2006年07月31日

トイレのコマンド

昨日の躾教室で両隣が初めて参加のシェルティーちゃんでした犬(笑)
先生と事前調査でのお話をされているのが自然と聞こえてしまいました
皆さんのお話で犬(笑)のトイレの躾のお話
先生のお話では飼い主さんがここでおしっこをさせようとした時にちゃんとできるようにコマンドを決めて練習してくださいと。
それが出来るようになるとお散歩の前に家や庭でトイレを済ませてから外に出られるとか、外が嵐で大変な時にはお散歩に無理に出なくていいとか、旅行など、外に出かける時に迷惑をかけず楽だということです
そうですよね〜
つくづく・・・・・納得Clap
しかし我が家の犬(笑)犬(笑)この事に関しては全くダメ顔(え〜ん)
さっそく今朝のお散歩からコマンドの関連付けをひらめき
もっと考えてから始めれば良かったのですが思わず
あせあせ(飛び散る汗)の時は「シーシー」
フンの時は「ウッウン。ウッウン」
これって子供に初めてトイレトレーニング始めた時に言った言葉のような顔(ペロッ)
通りすがりに聞いている人変に思うでしょうね〜顔(汗)
出来ればこれはぜひぜひちゃこにマスターして欲しいものですわーい(嬉しい顔)

【くるみのしつけの最新記事】
ニックネーム くるちゃ at 21:57| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
正直ワンコは外でおしっこをすればいいなんて昔は思っていましたが、家庭犬を飼うようになってトイレの躾が一番大事だという事がわかってきました。でもそれがわかったのは最近(ーー;)りきの時は考えもつかなかったのですが、るいが、いがいとコマンドでしてくれるのでその大事さがわかりました。でもそれがわかったのはちょっと遅すぎかも。ウの指示も同じ「トイレ・グー」なのです。これではワンコはわかりませんよね。
りきはコマンドではしないし、私にとってはこれは一番難しい躾です。
Posted by りきママ at 2006年08月01日 08:53
りきママさんへ
りきママさんのブログを読んでいる時にもっと早く気がつけばよかったです
女の仔は最初に大量のシーをするのでそれをお家の中でやってくれたら御近所に迷惑もかけずいいですよね〜
中には犬嫌いの人もいるので・・・・
るいくんは出来るだけ偉いわ!!
先生は言っておられました一度には無理ですから根気よく続けてくださいって。
るい君朝寝坊になってくれましたか?
Posted by くるちゃ at 2006年08月01日 14:01
コナは”ちっち”と”ぷっぷ”のコマンドを使っています。
たしかに便利ですよ。
”ちっち”に関してはコントロールができますが
ぷっぷは一日に1〜2回のことなので
大体お散歩の時にしちゃってます。
やっぱり歩くことで腸が活性化するんでしょうか。
くるみちゃん、ちゃこちゃん根気よく頑張って!
Posted by chako at 2006年08月01日 23:09
chakoさんへ
さすが!chakoさん
しっかりコナちゃんに仕込んでいますね〜
母は一生懸命毎回コマンド送っているのですがちゃこなんて
「急に何言っているの?」みたいな顔をして用が済むとサッサと歩き出します(>_<)
褒める間も無く・・・・
晩かりしかも知れませんね(^^ゞ
Posted by くるちゃ at 2006年08月02日 19:05