2006年10月01日

優しい母

昨日のお出かけでくるみは疲れているかな?
な〜んて心配することはなく、朝からハイパーなくるみダッシュ(走り出すさま)
しつけ教室をお休みすることなくがんばってきました車(セダン)
この前まで青々としていた風景も黄金色に・・・・

IMG_2550.JPG

稲刈りもされていました紅葉

IMG_2551.JPG

今日は新顔さんのワンちゃん
ワンコをみるとワンワン吠えます犬(泣)
吠えない練習に皆の周りをクルクル歩いてお散歩犬(足)
ワンワン最初は吠えていたけれど先生の調教で数分後には吠えないワンちゃんに変身がく〜(落胆した顔)
すごいですGood
吠えられたワンちゃんはどうかと言うと
吠え返すワンちゃん。遊びたくて誘おうとするワンちゃん
色々でした
こういう時は飼い主さんに集中させる。目だそうですわーい(嬉しい顔)
さて、くるみはどうしていたでしょうか?
最初は興味を持っていたのですがワンワン吠えられたら怖かったみたいです犬(泣)
何回目からかは母の後ろに隠れてそーっと覗いていました顔(イヒヒ)

さて、今日のレッスンですが
ノーリードが大分出来るようになって軽い紐が邪魔になってきたので紐は卒業する事にしましたClap
今度はショートリードです
くるみは小さいのでお教室で売っているものは引きずりそう
結んだりすると重くなるので母が今度作る事にしました顔(笑)
先週に続きくるみは「待て」「すわれ」をなかなかしませんふらふら
その時先生の言葉
「今くるみちゃんはお母さんにすわれって言われてフンexclamationっていうかおをしました。
くるみちゃんは言われている事はわかっているけれどやりたくないという感じです。この程度やっておけばいいかなって思っています。
最初の頃はお母さん厳しくされていましたが最近はちょっとやさしいですからくるみちゃんもこの程度でいいやって思っています。
お母さんの言う事をちゃんと聞いたらお母さんは優しいよ。
でもちゃんと聞かないとダメだよ。ってわからせてください」
う〜ん顔(え〜ん)母は優しいか〜ぁ顔(メロメロ)
最近ちょっと出来るからその時はとっても褒めていたからな〜
ダメな時はもっと声にメリハリをつけないとダメなんだなぁ・・・・・
と反省
その後ビシッとやりました顔(笑)

帰りがけにスタッフの方に
「これだけ言う事を聞くようになるとかわいくて仕方がないでしょうわーい(嬉しい顔)
と言われて・・・・・素直に
「かわいくってハートたち(複数ハート)」と親バカをしてきました顔(メロメロ)

【くるみのしつけの最新記事】
ニックネーム くるちゃ at 18:51| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント