2007年03月31日

私は女優

先日の「ぽちタマ」の撮影から数日後、またまたお電話ありました
今度は違う設定で撮影したいとのことで・・・
何でも泥棒が入ってきたときの犬(笑)の反応を撮りたいとのこと。
丁度撮影予定の指定日が土曜日だったので決定しましたわーい(嬉しい顔)
前日の夜、母はビールのお誘いがあったため翌朝は片付けに大変あせあせ(飛び散る汗)
内容を話してしまうと面白くないので今日は内緒ぴかぴか(新しい)

でも、リアクションを気に入られたのは・・・

P3310191.JPG

ちゃこのようでした犬(笑)

P3310193.JPG

いつもこんなことをしているくるみ

P3310197.JPG

やはりお笑い系で女優にはなれなかったようです顔(イヒヒ)

P3310249.JPG

1匹づつ撮影のため、そしてセット等犬(笑)に見られないようにするために母はひたすら外を散歩していて・・・
全然撮影見ることが出来ませんでした顔(え〜ん)
ステージママってつらいよね〜

ニックネーム くるちゃ at 21:58| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月30日

くるみのシャンプー

引き続き昨日のくるみのシャンプー編ですわーい(嬉しい顔)

P3290220.JPG

くるみはちゃこと違って濡れてもそんなに印象が変わりません

P3290228.JPG

くるみ「ママさん。くるみのシャンプーはちょっと乱暴ではないかしら?

母「くるみは毛が少ないから簡単顔(イヒヒ)

P3290239.JPG

先に終わったちゃこは心配そうに扉の向こうで待っていました揺れるハート

P3290242.JPG

ドライヤーで乾かすときは出窓の上にいてもらいます顔(笑)
ここなら逃げ出せないし面積も狭いからそんなに動かないでくれるからですGood
一応それでも動き回るのでリードの持つ所を首にかけて動きを制限します
今までずーっとちゃこはこれでやってきました
でもでも、くるみは1年前のことあまり覚えていないみたいで・・・
母が「待てexclamation」と言ってちょっとそばを離れた時に・・・

飛び降りた〜exclamation×2顔(え〜ん)
首にはリードがむかっ(怒り)


そうですがく〜(落胆した顔)しっかり首をつりました
リードだったから首から外れてくれましたが
これが首輪だったら・・・・ふらふら

P3290244.JPG

その後捕獲されてドライヤー

P3290246.JPG

ちょっと震えていました
かなりしおらしく座っていました顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 18:21| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月29日

シャンプー

最近トリミングスクールにシャンプーお願いしているので母はこの1年位ちゃことくるみのシャンプーをしていませんでした
でも、今春休み。
汚れがひどいので家でシャンプーをしましたGood

P3290203.JPG

だ〜れだexclamation&question

P3290204.JPG

なんてスリムなのでしょうわーい(嬉しい顔)
勿論くるみですexclamation×2


いえいえ・・・
目の周りには白い毛が・・・・

そうですexclamationこれはちゃこです犬(笑)
久しぶりにみたお風呂場でのちゃこはとってもスリムになっていましたGood
ここの所段々に体重を落としてきていたちゃこ
毛がふわふわしているタイプなのでわからなかったのですが
母はかなりびっくり目

P3290207.JPG

ちゃこ「濡れるのは嫌いなのむかっ(怒り)早く乾かしてよexclamation×2

P3290208.JPG

シャンプー終わるとご褒美がもらえるのよホネスリムになった所を見せたから今日はたくさんもらえるかもるんるん

明日はくるみ編をHello
ニックネーム くるちゃ at 21:31| Comment(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月24日

元気でね!ロゴス

logos.JPG

前のおうちにいるロゴス犬(笑)
お父さんのお仕事の都合で皆海外に行くことになってしまいました
ロゴスは・・・
お国の事情、住宅事情、気候のことなどでロゴスはご親戚のお家に行くことになりました
ロゴスとの思い出はたくさんたくさんあります
このblogにも時々登場
特にくるみとは年もちかいので一緒に遊んでもらったことも・・・
こんなほほえましいときも揺れるハート
最初はとってもやんちゃさんでキャバリアと大型犬の違いを感じましたね
たまにロゴスのお世話を頼まれて一緒にお散歩したときは
まるでポニーと歩いているような気がしましたわーい(嬉しい顔)
今となっては笑い話だけれど
クリスマスツリーにあせあせ(飛び散る汗)してしまったり、
ロゴスママが立ち話をしていたらママの足にあせあせ(飛び散る汗)してしまったりバッド(下向き矢印)
そんなロゴスも最近はすっかり落ち着いてきて
くるみのやんちゃさが目立っていたね
数年後にはまた戻ってきてくれるかな?
それともご親戚のおうちが良くなってあちらのワンコになってしまうかな?
ロゴスが一番幸せなのがいいね
しばらく会えないけれど元気でねHello
なんかとっても・・・さみしい・・・もうやだ〜(悲しい顔)

logos2.JPG
ニックネーム くるちゃ at 15:00| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月23日

慣れたかな?

やっと外壁が塗り終わり足場の撤去作業が行われました
庭で人影を見つけると、ワンワンむかっ(怒り)するくるみ
この日は朝から4人もきているので大変だがく〜(落胆した顔)と構えていた母です
最初はやはりくるみはワンワンどんっ(衝撃)ふらふら
そして相手をしてもらいたいために追いかけてダッシュ(走り出すさま)
でもちょっとしたらぁ・・・

P3220190.JPG

びっくりしましたわーい(嬉しい顔)
おとなしく眺めているではありませんかGood
やっと慣れて落ち着いてくれたのかなexclamation&question

しかし翌日電気屋さんが来たらやはり大興奮してぇ・・・
鼻息フーフー
心臓バクバク揺れるハート
遊んで〜とキャンキャン顔(え〜ん)
仕事の邪魔なのでリードをつけてテーブルに繋がれてしまいましたふらふら
ニックネーム くるちゃ at 22:12| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

3匹目

お姉ちゃんが帰ってきたとき・・・
その腕の中には大きな犬(笑)がく〜(落胆した顔)

我が家に3匹目の大きなワンコがやってきましたexclamation×2

あの・・・.JPG

もしもし.JPG

このスヌーピーと、実はこの後ちょっと小ぶりのもう1匹のスヌーピーが我が家にやってきました揺れるハート
もちろんお姉ちゃんのお部屋のほうへダッシュ(走り出すさま)





ニックネーム くるちゃ at 22:05| Comment(3) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月20日

悩み

前回にも書いたように下
母の悩みはくるみの…
とにかくかわいがってくれる人に対してまつわり付き
「遊んでexclamation×2遊んでexclamation×2」といっているのか
「なでで犬(笑)なでて犬(笑)」といっているのか…
理性を失いハイテンションが収まらない顔(え〜ん)
今も工事の人が打ち合わせに来ても…

  dc031313.JPGdc031319.JPG

とにかく話が出来ないむかっ(怒り)
仕事が進まないあせあせ(飛び散る汗)

しつけ教室の先生にこの前相談をしてみました
そうしたら先生のお答えは…
「贅沢な悩みですね〜わーい(嬉しい顔)
皆さんは威嚇して吠えて困っているんですよ〜」と言われてしまった顔(汗)
それはそうかもしれないけれど、やはり母は悩む顔(え〜ん)
また他の人に
3才になったら落ち着いてくるでしょうね」と
ちゃこは2才になったときにずいぶん落ち着いてきたな
って思ったけれど、くるみもそろそろ2
ちっとも落ち着かないと思っていた
そうかひらめき3才かexclamation
待ち遠しいような、でも、その時がきたら寂しいような…
複雑な気分顔(汗)
ニックネーム くるちゃ at 22:09| Comment(5) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月18日

初アジ

外は北風が吹いており寒そう顔(え〜ん)
しかし、くるみは家から追い出されてしまいました犬(泣)
実は今日朝から我が家は電気屋さんが来てケーブルの工事をしてもらうことになっています
お客さんが来るとわれを忘れ、理性を失うくるみがいると
まったく仕事になりませんふらふら
ということで母はくるみのしつけ教室へ車(セダン)

P3180181.JPG

大分休止をすることに慣れてきたくるみは大股広げて〜顔(笑)
今日のレッスンでは
苦手だった伏せもコマンドでできるようになってきているし
待ても母が離れても安定して出来る様になりつつあります
ということexclamation×2
今日はレッスンのわんこの数が少なかったこともあり
初めてジャンプの練習を犬(笑)

P3180191.JPG

最初は・・・
バーの前に立ったくるみはやはりバーをくぐろうとしました
なので、母も一緒にリードをつけてジャンプダッシュ(走り出すさま)
そしてリードをはずして数個先で母が呼んでジャンプしてくるダッシュ(走り出すさま)

P3180187.JPG

全部で7本のバー
くるみはとても楽しそうでしたるんるんダッシュ(走り出すさま)犬(笑)
初めてだったので楽しいうちにおしまい
怖い思いをさせないように、楽しいうちに終了するのが大切だそうです
お転婆くるみにはアジ向いているかもひらめき
ニックネーム くるちゃ at 22:54| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月15日

ぽちたま撮影会

数日前にポストにお友達からお手紙が・・・
なんとexclamation町内に「ぽちたま」の撮影がやってくるのでご協力をお願いしますとのことGood
お祭り騒ぎが好きな母
絶対に参加るんるん
ここの所顔を出していたテニスコートのところで集合でした
何がなんだかよくわからなかったけれどとにかく行ったらいいみたい
たくさんのワンちゃんたちが集まってきていてそこで撮影かと思ったら
なんとそれぞれの自宅のリビングでワンコが落ち着いた状態での撮影とのこと顔(汗)
しかしここまで来たらもちろん母は参加猫(足)
皆急いで帰って部屋の掃除ダッシュ(走り出すさま)

P3140167.JPG

くるみ「つかれたわ〜」

テニスコートでたくさんのワンコに囲まれて疲れきって帰ってきたちゃことくるみ
爆睡状態でした
「おいおいお二人さんexclamationこれからが本番だよ顔(汗)

テーマは「飼い主がジャーキーを持ってそのまま寝てしまったら犬(笑)はどうするか?
ということは・・・飼い主も映るがく〜(落胆した顔)
もっと早くから言ってくれれば母はおしゃれしてダイエットして待っていたのに〜
母は映りたくないよ〜
お姉ちゃんは・・・「テレビに映るときは学校に届けを出さないと退学になるそうだ」という・・・
退学になったら大変顔(え〜ん)
で・・・早くに帰ってきたパパさんが撮影に協力
結構パパさんその気になって楽しそうでしたわーい(嬉しい顔)

P3140173.JPG

ジャーキーを持ってガクッと寝てください
ということで寝ています
くるみは・・・しばらく待てしていて…ジャーキーをペロペロ…周りをキョロキョロ…そして食べてしまいました
ちゃこは・・・ちょっと待てしていて…目の前にジャーキーぶらさがっていたら、食べてしまいました
画像的にはあまり面白くなかったなぁ
ちゃこはジャーキーでなくてレタスやキューリを見たら「ク〜ンク〜ン」泣くのだけれど、この時は泣きませんでした
まあ、楽しい時間でしたわーい(嬉しい顔)
多分我が家の2匹は放送されないでしょう
ニックネーム くるちゃ at 13:50| Comment(2) | お出かけ、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月14日

感動!!

昨晩パパさんは出張新幹線
お姉ちゃんと母はちょっと用事で夜出ていました夜
帰ってきてバタバタしていたら・・・
熟睡していたちゃことくるみ
きっとうるさいな〜って思ったことでしょう
1時頃、ソファーで寝ていたちゃこは
自分からクレートに入って行き寝ました眠い(睡眠)眠い(睡眠)
母がまだソファー等に物を置いたりする前に顔(笑)exclamation×2
ちゃこが自分から入って行って寝たのは初めてでするんるん

じっくりじっくり辛抱辛抱・・・・顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 12:40| Comment(0) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月13日

犬の十戒

先日のセラピードックの講演のときに読み上げてくださった詩
胸につまるものがありました
忘れないようにHPにUPしてみました

こちらから
ニックネーム くるちゃ at 23:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月10日

セラピードック

すぐ近くの中学校の行事で
地域の中で色々な方面で活躍されている方を招いての
授業がありました
一般の人も参加でき、しつけ教室のスタッフの方々も
「セラピードック」ということで講座を行うということ
お誘いを受けて聞きに行って来ました本

P3100062.JPG

P3100070.JPG

P3100075.JPG

我が家の犬(笑)は癒し犬ではなくて
癒されています〜

癒し.JPG

いえいえ・・・
ちゃんと癒していますよ〜
と言っているようですね揺れるハート
ニックネーム くるちゃ at 16:54| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月09日

脱走

夕方のお散歩も終わり、ペンキ屋さんも帰って
母は雨戸を閉めようとしました
窓はすべてビニールの幕で覆われていますが朝くるみは庭でトイレを済ませているので
くるみと母がかがんで庭に出れるように少しだけビニールに出入り口を作ってもらってあります
そこからあっという間にくるみは庭に下りて・・・
楽しそうに狭い庭を走り回っていましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
いつものことだからまあ、少しいいかるんるん
いつでも家の中に入ってこれるようにガラス戸をあけて母はちょっと2階に・・・
降りてきてもくるみの姿がリビングに無いので
「くるみ〜」と呼んでも帰ってくる気配なし・・・
物置やプランターなど場所が移動されており、どこかに隠れているのかexclamation&question
呼んでも探しても出てこないがく〜(落胆した顔)
そして母はみつけましたexclamation
プランターでふさいで出られないようにしてあった外への階段ですが
ペンキ屋さんが出入りする為にはずされておりそこにビニールが貼ってあったのが・・・
穴が開いている目
そうですexclamation×2脱走ですがく〜(落胆した顔)カラオケ
母の叫ぶ声を聞きつけて試験中で家いたお姉ちゃんもダッシュ(走り出すさま)
暗い道を母とお姉ちゃんで探し回りましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ご近所のお庭に入り込んでいないか?
いつもの散歩道を歩いていないか?
道はもう真っ暗で探すのは大変もうやだ〜(悲しい顔)
くるみは車(セダン)をみても喜んで飛びついていこうとするし
猫(笑)小鳥をみつけるとわれを忘れてダッシュして追いかけるふらふら
犬好きの人にはスリスリ揺れるハート
連れて行かれてしまうかももうやだ〜(悲しい顔)
と探していたらお姉ちゃんが
「くるみ〜exclamation×2

夕方お散歩をした道からダッシュして帰ってきましたかわいい

家に帰ってからのくるみは少々おとなしいような・・・気が・・・
しばらく突っ立っていました
ボー然としていたっていう感じでしょうか顔(イヒヒ)

P3050028.JPG

そして・・・

P3050047.JPG

P3050031.JPG

ちゃこ「くるみちゃんは夜のお散歩に行ったの?

いろいろやってくれるくるみですふらふら
ニックネーム くるちゃ at 11:31| Comment(5) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月07日

死んだ!!

只今我が家は外壁の塗装工事が入っており
くるみは大好きな庭やデッキに出れない状態です
窓はビニールで覆われてしまい外は見えないし人影がチラつき
落ち着かず日中ワンワン番犬になっています犬(怒)
ストレスがたまっているようで
ネズミさんに八つ当たりかexclamation×2

P3040108.JPG

口で投げてはタックルして吠えまくっていました
そしてふっと振り返ると・・・・

ネズミさんをくわえたまま死んでいるようがく〜(落胆した顔)

P3040107.JPG

いえいえそのまま寝てしまっていました眠い(睡眠)
そしてまたふと目を覚まして
またまたクマ

うるさいけれど、一人で遊んでくれるからいいことにしていますわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 21:00| Comment(2) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月06日

暖かな日曜日

dc030603.JPG

日曜日にくるみのしつけ教室に行って来ました
久しぶりに暖かい日でした
この日はくるみのレッスン中ずーっと真ん中に先生やスタッフのかたの
優秀な犬(笑)が休止状態でいてくれました
くるみはそのワンちゃんに気を取られることなくレッスンをしなければなりません
ノーリードで歩く時もワンコのことは気にせずにひらめき
呼ばれた時もちゃんと母の元にひらめき
犬(笑)犬(笑)の間も無事に歩いたり通り過ぎたりする事が出来ましたGood
ココではちゃんとできるけれどどうしてお散歩の時は〜顔(なに〜)
あっちのワンちゃんのご挨拶犬(笑)
その飼い主さんの横になでなでして〜とスリスリ
猫(笑)をみるとわれを忘れてダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
もう少しお教室でのことを普段のお散歩に反映して欲しいです顔(汗)

それにしてもこのワンコたち
左がプードルのセナ君右がラブラドールのちびちゃん
本当に優秀でくるみのレッスン中20分位絶対に動きませんGood
横で私がくるみに「おいでexclamation」といっても
セナ君ちびちゃんは動きませんClap
先生やスタッフの方は側で指示することなく遠くにいたりお仕事しています
どの犬(笑)も最初からこうであったはずは無いので
やはり飼い主の姿勢でしょうね・・・顔(汗)
くるみは母が離れると不安になりすぐに動いてしまいそうなので
他のワンちゃんのレッスン中20分
母も横に立って真ん中で休止の練習をしました
最初5分位でお座りしてしまいましたが
その後15分じっとしれいられましたClap
今までの中では最高記録かな顔(メロメロ)

P3040104.JPG

それぞれ、休止の練習です

P3040098.JPG

陽だまりでウトウトしているように見えますが
これで結構神経ピリピリしているんですよ犬(笑)

ニックネーム くるちゃ at 10:48| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月05日

「おやすみ」の後

ちゃこのクレートPJをはじめてから1ヶ月以上が過ぎました
母は毎晩未だにじゅうたんを丸めて椅子には登れないように物を置いたり倒したりして寝ています
ちゃこは1ヶ月過ぎても自分からクレートの中に寝に入ることはほとんどありません顔(汗)
ただ、この数日の変化・・・・
今までは夜母がバタバタとそのような支度を始めるとちゃこは
「一緒にお二階行きます犬(笑)
とリビングの扉の前に張り付いて隙あれば付いて来ようとしていました
ところがこの3日は
「ちゃこちゃん寝ようね。おやすみ」と母がソファーで寝ているちゃこを抱いてクレートの中に入れると
そのまま中で寝ています(今まではあっという間に出てきていた)
眠気のほうが勝っているのかな?
とにかくちょっと前進です顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 21:40| Comment(4) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月04日

コング

コングというものを買ってみた
最初の目的は、ちゃこがクレートの中に進んで入ってくれるために
コングでつろうと言う物わーい(嬉しい顔)

P3030091.JPG

P3030095.JPG

食いしん坊の我が家の犬(笑)犬(笑)はもう夢中ホネ
今まで時間をかけて食べて欲しい時はいつも豚耳
でも、丁度いい大きさのものはなかなか売っていなくて遠くまで買いにいっていました車(セダン)
このコングは優れものGood
豚耳より長持ちしてくれています

P3030096.JPG

同じコングでもちゃことくるみの食べ方は全然違う顔(イヒヒ)
ちゃこは手で挟んでぺろぺろ
舐めるからせっかくのおやつが段々中に入っていってしまいます犬(泣)
最後まで食べきる前にあきらめてしまいます
くるみは
ガリガリ・・・そして興味津々
口で投げてポヨヨ〜ン
おもちゃの変わりにして遊んだり、肩でスリスリしてつぶしてみたり
ジャンプして飛びついたり
そして中が食べられない状態でもしっかり咥えて離しません
しっかりいつまでも格闘して食べています
そしてちゃこのコングもしっかり狙って2個抱え込んでいるときもちっ(怒った顔)
それなのにちゃこは怒らないんですよね〜顔(え〜ん)
ニックネーム くるちゃ at 17:12| Comment(0) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月03日

レックス君&テイラ君

P3020068.JPG

ちゃこのお友達のレックス君(右)6歳
とっても穏やかで優しいの黒ハート
ちゃこが昔から安心して近づける数少なかったお友達の犬(笑)です
そして隣が最近レックス君のおうちにやってきたテイラ君(左)5ヶ月
たまたま我が家の前をお散歩していてばったり会いました犬(笑)犬(笑)
いつもさっそうとお散歩をしているレックスママが今日は少々息が上がっていましたよ
「ハアハア・・・」
テイラ君5ヶ月になったばかりだそうです
パピー独特のしぐさ、やんちゃさ
とってもかわいい〜揺れるハート
5ヶ月といってもさすがゴールデン犬(笑)
ちゃこより大きいし、引っ張る力も強いそうです
ゴールデン2匹のお散歩は大変そうですね

P3020031.JPG

ちゃことくるみもお家から出てきて一緒に記念撮影カメラ
と思ったけれど4匹が一緒に写った写真はこの1枚のみ顔(え〜ん)

P3020032.JPG

ちゃこ「ママexclamation赤ちゃんだって言ったけれど大きなワンちゃんだよ〜」


P3020054.JPG

テイラ君「オッスexclamation×2この仔は若いから一緒に遊んでくれるかなるんるん


P3020055.JPG

くるみ「あのぉ・・・私この前大きなワンちゃんに好かれちゃって〜大きなワンコはちょっと怖いわ〜」

P3020076.JPG

おやおやぴかぴか(新しい)ちゃこの方がテイラ君に寄って行って
「クンクン」
テイラ君、これからよろしくね犬(笑)
ちゃこはくるみのお陰で少しづつ社会性が出来てきて
他のワンちゃんに近づけるようになって来ていますGood

P3020089.JPG

優しいレックス君、何となく何かを言いたそうな表情だね
先住犬は皆味わう気持ち、母にはわかるよ〜
今まで長い間一人っ子だったものね
でも、あと1ヶ月後にはきっといい子分になっているよグッド(上向き矢印)
がんばれ手(パー)



ニックネーム くるちゃ at 22:24| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月02日

静と動

昨日のくるみが動ならば、ちゃこは静

以前「筋肉番付」という番組に参加したけれど
高所恐怖症のちゃこはホネでもつられず全然動けなくて・・・
「この犬はぬいぐるみかexclamation&question」って朝岡アナウンサーに言われたよね
でも、ちゃこもちょっとは動くよexclamation&question犬(笑)

P2260106.JPG

P2260107.JPG

P2260108.JPG
ニックネーム くるちゃ at 23:18| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

この笑顔

P2280014.JPG

この笑顔が見たくて、今日も母はお散歩へ・・・顔(メロメロ)

ではなくて、玄関に張り付いて、
部屋で走り回って・・・・
くるみはうるさい爆弾

P2280015.JPG
ニックネーム くるちゃ at 07:55| Comment(4) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする