言いますが・・・
やはりこれから又夏が来ると2階のベットで寝たりして・・・・
そうするとお留守番の時に預けられない仔になってしまいます
ゲージでお留守番ができないと結局はちゃこが困るんだよ〜顔(泣)
ニックネーム くるちゃ at 21:06| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月14日

悪い見本

ここの所夕飯はあっという間に終わってしまうし犬(泣)
パパさんは毎晩のように忘年会ビール
昨晩は出張でパパサンお留守でした
ちゃこの夜の氷もお預けです犬(泣)
やる事の無くなったちゃこは早くからお休みタイム眠い(睡眠)眠い(睡眠)
「つまらないな〜」と言う声が聞こえてきそうでした
母がお風呂に入って寝る時ちゃこをクレートの中に入れて寝ますが
昨晩は「あれ?もう朝?」みたいな顔をして・・・・
電気を消して2階に上がったら
「ク〜ンク〜ン・・・カリカリ・・・カリカリ・・・・キャンキャン」と聞こえてきましたがく〜(落胆した顔)
しかしこれで降りていったらちゃこをクレートから出さなければならなくなり
せっかくここまで来た習慣を崩してしまうと思いジーッとガマンガマン・・・・
10分くらいでちゃこの声も聞こえなくなり・・・・おやすみなさい夜
朝起きて電気をつけたらひらめきちゃこのクレートがとっても静かがく〜(落胆した顔)
いつもだとゴソゴソ動いて出して〜おはよ〜っと飛び出てくるのに・・・
「ひょっとしてちゃこ具合が悪かったのがく〜(落胆した顔)」と駆け寄って中を覗いたらちゃこが居ない顔(なに〜)
ファスナーが開いている顔(え〜ん)

IMG_0635.JPG

何と自分でファスナー開けてソファーで昨晩はお休みになったみたいです顔(汗)
くるみはちゃんと中で寝ているのに・・・・
くるみちゃん黒ハート悪いちゃこをまねしないでねかわいい

PC140134.JPG
ニックネーム くるちゃ at 21:43| Comment(4) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月06日

あれれ?どうしたの?

今日母はお仕事午後と交代したので
帰ってきたのは7:30過ぎていました夜
部屋に入ってビックリ目
この数年見向きもしなかったガムホネをちゃこが夢中でカミカミしています

PC060123.JPG

お陰様でちゃこのお腹の調子はすっかり元に戻りました犬(笑)
御心配頂ありがとうございますわーい(嬉しい顔)
夕べからちゃんとエサいつもの量食べています
なのに・・・・・顔(なに〜)
よっぽどお腹がすいたのかしら?

PC060120.JPG

いつもカミカミしているくるみは・・・・・
暖房の風で耳の毛がなびいています
昼間はこうやってガムを離さないのに顔(笑)

PC060119.JPG

オオexclamation×2汚い窓ガラスですね顔(え〜ん)
大掃除のしがいがあります

PC060124.JPG

くるみにもホネあげました犬(笑)
我が家の絨毯は今半分だけ広げられています
「くるみのトイレPJ」も完成間近かな・・・・


ニックネーム くるちゃ at 22:54| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月03日

絶食・・・・その後

PC030101.JPG

昨夜は絶食のお陰で夜のお散歩の必要もなく母はぐっすり眠れましたわーい(嬉しい顔)
ちゃこは・・・・
お腹がすいてぐっすり眠れなかったようですぅ・・・・犬(泣)
起きてくるなり暖房の前で

PC030102.JPG

食卓の前で不機嫌そうなかお顔(イヒヒ)
表情豊かですね〜
今日は朝からエサ普通にもらいました犬(笑)
でも、夜にはまたまたちょっと緩くて犬(泣)
又明日は絶食かな・・・・
普通に食べ始めるのがちょっと早かったかも顔(汗)
ニックネーム くるちゃ at 23:47| Comment(4) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年12月02日

絶食

PC020086.JPG

ちゃこが何か訴えておりますむかっ(怒り)
実は・・・・昨日の夕方のお散歩からフン緩くなっており
夜寝る前までに庭で2回緩いフンを・・・・
そして夜12時と3時にまたまた行きたくなり母を起こしました犬(泣)
母は夜中に仕方なく外へ犬(足)夜中のお散歩をしてしまいました顔(汗)
だから今日は絶食です犬(泣)

PC020091.JPG

くるみの時は2日間も絶食してもあまりくるみは気にしていなかったのですがちゃこは大変犬(怒)
何しろ生まれてから今日まで絶食はパピーの時1度しただけ
もう記憶には無いでしょう・・・・

PC020096.JPG

お腹に力が入らないのか足がもつれています顔(イヒヒ)
くるみは良くこういう格好で座っていますが・・・・

皆の食事の風景をこうやって見ていて・・・・目
いつになったら私の番かしら?
って待っています
あまりの視線の鋭さに母とお姉ちゃんはちゃこの前でお昼を食べるのが心苦しくて・・・・・
試験中で家居たお姉ちゃんのお昼顔(え〜ん)
母は新聞に入っていたマックの広告を握り締め車(セダン)
お姉ちゃんと一緒に車の中でレストラン食べました顔(笑)
家の中には料理の臭いをさせないようにと・・・・

PC020100.JPG

お腹がすいてお散歩どころではないのに犬(怒)
散歩だけしてエサくれないんだワン
ニックネーム くるちゃ at 18:37| Comment(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月30日

クレートで3日目

テントゲージで寝始めて今日は3日目
もっと手こずるかと思っていたら意外とひらめき
3日目の晩は自分から入って行きました犬(笑)
夜中も騒ぐことなく朝までぐっすり眠い(睡眠)眠い(睡眠)
な〜んだちゃこちゃんexclamation×2
やれば出来るねGood
だめ犬にしているのは母でした(反省)
ニックネーム くるちゃ at 22:25| Comment(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ちゃこもクレートイン

PB290072.JPG

8歳になったちゃこ
2年ほど前から母の寝室で寝るようになりました眠い(睡眠)
それまではリビングのソファーでいつも寝ていましたが
2階に上がるきっかけは熱帯夜夜
暑い日は玄関のタイルの上がお気に入りの場所でした
少し窓を開けて外の風が入るようにしてあげていました
しかし最近は色々物騒で窓を開けて寝るのも無用心ふらふら
それでエアコンが入っている母の寝室に入れてあげることに・・・・
いつもちゃこのお布団の上でおとなしく寝ていました眠い(睡眠)が・・・
寒くなってくるとお布団が恋しくなってきますよね犬(笑)
ちゃこもそうだったのか・・・最近母のベットの上に乗ってきます
ひらめき思い出せば去年の冬もそうだったような・・・・
くるみが来てから寝室で寝るのがちゃこの特権のようにしてきました
いつもガマンしているちゃこなので夜だけは母との時間を・・・と
くるみはトイレももうしっかりしてきて
ゲージもしまえて今はクレーとの中でしっかり朝まで寝ています犬(笑)Good
そして最近のちゃこは・・・・
1〜2時間自分のお布団の上で寝て、夜中に母のベットの下で
カリカリ猫(足)入れてください犬(笑)
とやってきます
母が眠くて知らない時はいつの間にか朝起きるとベットの上に居ます犬(笑)
その最初の1〜2時間が段々短くなってきて
数日前は5秒がく〜(落胆した顔)
ただ、通り過ぎただけ〜みたいな・・・・
母がベットに入らなければちゃこも来ないので
寝る前母はちゃこのために寝室で片づけしたりして・・・・顔(え〜ん)
何か変だよね顔(なに〜)
朝も目が覚めると起きる起きると騒ぐし・・・・・ちっ(怒った顔)
くるみがしつけのお陰で段々いい仔になってくるとちゃこのわがままが目立ってきています顔(汗)
このままではいけないむかっ(怒り)
ちゃこもクレーと訓練も少ししてあるし、トリミングの時はちゃんとおとなしくゲージに入っているという事で今晩からちゃこも最初からクレート(テントゲージ)で寝てもらう事にしました
勿論ファスナーを閉めて顔(イヒヒ)
最初5分くらいは出して〜とガリガリ犬(泣)
母は魔法のチャリ〜ンを握り締めちゃこが泣いたりガリガリするとチャリ〜ンと鳴らしました
そうしたらあっという間にちゃこのイビキが聞こえてきました顔(笑)
この日は夜中2回ほど(2時間おき)ゴソゴソしていましたがチャリ〜ンと1回鳴らしたらすぐに諦めたみたいです顔(イヒヒ)
ちゃこもやれば出来るね顔(メロメロ)
母もぐっすり熟睡できましたわーい(嬉しい顔)


PB290073.JPG


ニックネーム くるちゃ at 09:28| Comment(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

舐められない犬(泣)

PB180057.JPG

朝ちゃことくるみはパパさんから牛乳を少しだけもらいます犬(笑)
この時は一つのお皿に2匹はかおを突っ込み仲良く譲りながら(?)飲みます犬(笑)
あれれ・・・・顔(なに〜)ちゃこの顔が・・・・
写真をクリックして拡大してみてください

PB180059.JPG

これは自分では舐められないんだワン犬(泣)


ニックネーム くるちゃ at 14:40| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

だれ?

あれれ顔(笑)この仔はだれ?
何をしているのかな?
何を狙っているのかな?

PB080011.JPG

PB080012.JPG

正解は・・・・
ちゃこですexclamation
母の食事中にわきの下から顔を出して
テーブルの上のサラダを狙っています目
お肉類はもらえないと最初から諦めていますが
サラダは自分のものだと思っているみたいで・・・
レタス、キューリをねらっています目
変な犬顔(イヒヒ)

ニックネーム くるちゃ at 22:31| Comment(4) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

朝のちゃこ

最近登場回数が少ないちゃこですが
とっても元気です犬(笑)
くるみの様に動きが派手ではないのですが
とても甘えん坊で母の膝に乗るといつまでも抱っこ犬(笑)
ちょっと重いけれどちゃこを抱いているととても落ち着きますわーい(嬉しい顔)
そして今朝は母がゆっくり出来る日だったし
外は小雨だったのでのんび〜り

PB060011.JPG

何故かちゃこはペロペロが大好きです揺れるハート

PB060014.JPG

いつまででもずーっとおいしくないのにペロペロです犬(笑)

PB060016.JPG

そして皆の食卓が見える特等席に・・・・
くるみと違って風格があります犬(笑)
ニックネーム くるちゃ at 13:24| Comment(3) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

早起きの朝

土曜の朝の事です
ちゃこが起き出して・・・・時計を見たら何と345がく〜(落胆した顔)
まだ外は暗いよ〜もう少し寝てexclamation×2
唯一寝坊のできる日。母は起きませんでした時計
でもちゃこはしつこく扉をガリガリ猫(足)
納得させる為扉を開けたら階段を下りていって・・・・ちっ(怒った顔)
今度は玄関から外に出るときかない犬(怒)
外には何故かワンコの好きな草が生えていています
外に行っては・・・でも何となく様子が違うし一人だし・・・夜
で帰って来る犬(足)
それでも又行きたくなり・・・と2回繰り返しそれにお付き合いしましたが
母も寒くなりベットへダッシュ(走り出すさま)
その後パパさんが2回お付き合いしていました犬(笑)
でもパパさん寝ぼけたのか2回目は玄関の扉を閉めて鍵掛けて来てしまいましたふらふら
くるみも起き出してクレートの中で騒ぎ始めて顔(え〜ん)
仕方なく母は起きましたもうやだ〜(悲しい顔)
その後もちゃこは庭に出て草を食べたり玄関に回って外に出たりを繰り返して、母はかなり爆弾
それともボケたのかなぁ・・・顔(なに〜)と心配にもなりました
くるみはくるみでまたまた夜中にぬいぐるみを銜えて走り回って犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)
ひょっとして?と思いちゃこにキャベツの葉を1枚あげたら
落ち着き・・・・
何かお腹がすいていたのかもしれません顔(え〜ん)
言葉が通じたらいいのに・・・・
そのころくるみは元気いっぱいダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
仕方なく母はソファーでその後仮眠をとりました
(ちゃこは熟睡)
散々な休日の朝でしたむかっ(怒り)
ニックネーム くるちゃ at 23:07| Comment(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

一人っ仔

朝起きて来て、いつもバタバタちゃこにくっついて離れないくるみがいません
ちゃこは「しずかだな〜」とばかりに寝ていましたが母に起こされてお散歩へ

IMG_2564.JPG

ちゃこ もうちょっと後がいいのですが・・・・
母 ダメダメexclamation今日はお仕事ある日だからダッシュ(走り出すさま)

IMG_2566.JPG

ちゃこだけのお散歩は引っ張られる事なくリズムよく穏やかなお散歩です
いつもくるみにペースを乱されているから今日はちゃこだけの母で過ごそうと決めていましたわーい(嬉しい顔)
一年半前のように今日はちゃこだけを見てちゃこの為に楽しい事をしようね顔(メロメロ)
でも、お散歩から帰ってきたちゃこ
何枚も写真を撮りましたがこんな顔ばかりですふらふら

表情が見えるように大きいサイズの写真にしてみました
クリックしてみてください
↓はよだれ、涙、鼻水が出ています

IMG_2567.JPGIMG_2571.JPG

午後からちゃこのリードが古くなっているのでお買い物に車(セダン)
「こういう日に家にいるとくるみちゃんのこと気になるから気を紛らわした方がいいわよexclamation」とゆきいちごさんもモコちゃん連れて付き合ってくれました揺れるハート
グランベリーモールのJOKERでちゃこは・・・・

IMG_2577.JPG

クンクンるんるんいい臭いがします犬(笑)

IMG_2578.JPG

ちゃこ ここですよ

IMG_2579.JPG

IMG_2576.JPG

モコちゃんとちゃこ。試食のジャーキーをいただきましたわーい(嬉しい顔)

ちゃことくるみのおやつを買ってこの後WIRED KITCHEN犬(足)

IMG_2582.JPG

モコちゃんは品良くゆきいちごさんのお膝でおみずを・・・・

IMG_2584.JPG

ちゃこはと言うと・・・・
どうやったらこんなかおが出来るのかと思うくらいすごいがく〜(落胆した顔)
目も口も赤くなっている顔(なに〜)

ちゃこ「ママexclamation×2今日はちゃこの為に日でしょexclamation×2早くおやつをくださいexclamation×2

IMG_2585.JPG

マテをしていますわーい(嬉しい顔)

IMG_2591.JPG

次のおやつはいつ出てくるのかな〜
といつまでも待っていましたわーい(嬉しい顔)

くるみの手術をした病院は2泊のお泊りなのです
母はちょっとためらいましたが痛々しい姿を見るのもつらいので今日一日は病院にお世話になることにしてちゃこDayを作る事にしました
びっくりした事がありました
最近お散歩をしている時声をかけてくださる方にくるみは突進ダッシュ(走り出すさま)
とても人なつこく寄っていきます
それをちゃこはちょっとはなれたところで見ていたり無関心のような態度をとっています
ところが今日ちゃこだけだったらとても積極的に近寄ってなでなでしてもらっていました顔(笑)
以前のちゃこはいつもこんな感じにフレンドリーな感じでした揺れるハート
くるみに押されてやっぱりちょっと引いてしまっていたんだなぁ・・・・って実感して胸がジーンとしましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日だけでしたが一日わがままお譲のちゃこの日が出来てこれもよかったかなと思っています
明日はくるみが帰って来ます顔(メロメロ)



ニックネーム くるちゃ at 21:48| Comment(5) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

テントゲージ2個

わ〜い犬(笑)犬(笑)
待っていたちゃこ専用のテントゲージが届きましたClap
広げて並べてみたら・・・・
オイオイ顔(なに〜)くるみが右に入って左に入ってダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_2525.JPG

でもこれでちゃこも専用の家に慣れてもらえそうですわーい(嬉しい顔)

060928_2300~01.JPG

心配することなく夜寝室に持っていったら
一晩ぐっすりこの中で寝てくれました眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
これでファスナーを閉めても大丈夫になってくれればいいのだけれど・・・

くるみはこのテントゲージがお気に入りみたいで昼間はほとんどクレートではなくこちらに入って寝るようになりました犬(笑)
こんどこれをもってDogCafeに行き、足元で静かに休止していてくれたらいいな〜顔(メロメロ)
しつけがんばろうひらめき
ニックネーム くるちゃ at 15:12| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

おしゃべり

ちゃこがお話をしています
っていうか、何かを訴えています
何て言っているのでしょうか・・・・



ニックネーム くるちゃ at 15:37| Comment(4) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

すごいヨダレ

IMG_2471.JPG

朝晩のお散歩がとっても気持ちよく楽になってきましたわーい(嬉しい顔)
それなのに帰ってきたちゃこの口からツララの様ななが〜いヨダレが・・・がく〜(落胆した顔)
暑いわけではないはずexclamation
他のワンちゃんに会って怖い思いもしてもいませんexclamation
なのにどうした事でしょう犬(泣)
犬のヨダレが出る時たらーっ(汗)・・・他にどんな時があるのかな?
教えてくださいふらふら
ニックネーム くるちゃ at 15:57| Comment(5) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ピクピク

母がパソコン前に座っていると横で白いものが・・・
チラチラ目に入ります顔(チラッ)
何かピクピク動いています目




本日9.11
もう5年も経ったのですね〜
我が家の今日は平和ですハートたち(複数ハート)感謝アリガト
ニックネーム くるちゃ at 14:49| Comment(3) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月31日

ちゃこのお誕生日のアルバム

ちゃこのお誕生日の模様をHPにUPしました
まずはアルバムをこちらから

まだまだ他にも計画がひらめき少々お待ちください犬(笑)
ニックネーム くるちゃ at 17:30| Comment(5) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月30日

ちゃこ8歳

今日はちゃこの8才のお誕生日ですバースデー
今日まで元気でいてくれて感謝黒ハート
プレゼントにちょっといつもとは違う首輪を頼んでありました
ちゃこのはベルトタイプの黒い方です
ちょっと熟女の魅力が出るかしらわーい(嬉しい顔)

IMG_2345.JPG

ちゃこは首の辺りの毛がカールしている為に細い首輪だと隠れてしまって何も見えません
だからちょっと太いタイプはどうかな・・・?って思って注文してみましたプレゼント

IMG_2314.JPG

ロゴスも一緒に頼みました犬(笑)
さすがサルーキーは良く似合うGood

IMG_2323.JPG

この首輪をするとお洋服着ない方がかっこいいなexclamation

IMG_2324.JPG

やっぱり歩いていると柄がかくれてきてしまいました顔(汗)
でもチラチラ今までよりはわかるかなわーい(嬉しい顔)

実はちゃこのお誕生日という事で病院メディカルチェックに行ってきました車(セダン)
最近ちゃこの心臓の雑音が聞こえるといわれていたのでそろそろ治療を始める時期ではないかと思って・・・・
こういうのってきっかけがないとなかなか出来ないのでお誕生日の日にはって以前から思っていたのです
セカンドオピニオンという事も含めていつもとは違う病院
(躾け教室の先生が行かれている所で評判がいいのでちょっと気になっていました)
とてもわかりやすく丁寧に説明していただきました
ちゃこの心臓の雑音はレベル3だそうです。3から4へ移行しかかっているちょうどそんな状態だそうです
一度詳しく超音波、心電図、レントゲンをとりそれから投薬治療をそろそろ始めてあげていい時期だといわれました
僧帽弁閉鎖不全症キャバリアを飼えばまずは覚悟しないといけない病気みたいです
母はそんなこと知らずにキャバリアに惚れ込んで飼い始めましたが・・・
これは受け止めなければなりません
幸いというか・・・・ちゃこの病気のことはちゃこが1歳の時に検査をして知ってしまっていたので覚悟はとっくに出来ています
治療をいつ始めるかということはずーっと考えていました
それがそろそろやってきたという事です
ちゃこにとって負担のないようになるべくいい状態を保てるようにこれからは見守っていってあげないといけないと思っていますくすり

そしてついでにくるみ犬(泣)
やはりいつかはくるみもそういうときが来るかもしれません
他の病気の治療をしようと思った時に心臓が悪くて手術が出来ない事もあるかもしれません
だからやはり今の時期に避妊手術やっておこうと思います
市の補助金がでるので手続きの書類をもらってきました
犬(笑)犬(笑)の母も大変ですふらふら

お姉ちゃんの連日の試合も今日で終わるので明日はちゃこのバースデーパーティーバースデーをしようと思っています
ニックネーム くるちゃ at 23:05| Comment(9) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月25日

リラックス

IMG_2308-1.JPG

私の先祖はパピヨン犬(笑)
いつものちゃことちょっと表情が違いますね〜
何を見ているのかな?
実は本当の写真は下

IMG_2308.JPG

冥王星ってどこにあるんだろう・・・・夜

IMG_2310.JPG

実はただ寝ていただけです眠い(睡眠)
あまりにリラックスしてへそ天で寝ているので
母が激写カメラ

ちゃこ「何?うるさいな〜せっかく寝ているのに犬(怒)


ニックネーム くるちゃ at 17:22| Comment(4) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月17日

スヌード

060817_1939~01.JPG

NEWスヌードを作りましたGood
まずは写真とカメラを向けたらちゃこが
「早くエサむかっ(怒り)と怒り出してしまいこんな写真しか撮れませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
ちゃこはエサの時は戦闘態勢です顔(なに〜)
ニックネーム くるちゃ at 21:49| Comment(5) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月14日

忠誠心

くるみは母のストーカーです犬(笑)
ダイニングの椅子に座ればすぐに足元に
パソコンの椅子に座ればすぐに横のソファーに・・・
とすばやく付いて歩きます
トイレにも洗面所にも2階に上がれば階段の下の柵の所でずーっと待っています
最近は啼かなくなったのでこれはこれでかわいいですわーい(嬉しい顔)
ちゃこはくるみほど付いては歩きません
どこに行ったのかな〜?って捜すと大体お気に入りの所で寝ていることが多いです犬(笑)
そしてマイペースで眠くなると早く2階に行こうよexclamation×2と催促してサッサと連れて行ってもらうと自分のベット(ただの座布団)で寝てしまいます
夜10時頃になると早く寝に行こうとうるさいです顔(汗)
今日の夜もちゃこは寝たそうにしていたのですが母はいい気分(温泉)に入ろうとしていたのでお姉ちゃんに2階に連れて行ってもらいました
しばらく一緒に居たらしいですがお姉ちゃんが自分の部屋に入ってしまったらいつものちゃこは一人で寝ています眠い(睡眠)
ところが1時間位して母が2階に上がったら何とexclamation
ちゃこは階段の上で母を待っていました犬(笑)
吠えることなくおとなしく寝ながらまっていたのでしょう
でも母は感激しました顔(メロメロ)
こういうのって忠誠心っていうのかな揺れるハート
ニックネーム くるちゃ at 23:20| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月07日

今度はちゃこ

夕方お散歩の時ちゃこがめずらしく沢山のフン
2回目はちょっと緩かったのです
今ちゃこはソワソワ・・・どうしても外に出るとわがままを言っていましたが気になってお散歩に出ました犬(足)
そうしたら・・・・・今度はちゃこが下痢です顔(え〜ん)
くるみにもらった抗生物質をとりあえず飲ませましたが
様子を見て明日は病院
くるみのが移るにはちょっと時間がかかりすぎですよね顔(なに〜)
エアコンで冷えたのかな?
こんな所で意気投合しなくてもいいのに・・・・顔(汗)
ニックネーム くるちゃ at 22:39| Comment(4) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月25日

ちゃこの独り言

今晩はexclamation×2ちゃこです犬(笑)
夕方ママはお姉ちゃんに「くるみのために又昨日のグランドに行こうわーい(嬉しい顔)」って言っていました
「くるみのため?犬(怒)
ママはちゃこはいつものお散歩で十分だと思っているみたいです
ちゃこだって・・・・
グランドの入り口近くなったらくるみは早く行きたくてグイグイ引っ張って「キューンキューンないて大変だった顔(イヒヒ)
でも、ママは「ちゃこは安心だからリードとってあげるよ」って犬(笑)くるみはまだ信用できないんだって顔(イヒヒ)
ちゃこは自由になったけれど決してママのそばを離れずに遊んだよ犬(笑)
くるみはリードつけたまま自由になったらあちこち飛び回っていたダッシュ(走り出すさま)
でもねexclamationママはちょっとちゃこの事を誤解しているの
ちゃこだってこういう広い所大好きなんだハートたち(複数ハート)
だから今日は走ったよ犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ママは「ちゃこは休みながらゆっくりでいいよ」って言ったけれど
まだまだちゃこだって若いって言うところ見せてあげたよ犬(笑)
ママとお姉ちゃんの間をうさぎさんのように軽やかに何往復も走ったよ犬(笑)
今までこういうふうに走ったらいけないと思っていたの
だけどくるみは自由に走って皆に褒められてどうしてなのかな顔(なに〜)って思ったの
ちゃこだってできる事今日はいっぱい見せてあげたんだ〜
まだまだ若い者に負けないぞexclamation×2ってね犬(笑)
いっぱい走ったけれど咳も出なかったしママは安心していたよ顔(メロメロ)
今日は映画カメラ何も持っていかなかったけれど
今度はちゃこのうさぎさんのような走りをしっかり映画撮ってもらうようにママに頼んでおきますねるんるん
ママが話していたけれどちゃこは走るとき風車のように尻尾を回して走るけれどくるみはピーンと立てて走るんだって
そしてちゃこはちゃんとまっすぐお姉ちゃんやママの所に走っていくけれどくるみは肩透かしをするってぴかぴか(新しい)
肩透かしってなんだろう・・・・・顔(ペロッ)
ニックネーム くるちゃ at 21:47| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月18日

ちゃこどうしたのかな?






ちょっとこのムービー失敗したみたいです顔(汗)
向こうでパパさんが一生懸命おやつを見せながらちゃこを呼んでいますが、ちゃこは動こうとしません
こんなくらい所で何をしているのでしょうか顔(なに〜)

今日はトリミングの予定日
朝とっても雨強かったので行くのに大変でしたが
これはお約束なので行かねばなりません顔(え〜ん)
でも、スクールのお姉さんたちがゲージごと運んでくださいました顔(メロメロ)
人間は雨濡れてしまいましたが犬(笑)犬(笑)は全然濡れませんでしたハートたち(複数ハート)
きれいになって帰って来たので今日のお散歩は雨のために中止としましたぴかぴか(新しい)
何となく今日のちゃこは元気がありません犬(泣)
どうしてしまったのでしょうか?
夕飯までは静かに寝ていました眠い(睡眠)
でも、その後も、

IMG_2217.JPG

写真は明るく調節してありますが本当なもっと暗い所です
上の動画のように・・・・
いつもはココでトイレを済ませますが今日は座ったまま・・・・
ちゃこは注射の後とかフロントラインをつけたとき
このようにストライキを起こしていました
今日は一体なんでおこもりしているのかわかりません顔(なに〜)
ノー天気のくるみは一緒に入ってみよ〜と・・・

IMG_2216.JPG

でも、くるみの誘いにも乗らず今日のちゃこは・・・今も


IMG_2218.JPG

ちゃこちゃん
何が気に入らないの?何が言いたいの?
お話して欲しいわもうやだ〜(悲しい顔)




ニックネーム くるちゃ at 22:14| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月08日

寝室

TS2B0159.JPG

最近やや欠け月寝苦しくなってきましたね
まだまだ夜のエアコンは入れていませんがちゃこもベットの添い寝は暑いようです
フッと気がついたら全然ベットに乗ってこなくなりました
それでもちゃこ、寝るときは2階の寝室と決めているようです

TS2B0160.JPG

明け方携帯で撮影してみましたカメラ
ニックネーム くるちゃ at 23:54| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月05日

お手伝いしましょう

ちゃこは今までずーっとくるみのゲージには入ろうとしませんでした犬(怒)
たまに入れられると飛び出てきますダッシュ(走り出すさま)
まるでお仕置き部屋のように・・・・
ところがちゃこexclamation×2入っているではないですか
最近くるみはお昼のフードを食べる時に遊び食べをするようになりましたちっ(怒った顔)
母が仕事から帰るまでゲージの中にいるくるみ
さあexclamation×2遊ぶぞーダッシュ(走り出すさま)
といった気分
ちゃこは早くお留守番の御褒美を頂戴ホネ
御褒美のおやつを毎日あげるよりフードをあげた方がいいと思い
我が家はいまだに一日3回の食事になっていますエサ
朝の食いつきはくるみもいいのですがお昼は遊びたい方が先になってしまっています顔(え〜ん)
今日も食べながらちょっと外でゴミ収集車の音がしたら
あっという間に外を覗きにゲージの上にダッシュ(走り出すさま)
ちゃこはくるみを押しのけてまではしませんが
「あらあらくるみちゃんもういらないならちゃこがいただくわ犬(笑)」とスタスタとくるみのゲージの中に入っていく事を覚えてしまいましたがく〜(落胆した顔)

IMG_2171.JPG

ちゃこちゃんexclamationくるみのゲージで何をしているの?

IMG_2169.JPG

ママに怒られた犬(泣)
「こら〜ちゃこどんっ(衝撃)何をしているのexclamationくるみはサッサと食べなさいexclamationちゃんと食べないくるみが悪いのよちっ(怒った顔)」と・・・・
扉を閉められてしまいました犬(泣)

IMG_2168.JPG

まだくるみのフードが入っているんだけれどな〜

IMG_2170.JPG

ちゃんと食べていますエサ食べきるまでゲージ閉められてしまいました
ニックネーム くるちゃ at 21:46| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月04日

キャンプの思い出

寝袋の中.jpg

キャンプでのちゃこのエピソードを一つ・・・・
キャンプ場にテントを張って寝るときちゃこはいつも一番いいところ(中央の真ん中)人間は端で丸くなって寝ている状態でしたわーい(嬉しい顔)
あの時も皆先に寝て、母達は最後の片づけをして「おやすみ〜」Hello
テントに入って母はゴソゴソと着替え、Gパンを脱いだ時
ちゃこが何を思ったかスルリとテントを出て行きました犬(足)
家族は皆爆睡状態眠い(睡眠)眠い(睡眠)
あせった母は急いでGパンをはき外に出ましたがダッシュ(走り出すさま)
キャンプ場の外は真っ暗がく〜(落胆した顔)懐中電灯で照らして歩く状態です満月
全然ちゃこの姿が見えませんでした顔(なに〜)
真夜中で大声で叫ぶわけにもいかず・・・・
一つにぎやかなよそのテントがあって近づいたら何とexclamation×2
ちゃっかりちゃこはその中で御馳走になっていました顔(え〜ん)
ニックネーム くるちゃ at 23:06| Comment(6) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月29日

ちゃこの寝姿

ちゃこは寝る時間になるとウロウロ・・・ウロウロ・・・
母が台所の片づけをして動いているとウロウロ・・・
リビングの扉の辺りで門番のように落ち着きなくウロウロしています顔(なに〜)
母が2階に寝に上がるのではないかと心配みたいです
後れを取らないように・・・と
母はお風呂に入るのにちゃこは心配で心配で・・・・犬(泣)
だいたい母がお風呂から出るとちゃこはパパさんにお願いして寝室にいます
でも、ベットの上に母より先に上がったら叱られるとはわかっているみたいで下で寝ています眠い(睡眠)
母が部屋に入ると尻尾で床をトントンと歓迎犬(笑)
そしてサッとベットに上がってきます

TS2B0149.JPG

さあさあ犬(笑)早く寝ましょうexclamation

TS2B0150.JPG

うぅぅ・・・今日は暑くて寝苦しいな〜
お腹なでなでして〜

TS2B0151.JPG

ママ暑いからあっちに行ってexclamationなんて言わないで・・・

でも最近やはり暑いらしく朝になると自分のお布団で寝ていますねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 21:49| Comment(4) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月24日

ちゃこは損している

お散歩していたら言われます
くるみはいつものようにお愛想フリフリ犬(笑)ハートたち(複数ハート)
「かわいいね〜」「人懐っこいね〜」「おとなしいね〜」と
母は「そんなことないですよ〜内弁慶なんです顔(イヒヒ)」と答えます
今まではちゃこ一人
誰にでもフレンドリーでくるみのように派手に立ち回りませんが
そそと近寄って足元で「なでなでして〜」と・・・・
ところが最近近寄ろうとするとくるみが我先にと割って入りますダッシュ(走り出すさま)
そうするとやはりアクションが大きいくるみのほうに皆さんの注目が・・・・
時々ちゃこの大好きな顔見知りの方の時には
「ちゃこが先よ顔(ペロッ)」とくるみを引き寄せています
でも、くるみも懲りません
そんな毎日が続いていましたが・・・・
最近気がつきました
ちゃこは少しはなれたところにいて近づいて来なくなりました
あきらめきったような感じで・・・・
そういえば以前はパパさんとお散歩に行って帰ってくるとまず母の所に
「ただいま〜犬(笑)」と必ず来ていましたが最近来なくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
母も2匹の足を洗ったりでバタバタしていますからね・・・・顔(汗)
そして初めて会った方に昨日
「この子は気難しそうね」って言われました
また、「この子はいつも知らん顔しているね」とも最近言われました犬(泣)
そんな事ないんだけれどね〜ふらふら
ちゃこもこの8月の終わりで8歳バースデー
大人になりきっちゃったのかな・・・・?ちゃこは・・・・
ニックネーム くるちゃ at 18:41| Comment(12) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

やっぱり一緒に寝てあげるぅ

昨日のコメント皆さんありがとうございましたわーい(嬉しい顔)
結構ワンコさんたちベットでご一緒なんですね揺れるハート
母は本来ワンコはゲージで寝て欲しいと思っていますが・・・・ついつい甘やかしてしまうの仕方がないんだ顔(イヒヒ)と納得exclamation

昨日の夕方のお散歩ですがちゃことくるみと一回りしたら近くの空き地の草がきれいに刈り込んであるのを発見Good
くるみが走れそうでしたClap
そこで一度帰りちゃこをお家に置きロングリードを持ってくるみともう一度出ました
その時家にお姉ちゃんが居たのでちゃこをそのまま頼んで・・・
ちゃこは母とくるみが出かけるところをしっかり見ていました目

くるみをしっかり走らせてくるみはご機嫌犬(笑)
小鳥追いかけて捕まえようとがんばっていました顔(笑)
そうして帰ってきたら何とちゃこが玄関であのまま寝て待っていました犬(泣)
お姉ちゃんに聞いたところどうしても家中に入るのをイヤだと拒み無理に入れようとしたら怒ったそうです顔(汗)
やっぱりちゃこも行きたいんだね・・・・
ゴメンネ・・・もうやだ〜(悲しい顔)
でもちゃこは行っても走らないし、家に帰ろうとUターンしたがるでしょうふらふら
だからやっぱりやや欠け月は一緒に寝てあげる黒ハート

ニックネーム くるちゃ at 14:19| Comment(6) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月10日

どうやって寝ていますか?

皆さんの犬(笑)夜はどのように寝ていますか?
ちゃこはずーとリビングのソファーをベットだと思っているのかそこで寝ていました眠い(睡眠)
暑い夏の夜は玄関のタイルの上が好きでそこで寝ていました
エアコンを入れてあげても玄関の方が好きでした。
でも、一昨年の夏あまりの暑さにエアコンの入っている母の寝室に連れて行きそこにちゃこの寝る所をつくりそこで寝るようになりました眠い(睡眠)
母が2階に上がる時一緒に2階に行くようになっていたのですが
最近母より先に「眠いから2階に行くわ」と
扉を開けるように催促し、
自分の所で寝ています
ところが母がベットに寝ると「待ってたワン犬(笑)」とそそくさと上がってきます
以前はカリカリ一緒に入れてくださいと遠慮がちだったのに今は堂々と・・・
以前は駄目exclamationと言うとしぶしぶ自分のお布団に戻っていたのに今は目が覚めるとちゃこがベットで高いびき顔(え〜ん)
夕べは母が寝ようと体を横にしたらもう横にちゃこがすばやくいた顔(なに〜)
夜だけはちゃことの時間をたっぷりと思いついつい甘やかしていますが最近ちょっと・・・・と思います
でもこれから暑い夏、またエアコンのやや欠け月来ますよねもうやだ〜(悲しい顔)
くるみは「ハウス」の一声で、と言うより眠くなると自分からハウスで寝ています顔(メロメロ)
この習慣は崩さないようにしたいですね顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 08:19| Comment(10) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月30日

お耳の長さ

IMG_2001.JPG

IMG_0816.JPG

最近ちゃことくるみはトリミングスクールでお世話になっていますGood
最初の時「カットはどうされますか?」と聞かれて
少しだけお願いしますとお話したのですが伝え方が悪かった様でお耳が母の希望よりずい分短くなってしまいましたふらふら(下の写真)
母的にはシーズーのお耳になってしまったような気がしていましたもうやだ〜(悲しい顔)
それからずーっとお願いする時に
「耳と背中はカットしないでくださいexclamation×2」と言い続けて・・・・
やっといい長さになってきました揺れるハート
半年かかりましたね〜
しばらくスヌード必要なかったのですがそろそろ・・・・
以前使っていたのどこにしまったのかな?
出てこない顔(なに〜)




ニックネーム くるちゃ at 21:59| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月13日

雨・・・犬(泣)

IMG_1922.JPG

今日も一日雨でした雨
ちゃこは雨が嫌いです犬(泣)でも、くるみは関係ないみたい犬(怒)
ちゃこはおうちの中ではフン出来ません犬(泣)
だから・・・雨でもお外に出ないと・・・・バッド(下向き矢印)

IMG_1925.JPG

後で騒いでいるのわかりますか?
くるみはお散歩に行きたくて・・・
ちゃこは行きたくないのバッド(下向き矢印)助けてください犬(泣)

IMG_1924.JPG

早く行こうるんるんダッシュ(走り出すさま)とリードをくわえて大騒ぎ

IMG_1927.JPG

でも結局引っ張られながら行くことになるの・・・行ってきま〜すHello
(ちゃことくるみのリードつながっています)
ニックネーム くるちゃ at 21:28| Comment(4) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする