2007年06月07日

ご無沙汰しました。少しご報告を

しばらくブログをお休みしていました
お休みと言うよりPCに向かう気持ちのゆとりと元気がありませんでした
でも、そろそろ・・・・ね
実は調子が悪かったちゃこですが
検査の結果「リンパ腫」と言うことがわかりました
ショックはショックでしたが毎日の様子を見ていたら
やはり普通の病気ではないと言うことくらいは感でわかるものです
「やっぱりな・・・」と思ったと言う方が正直な所です
ただ、あまりに進行がはやく、あの食いしん坊だったちゃこが全く食事を取らなくなり、
また気管が圧迫されることによっての呼吸の苦しさ
つらくてつらくてみていられませんでした
母の頭の中にはいつも「安楽死」と言う言葉がちらついていました
とにかく楽にしてあげたいと言う感じで・・・
肺に水がたまってきたせいか寝ることも出来ず座ったまま倒れそうにして寝ている姿はあまりに不憫でした
くるみの誕生日の時にはあんなに食欲があったのに
私たち家族を「ぽちタマ」であんなに楽しませてくれたのがちゃこからの最後のプレゼントだったのかと思うと
とにかく毎日が平常心ではいられませんでした
幸い苦しさを和らげてあげる為の手段として最終的にとった抗がん剤の注射が効いてきているのか
最近のちゃこはちょっとだけ元気を取り戻してくれています
あっという間に痩せてしまった体ですがまだまだ外を歩く時に引くリードは力強いものがあります
ちゃこの生命力、がんばりを感じている毎日です
母はこの現実を受け止め消化するまでに時間がかかり
お散歩などでくるみだけを連れていると皆さんから
「今日はちゃこちゃんどうしたの?」と聞かれたり
「ちゃこちゃんの様子はどお?」ときかれると
胸が痛くなり涙か出て止まらなくなるので
いつものお散歩コースを取らずなるべく人に会わないようにしていました
ところが我が家のパパさんは週末のお散歩のときに皆さんに聞かれると正直に
「ちゃこは癌になっちゃいました」と話していたようです
段々皆さんにもご心配をかけてしまいいつまでも母がくよくよしていても良くないので思い切って今日はブログをUPし
ご心配いただいた皆様にもご報告をしようと思いました
時々非公開で書いてきたものも公開にしてUPします
ちゃこは前向きにがんばっていますので母もしっかりサポートしていこうと思っています
くるみもそれなりに気を使っているようです
いまのくるみは家族の救いになっています

ニックネーム くるちゃ at 10:04| Comment(12) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする