2007年12月08日

ちゃこの遺言

P4300593.JPG

先日「ワンコのための手作り食」の講座を受けました
ちゃこにはずーっとドライフードが一番いいと信じて人間の食べるものはあげないようにしてきました
そして安いフードを若いころは友達と共同で買っていました
今になって思うとなんていうことしていたのだろうと反省ばかり・・・
ドライフードの内容を勉強すればするほど悲しくなりました
ちゃこのフンは沢山出たよね
最初はカラカラなほど硬く乾いていたね
水分が足りなかったんだね・・・
ダイエットを始めてからおからを沢山あげたね
おからもダイエットのためには有効的だけれど体の中のミネラルを一緒に排出してしまうから2ヶ月以上続けてはいけないそうなの
ずいぶん長いことちゃこはおからを食べていたよね
食べることの大好きだったちゃこ
もっともっと体にいいおいしい物を沢山あげたかったよ
母が無知だったからかわいそうなことをしてしまったね

病気になる前ってすごい食欲が出るときがあるんだって
これから病気と闘うためにエネルギーを蓄えるそうなの
母はハッと思ったよ
くるみのお誕生日のときちゃこはとっても沢山ご飯を食べたね
あれが私たちに見せてくれたさいごのちゃこらしい食欲だった
そして最後に涙を流したね
あの涙の意味を母はずーっと考えていたんだよ
ひょっとしてちゃこはあの時自分の余命をしっていた?
今度はちゃこのお誕生日のときに作ってあげるねと母は言ったけれど
その日は来なかったね・・・

ワンコの食事のこと「ちゃこの遺言」として母はしっかり受け止めようと思います
くるみとゆめには気をつけてあげるようにするね
ちゃこ・・・・ごめんね・・・

ニックネーム くるちゃ at 18:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする