2008年06月24日

ちゃこ!ねむの花が咲いたよ

23日雨がやんだ朝、ねむの花が咲き始めました
ちゃこ。お空から見えているかな?

P6230790.JPG

P6230796.JPG

P6230793.JPG

ニックネーム くるちゃ at 22:57| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月22日

一年経ってしまいました

P6220751.JPG

母の元からちゃこが旅立って1年が過ぎました
あの日から何度このブログを開いてみたことでしょう・・・
今日は朝から雨
静かに一日過ごしていました

P6220763.JPG

午後になったらちゃこへとお花を届けてくださって母は本当にびっくりしました
1年経っても忘れず覚えてくださったちゃこのお友達
ちゃこは本当に幸せな仔犬(笑)
Tさん
いつも長い立ち話をしていた時ちゃこは心得たように足元で伏せをして寝ていました
そしてあまりに長くなると「そろそろ帰ろうよ〜」と・・・
お姉ちゃんたちにもちゃこはとってもかわいがってもらっていました
犬が苦手だったTさんでしたがちゃこだけは特別exclamationといつもかわいがってくれていました
本当にありがとう顔(メロメロ)

P6220762.JPG

我が子のようにかわいがってくださったDママさん
今日もお姉ちゃんたちと一緒にちゃこをしのびに来てくださいました
ちゃこはDママさんのおうちが大好きで、自由に行かれる橋を渡そうか
なんて冗談を言っていたくらいです
Dママさんがちゃこにいつも作ってくださっていたおいしいお野菜の煮た物
ちゃこにとって本当にうれしいご飯だったことと思います
あの頃母はちゃこのご飯はドックフードが一番だと言って
あまりお野菜作ってあげなかったからね・・・たらーっ(汗)
Dママさんありがとうございました


P6220760.JPG

あえて「ゆきいちごさん」
モコちゃんとちゃこは橋の向こうで仲良く楽しくしているかしらねexclamation&question
ちょっとのぞいてみたいわね
モコちゃんとちゃこはよく一緒に並んでお散歩をしましたね
二度と戻らないあの時間だけれど
あの空気、あの匂い、決して忘れることはないでしょう
モコちゃんの時私はつらくてそしてかける言葉が見つからず
あえて失礼してしまったの
それなのに今日は本当にありがとうかわいい

azisai2.jpg

去年は満開だったねむの花
今年はまだ咲きません
ちゃこが闘病中一緒に歩いた道には去年もあじさいがきれいに咲いていました
今日はその道のあじさいを写真で撮ってみました

azisai1.jpg

azisai3.jpg

azisai4.jpg

ちゃこがいなくなってしまいその後ちゃこの生まれ変わりだといってゆめを我が家に迎えました
ゆめは本当にちゃこによく似た犬(笑)です
ちょうど1才になり段々大人になりゆめはゆめの個性を出してきています
ちゃこはちゃこ。ゆめはゆめ。
ゆめはちゃこではありません
死んでしまった仔の魂はまた数年してこの世に戻ってくるそうです
母の生きているこの一瞬の人生の中で、ちゃこの人生と縁あって重なったときがあったんだね
又、いつかちゃこの魂と母の人生が重なるときがあるといいね
ちゃこはとってもいい仔だったから今度は人間として生まれ変わるかもしれないね
そうしたらひょっとして母の孫になってくれるのかな?
ちゃこexclamation今度会える時を楽しみにしているよ

ちゃこに残してもらった遺髪
開けてみたら本当にあの時のまま
きれいに白い毛と茶色い毛が残っていました
唯一ちゃこを触れて感じられるものです

azisai5.jpg

今日のくるみとゆめ
何かを感じているのか、雨でたいくつなのか
おとなしく寝ています


ニックネーム くるちゃ at 17:58| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月11日

ティナちゃんのママ!ありがとう

P6110122.JPG

今日お散歩から帰ってきたら玄関にプレゼント
誰からかしら?と思ってみたらご近所のキャバちゃんティナちゃんのママからでしたかわいい
もうすぐちゃこの一回忌
覚えていてくださったのですね
「心の中に愛くるしいちゃこちゃんがずーっと生きつづけています!」
とお手紙をいただきました顔(メロメロ)
ちゃことティナちゃんは穏やかで性格もよく似ています

P6110732.JPG

さっそく飾らしていただいていたら・・・
くるみが・・・

P6110733.JPG

ゆめのゲージなので普段はほとんど入らないのですが
どうしたことでしょう・・・
とってもちゃこのところを気にしています

P6110734.JPG

くるみには時々ドキッとするくらいちゃこのことではびっくりさせられます

P6110736.JPG

ちゃこ黒ハートティナちゃんのママからだよexclamationよかったね揺れるハート
もう一度だっこしたいよ・・・もう一度一緒に寝たいね。。。
ニックネーム くるちゃ at 19:23| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月03日

入梅だそうです

P6030719.JPG

昨日入梅をしました
去年に比べるとずいぶん早いような・・・
去年の今頃ちゃこは闘病中でしたね
雨の嫌いなちゃこ
トイレが外でしか出来ないちゃこ
6月なのに雨が降らず助かったね〜とちゃことよく話していました
つらい夜中、早朝のトイレ
ちょっとでも、いやな思いをさせずに外に出られて本当に良かった
これは神様がそうしてくれたことかもしれないね
今年もねむの木、つぼみを沢山付けています
空の上から見ていてね
我が家がきっとすぐにわかるよ
ニックネーム くるちゃ at 10:49| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする