2007年01月30日

ついにやってしまった

28日にちゃこのクレートトレーニングの開始をUPしましたがその後…
2日目はちゃこ、すんなり夜クレートには入らず母がご褒美でつって中に入れて寝ました
最初の頃はちょっとワンワン聞こえましたがすぐに静かになり…眠い(睡眠)
朝起きたクレートのファスナー開けたらちゃこはすぐに出てきました
前日とはちょっと違ったね。
そしてさっさと座れるようになったいすの上でおやすみなさい眠い(睡眠)眠い(睡眠)
まあ、こんなもんでもいいかわーい(嬉しい顔)
さて、3日目
クレートに入れられたちゃこは「ワンワンむかっ(怒り)ガリガリ犬(泣)」が始まってしまいました
そして「ハアハア」もあせあせ(飛び散る汗)
仕方がないのでファスナーを開けて
「好きにしてexclamation」と寝ることにしました
朝、こわごわと母は起きてちゃこの様子を見ましたら…

IMG_2891.JPG

ファスナーの開いたクレートの中で寝ていました顔(メロメロ)
やっぱり床よりこっちの方がいいよね揺れるハート
クレートがイヤなのではなくファスナーを閉められるのがイヤなのかな顔(なに〜)

昼間母は用事が会って出かけました
夜と同じ様にして出かけようかと思いましたが
くるみがいる顔(汗)
くるみをずーっとクレートに入れておくわけにもいかないので
少しだけいすにも乗れるようにして出かけましたダッシュ(走り出すさま)
帰ってきたら〜
何と目ちゃこはクレートの中でお休み中眠い(睡眠)
お気に入りのいすの上にも乗れるようにしてあったにもかかわらず顔(笑)
クレートをレストランではなくベットだとちょっとわかってきたのかな?
あせらずゆっくりゆっくりPJを進めようねカメ

ニックネーム くるちゃ at 22:48| Comment(2) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月29日

ライオンさんは蚊帳の外

P1280002.JPG

先週より少し暖かだった日曜日
でも何時間も外でジーっとしているとしんしんと冷えてきます
くるみはライオンさんになって登場犬(笑)
P1280008.JPG

気合を入れてがんばるよ犬(笑)

P1280348.JPG

今日はナナちゃんの兄弟のユウ君も一緒(真ん中のカートの中)
ユウ君は「わんわん」吠えるのを治すんだって〜
くるみは先週よりちょっとお外のクレートに慣れてきたみたい
この中の方が暖かくていいと思うよわーい(嬉しい顔)

さてグッド(上向き矢印)今日のレッスンは…

P1280037.JPG

「後へ」の位置はいいのだけれど…

P1280034.JPG

側脚が遅れる
そしてUターンをする時母が内側くるみが外側を遅れないように…
しかし、Uターンの時はくるみに母がうまくタイミングを伝えられない顔(汗)
何回もやり直すとくるみは混乱してくるから先生はひらめき

P1280041.JPG

「ちょっとこの仔で練習しましょうひらめき」と
ところがくるみはぬいぐるみが大好き揺れるハート
「わ〜いハートたち(複数ハート)遊ぼうexclamation×2

P1280040.JPG

母「くるみはここでお座り、待て」

P1280050.JPG

くるみ「どうしてくるみはココに座っていないとダメなのかな?

P1280053.JPG

くるみ「先生もママもあっちのワンコに夢中だよ。ママはあっちのワンコにヒールって言って歩いている犬(泣)くるみはライオンに見えるのかも・・・ここはワンコのお教室だものね犬(泣)

P1280354.JPG

その後の団体の休止は10分目標
今日は6分がまんできましたGood



ニックネーム くるちゃ at 21:53| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月28日

うれしいこと

ちゃこの心臓のお薬がもう明日の分でなくなりますくすり
明日母は忙しいあせあせ(飛び散る汗)
今日は母はくるみのしつけ教室に出かけるので
パパさんにちゃこの病院をお願いしました
パパさんの話だとちゃこの心臓の雑音が聞こえなくなっているとかexclamation&question
きっとお薬が効いているのでしょうとのことでしたClap
体重は7キロ
洋服を着て首輪をつけてリードもつけての体重だから
7キロ切っているねGood
「大きく見えるけれどそうでもないねexclamation丁度いいです」
と言われたそうです
うれしい事でした揺れるハート

ニックネーム くるちゃ at 15:45| Comment(2) | ちゃこの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

いよいよ本番

くるみの「トイレトレーニングPJ」でお世話になったchakoさんにお知恵を拝借して今度は「ちゃこのクレートPJ」
以前入って寝ることが出来たクレート
昼間ご褒美で誘導してに大分慣れてきたようです
そこで夕べは…
お気に入りのソファーの上には上がれないようにして
マザーボールも積み上げて使用禁止
床の上かクレートの中かどちらかでしか寝れないようにしました犬(泣)

P1270338.JPG

絨毯もくるくると終われてしまった犬(怒)
この時点でパパさんは「かわいそうだexclamation×2」と不機嫌顔(泣)

P1270339.JPG

どうしようかな・・・
こっちはくるみこっちはちゃこだよね〜

P1270342.JPG

うろうろあせあせ(飛び散る汗)うろうろあせあせ(飛び散る汗)
やっと入る気になって覗くと中にくるみがいることも数回犬(怒)
一時間以上うろうろ…
chakoさんから「自分から入るように仕向けてください」との事だったので無理強いせずじっと我慢して母はみていました

P1270344.JPG

ちゃこもハンスト状態
「早くもとに戻して頂戴むかっ(怒り)
痺れを切らして母はお風呂へぴかぴか(新しい)

出てきたら部屋はシ〜ン
ちゃこもくるみも姿が見えません
お姉ちゃんに聞いたら
「ちゃこがソファーで寝たいとワンワン吼えたからパパがクレートの中に入れてファスナー閉めて寝ちゃったよ」
とのことがく〜(落胆した顔)
無理やり入れてしまってファスナー閉めてしまったとは…どうしよう…
今晩はファスナー開けたまま寝ようと思っていたけれど
今はぐっすり寝ているのにファスナー開ける音で起きてしまったら
これも困るふらふら
という事でそのままそーっと寝る事にしました眠い(睡眠)
夜中に吼えると心配なので寝室の扉は開けたままにして夜
ところが朝起きて覗きにいったらちゃこはまだぐっすりお休み中
くるみは起きてきてファスナー開けたのでちゃこのも開けましたわーい(嬉しい顔)
ところがちゃこは出てきません顔(なに〜)
お姉ちゃんを朝駅まで送っていき車(セダン)帰ってきてもちゃこは出てきません犬(笑)
結局1時間半後お腹が空いたらしくエサの催促で起き出しました
寝心地良かったのかな?
以前あそこで寝ていたことを思い出したのかな?
とにかくこれは慣れしかないですね
しばらくがんばります猫(足)
ニックネーム くるちゃ at 15:21| Comment(3) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月27日

着ぐるみ

あの・・・・
先日お買い物に行ったとき目的だった「フード」が品切れで
入荷の連絡をもらったので今日はくるみを連れてグランベリーに行きました車(セダン)
目的はもう1
しつけ教室の時に着る暖かいお洋服が欲しいな〜
くるみのレインコートが痛んでいるのでいいものがあったら欲しいな〜
と秘かに…
いっぱい試着していい物を見つけましたよるんるん
とても暖かそうなライオンさん

P1280345.JPG

くるみはちょっと迷惑そうかしら?
でも、これなら外で長い間「伏せ」しても胸のところが温かいよ〜
明日着て行こうね〜

もう1つレインコートを買いましたわーい(嬉しい顔)
以前買いたいと思ったのですがパパさんが恥ずかしいから嫌だと言ったブティックです
でも、くるみには似合っていたのですよ顔(メロメロ)
くるみはサイズが難しいのですがこれはぴったりだしClap
最近又お店に並んでいて、
「くるみの為のレインコート」とブティックが母に呼びかけてくるのです
それでついに…(ミニーちゃんの着ぐるみです)
モデルさんちょっとお疲れ気味なので後日写真はUPしますね〜
母の趣味なのでこれはくるみちゃん我慢するしかないね顔(イヒヒ)
お財布が軽くなってしまったので今日のお昼は…

P1270336.JPG

リッチなレストランをしたと思えば…
exclamation&question
ニックネーム くるちゃ at 16:03| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月26日

いい傾向!!

P1250333.JPG

あらら…
くるみは毎日のように大暴れむかっ(怒り)
くるみのクレートの中からピンクのベットを引っ張り出し
ちゃこのクレートの中からグレーのベットを引っ張り出し
クレートの上には暖房用にかけてある3枚のタオルを引っ張り落とし
クレートの屋根の上にも最近は乗っています犬(笑)
毎日毎日のくるみのお仕事のようです犬(笑)
ところが今日は・・・・
そんな騒ぎの中、ちゃこの姿が見えないと思っていたら〜

P1260335.JPG

な・な・なんとexclamation×2
クレートの中でお休み中目
ご褒美が欲しくて入っていたのかな?
このお座布団はずーっとちゃこが使ってきたもの
においがしみこんでいて上のグレーのマットが取れて懐かしかったのかな?
母は予期せぬことにびっくりでしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 16:09| Comment(0) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月25日

思い立ったら…!!

P1240326.JPG

昼間嫌そうにしていたちゃこですが思い立ったらやらない時がすまない母
さっそく昨晩はクレートインぴかぴか(新しい)
まず今週はクレートに入ることに慣れてもらおうと思います
先日のblogで書いたように決してちゃこはクレートが嫌いではないみたい
でも、一日リビングに居ても決して自分から入ろうとしたことはありません
今日もご褒美で誘導しました

P1240329.JPG

「もっとくださいホネ

P1240330.JPG

くるみはご褒美食べ終わるとすぐに出てきてしまいます
「次にちゃこちゃんがもらう時にくるみも又は〜いろexclamation×2
くるみはクレートをベットだと思っていますが
ちゃこはクレートをレストランだと思っているようです顔(ペロッ)

P1240332.JPG

辛抱強く待っています犬(笑)
でも、もうもらえないと思ったとたんに出てきてソファーで寝ていました
頑固者のちゃこにはこちらも辛抱強くゆっくりゆっくり訓練進めようと思っています顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 22:34| Comment(0) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月24日

母の決心

母 あの・…ちゃこちゃん顔(汗)
ち ?今眠いんだけれど…話なら後にしてくれないexclamation&question

P1240322.JPG

母 でもね、母は決めたよexclamation
  ちゃこはやっぱりクレートで寝れる様にしようよ

ち なんでむかっ(怒り)パパはソファーで寝れるからそれでちゃこはいいよ黒ハートって言ってくれていたよ
母 でも、ちゃこは未だ8歳半
  ワンコの犬生16年としてもまだまだ半分しか過ぎていないのよ
  これから先の事思うとクレートで寝れるようにした方がお泊りの時でも安心して寝れるし
  いろいろな所に一緒に行かれるようになると思うし…
  それにさexclamationまた暑い夏、熱帯夜の時母の寝室で一緒にエアコン入れてちゃことくるみとクレートの  中でちゃんと寝てくれたらいいな〜って思ってね顔(メロメロ)
  母は夏までに頑張って「ちゃこのクレートトレーニングPJ」立ち上げることにしたよわーい(嬉しい顔)
  あのくるみでさえ、トイレトレーニング成功したんだからGood
  ちゃこにも出来るよ顔(メロメロ)無理せずゆっくり頑張ろうね揺れるハート


P1240324.JPG

ち  でもちゃこはこのソファーかマザーボールで寝るのが一番落ち着いて  
   好きなんだけれどな〜 
   いったいママは何をたくらんでいるんだろう…

ニックネーム くるちゃ at 22:43| Comment(3) | ちゃこのクレートプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月23日

お買い物〜

今日は久しぶりのトリミングの日
2匹がいない時間何をしようかな〜るんるん
結構母の楽しみの時間です顔(メロメロ)
くるみのフードがそろそろなくなりそうなので
お買い物に行くことにしました車(セダン)
ワンコOKでも、犬(笑)犬(笑)連れているとゆっくりお店が見れませんからねexclamation
ところが肝心なエサは品切れ犬(泣)

IMG_2886.JPG

冬物がそろそろセールになって出ていました
今回はクレートの中に入れるお布団がヨレヨレになってきているので
来年の為に1個購入犬(笑)

それからフリスビーを買ってみました
1つは家の中でも出来るようにやわらかいもの
もう1つは外で使えるように普通のプラスチックのもの
実は先日お山で母はずーっと野球投げていて腕が筋肉痛です顔(え〜ん)
フリスビーなら楽だなexclamation×2って思ったわけで・・・・
でもくるみは使い方わかるでしょうか?

P1230318.JPG

何だexclamation&questionこれは・・・・

P1230319.JPG

最初はカミカミしていました

P1230320.JPG

それから裏のタグが気になるみたいでずーっと咬んでいました
でも、それを切り取った後は
一応フリスビーを投げると取りに行くという遊び方ができるようになりました
広場で出来たらかっこいいんだけれどな〜るんるん



ニックネーム くるちゃ at 22:03| Comment(4) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月22日

誰の為?

最近仕事の帰りが少々遅くなり
かえってお昼を食べるのが3時頃ふらふら
後数週間で落ち着くかな〜
犬(笑)犬(笑)はいい仔でお留守番しているようですGood
お腹が空いた時のレストラン
ついつい食べ過ぎてしまいますぅ顔(ペロッ)
4時半頃になるとそろそろ腹ごなしにお散歩行こうかexclamation
今日はふっと見るとちゃこは気持ちよさそうに眠い(睡眠)
そこでくるみから犬(足)
くるみは歩くのがとにかく速いダッシュ(走り出すさま)
いい仔でお留守番していたし母も食べ過ぎたから沢山歩こうね〜犬(足)犬(足)
ついでに途中でちょっと訓練もるんるん
たっぷりお散歩して今度はちゃこと交代犬(笑)
ちゃこは少しで良いよねわーい(嬉しい顔)
と思い散歩始めるとちゃこも楽しそうに歩くるんるん
「そういえばお姉ちゃんが言っていたな〜ちゃこはお留守番のときずーっと寝ていて、一歩も歩いていないよexclamation×2」と・・・・
ならば今朝も小雨でショートコースだったからいつもと同じコース歩こうね顔(メロメロ)
結局2匹のお散歩終わったら1時間半顔(なに〜)
いったい誰の為のお散歩?
ちゃこの為?犬(怒)
くるみの為?犬(怒)
母の為?犬(笑)犬(笑)
ニックネーム くるちゃ at 21:30| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月21日

今の課題は・・・・

昨日は雪がちらついたので今日はどんなに寒い日になるか・・・
冬のしつけ教室はなかなか厳しいですふらふら
去年の今頃は・・・・サボって行っていなかったからね〜顔(ペロッ)

200701210007.jpg

あれあれ・・・今日は何が始まるのかな?
レッスンを待っている間クレートでおとなしく待つ練習です
くるみはあちこちが気になりなかなか落ち着いて入っていられません犬(泣)
長い仔は何時間でもおとなしく入っているけれど
段々に練習していこうねexclamation

200701210011.jpg

200701210014.jpg

くるみの尻尾の形がおもしろいわーい(嬉しい顔)
今日は「待て」が進歩しました
先生にも褒められたねGood
「休止」も10分に挑戦がく〜(落胆した顔)途中で2回立ってしまったけれど辛抱強くがんばりました
(母はすぐ近くにいても良いので10分に挑戦してくださいと先生からの支持)
「お座り」「伏せ」を1回いわれたらすぐに出来る様にしようね〜
これが今の課題ですぴかぴか(新しい)
ニックネーム くるちゃ at 22:21| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月20日

初雪の日の過ごし方

今日は「センター試験」の日
皆さんのお宅やお知り合いの方でも受験されている方はいらっしゃるのではないでしょうか?
早く暖かい春が来るといいですね桜
やはりセンターの日はゆきが降りましたね雪
こんな寒い日は家ゆっくり過ごすのが一番ひらめき
という事で母はsyurimamaさんやれいさんのブログに紹介されていた
「犬のしつけ26アドバンス」という本を読みました本
とても優しくわかりやすく書いてある本であっという間に読めましたわーい(嬉しい顔)
そこに書いてあったことで「6歳からでも躾は間に合う」
そうか・・・でもちゃこはもう8歳半大丈夫かな?
しかし最近あきらめているクレート訓練
これはどうしてもマスターして欲しいものです
ほかはもう、この年から多くは望まないしちゃこはそれほど問題行動はないのでこのまま老後に突入してもいいと思っていますが
出来ればクレートには入れるようになって欲しいと今でも望んでいます
しかし先日の事件以来ちゃこはクレート入っていません顔(え〜ん)
母が怖がって入れていないというほうが正解です
クレートのイメージが悪くなっても困るし
それにあの時のちゃこの「ハアハア」は心臓にいいわけないし・・・
パパさんは「ソファーで寝れたらそれで十分だexclamation×2」って言うので無理させていないのです
でも今日の本を読んでちょっと試しにクレート訓練しました
そうしたら・・・・

P1200311.JPG

中に入っているのはくるみではなくちゃこです犬(笑)

P1200312.JPG

くるみ「どうしたの?
ちゃこ「この中に入っているとご褒美がもらえるよ黒ハート

P1200316.JPG

本当にご褒美をあげたら全然出てこなくなりましたがく〜(落胆した顔)
ファスナー開けて前を開けても
中で反対にキュ〜ンと啼いて呼びます
「早くご褒美頂戴よホネ」と・・・・

P1200317.JPG

結局1時間くらい入っていましたね〜
いったいどうなっているの?
まあ、ちゃこは食べるものの為なら何でもします揺れるハート
なんですよね〜
手前でひっくり返っているのはくるみです犬(笑)
ニックネーム くるちゃ at 16:20| Comment(3) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月19日

それぞれの不満

P1190306.JPG

何となく不満そうな顔をしています犬(怒)
わかりますか?
ちゃこはどうして不満なのでしょうか・・・・
この時は・・・・
お姉ちゃんは帰ってきて「今日からダイエットするexclamation×2
と宣言したのに
まず、ミスタードーナッツをひとつ食べて、すぐ夕飯を食べて、
それもおかわりして目・・・・
カロリー控えめのエサ食べているちゃこの横で
パクパク・・・パクパク・・・
ちゃこはきっと
「何がダイエットなのexclamation&question犬(怒)
と思っていることでしょう

P1190308.JPG

さて、次はくるみ
やはり不満顔犬(怒)
くるみは一日に何回も足元にあるクマを銜えてデッキに出て行きます
なぜかいつもこのクマが一緒です
この時もデッキに出たいから窓を開けてexclamation×2
と言っていました
毎日寒いので開け放しには出来ないし
一日数十回ともなると母も嫌になってきます爆弾

P1190307.JPG

くるみは「あけて〜」と吠えています顔(え〜ん)

ニックネーム くるちゃ at 21:32| Comment(2) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月18日

お山でナナちゃんと一緒

P1180297.JPG

昨日の雨が残って地面はちょっとぬかるんでいましたが
パワーあふれるくるみを発散させる為にまたまたお山に走りに行きましたダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
お山のすぐ近くに住んでいるゆきいちごさんにphone to
後からナナちゃんと来てくれました犬(笑)

200701180003.jpg

写真を撮ろうと母はポケットからおやつを・・・揺れるハート
ちゃことナナちゃんは同じところを見つめているね顔(メロメロ)
でも・・・くるみはどこ?
後ろにくるみの足が見えますね

200701180007.jpg

ちゃことナナちゃんはおやつに夢中ですが
くるみは野球遊びに夢中です犬(笑)

200701180015.jpg

でもでもくるみもやって来ましたよ〜

200701180017.jpg

ちゃことくるみの足の形が同じです犬(笑)犬(笑)

P1180300.JPG

3匹並んで記念撮影をしようとしましたが
犬(笑)犬(笑)犬(笑)勝手な方を見ていい写真が撮れませんでしたふらふら皆いいお顔の写真って難しいですね失恋

P1180304.JPG

たっぷり遊んだ日はぐっすり寝て眠い(睡眠)眠い(睡眠)
ちゃこのお顔は怖いですね顔(なに〜)

P1180303.JPG

くるみは頭がちょっとはみ出ていますわーい(嬉しい顔)

今日の写真はほとんどゆきいちごさんが撮ってくれました顔(メロメロ)


ニックネーム くるちゃ at 20:59| Comment(0) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

雨の日

きょうは冷たい雨に一日でした雨
でも、朝雨の前にちゃんとお散歩できました犬(笑)
夕方もほとんど雨がやんでいたので変わらずお散歩できました犬(足)
だからいつもと何も変わらない一日でしたが・・・・・

P1170291.JPG

なぜかとても満足そうなくるみの顔犬(笑)
なぜでしょう?

午後母が帰ってきて軽食を食べた犬(笑)犬(笑)
まずくるみがちゃこに絡みます
ちゃこを追いかけ背中に乗りそうな状態ダッシュ(走り出すさま)
ちゃこは怒っているのかガル〜ワンワンむかっ(怒り)
ちゃこは安全地帯のトイレに逃げ込みますダッシュ(走り出すさま)
そして新聞紙をビリビリに裂きフワフワにしてその上で休憩犬(笑)

P1170295.JPG

こぼれ落ちた新聞紙をくるみは銜えて行き
またまたビリビリるんるん
なんかとても楽しそうでしたぁふらふら
そしてテントゲージの中から自分のお布団を引っ張り出して(これは毎日のこと)
それから洋服、おもちゃを散らかして〜

P1170294.JPG

ちゃんとお散歩に出ているし・・・・
ストレス発散、運動不足と言うわけではないのにぃ顔(え〜ん)
ニックネーム くるちゃ at 21:16| Comment(5) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月16日

ブーケ

P1160279.JPG

P1160287.JPG

ママさんは今日こんなブーケを作って帰ってきました
こんなプレゼントもらえたらいいな〜
って言いながら・・・・・

P1160288.JPG

な〜んだ
食べられないのか犬(泣)
ニックネーム くるちゃ at 21:57| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後ろでワンワン

母は今日も別々のお散歩がんばっています
「さあわーい(嬉しい顔)お散歩行こうかexclamation」と言った所
いつもはノタノタしているちゃこが今日は先にやってきました
そこで珍しく今日はちゃこから犬(足)犬(足)犬(笑)
ちゃこのペースでいつもの道を犬(足)

それから今度はくるみの番犬(足)犬(足)犬(笑)
くるみはハイペースでちゃこより沢山歩きます
そして「ヒール」の練習をまぜて
今日は「途中で止まるとお座り」もよく出来ましたClap
そして最後は空き地に繋いで「お座り、待て」「伏せ、待て」の練習
くるみも時々ご褒美もらえるので楽しそうにやっています
空き地に繋いで、「伏せ、待て」をしていたら
その裏のおうちにパピヨンがいてこちらに向かって「ワンワン」吠えていました
くるみは犬の「ワンワン」には敏感に反応するので気が散ってダメかなexclamation&questionって思いましたが
ちゃんと「伏せ、待て」を2分以上で来ましたGood
これはすごい進歩です顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 21:55| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月14日

少し「伏せ」したよ

今日も冬型の晴れ
晴れていたけれどやはり寒かった顔(え〜ん)
でも、今日はちょっとくるみ進歩したかも犬(笑)
嫌いな「伏せ」ですが・・・・少しづつやろうとする気配が感じられましたわーい(嬉しい顔)
「ヒール」わーい(嬉しい顔)はとてもいい感じGood
「待て」も今日はがんばったGood
課題は「伏せ」だな〜

個人レッスンのときはしなかったけれど団体レッスンのときくるみは
自分から「伏せ」といわれたらやったClap
それも数回揺れるハート
ちょっと反抗期を脱しそうな気配かも・・・・
隣に丁度先生がいらしてくるみが「伏せ」をしたところを見ていてくれてご褒美を口に入れてくれた犬(笑)
それなのにくるみは・・・・
一度それを口から出して確認目
肩で地面に置いたご褒美をスリスリ・・・そして背中でスリスリ・・・
おなかを上にしてごろごろ寝ている状態がく〜(落胆した顔)
最初母は一体何を始めたのかと思ったよふらふら
初めての味を母以外の人からもらって確認したのかな?
意外と用心深いのかな顔(なに〜)

帰ってからの午後
陽だまりでお昼寝のちゃこ(オイオイexclamationマザーボールの上で寝てよexclamation×2

P1140278.JPG

くるみもお疲れでお休みなさい眠い(睡眠)(ながーく伸びをしたみたいな形で寝ていました犬(笑)スーパーマンのスタイル)

P1140276.JPG

そして母も・・・・眠い(睡眠)(写真はありません)顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 18:46| Comment(5) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月13日

HP

少しづつHPを作っていこうと思っています
本日「くらべっこ」1歳3ヶ月をUPしましたわーい(嬉しい顔)
それぞれ同じ月齢の似たような表情
また、その仔らしさを探して・・・・

こちらからどうぞ揺れるハート

続いて1歳6ヶ月9ヶ月も
こちらから

追伸)写真は私が撮ったものだけでなくいただいたものも多く入っておりますカメラ
ニックネーム くるちゃ at 10:22| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月12日

それぞれのお散歩

多頭飼いをされている方々のblogを拝見していると
1匹づつのお散歩がいいということで・・・
母はほとんど2匹一緒にお散歩をしています犬(足)
理由はやはり時間がないexclamation
それから・・・・
以前は試みたのですよひらめき
でも、置いていかれる方が本当に悲しそうに見ているのです
悲しそうになくのです犬(泣)
心待ちにしているお散歩に自分だけが置いていかれる犬(泣)
本当に悲しそうなんですもうやだ〜(悲しい顔)
それがつらくていつも一緒にお散歩をしていました
しかし・・・
今日は夕方それぞれにお散歩に出ましたひらめき
丁度ちゃこがぐっすりお昼寝中眠い(睡眠)眠い(睡眠)
母はくるみを抱えてまるで夜逃げのようにダッシュ(走り出すさま)

くるみはいつもと違ってとてもおりこうさんのお散歩でした犬(笑)
訓練の成果がとっても出ていて
引っ張ることもあるけれど
程よい距離でリードをたるませ
母の方を気にしながらとても速いペースで歩いていきます犬(足)
時々訓練でやっていることをやらせながら
それなりに意義あるお散歩でしたGood
くるみにたっぷりのお散歩を終えて帰り、足を洗って今度はちゃこ犬(笑)
家を出るときくるみは「置いて行かないで〜」と泣いていました顔(汗)
ちゃこはいつも家を出ると数mでフンそして少し歩いてちっこと
ペースが決まっています犬(笑)
それが終わると一度家帰ろうとします
「まだお散歩しようね〜」ということで歩き始めたら
なんとこれがびっくりするほど軽快で速く歩くのですがく〜(落胆した顔)
いつもくるみと一緒だと後からノタノタ歩いてきたり
前進することに抵抗を示したり
それに前進しようとするとくるみに邪魔されたり追い越されたりしているのできっと嫌だったのでしょうねふらふら
今日は自分のペースで歩けて楽しかったのでしょうかグッド(上向き矢印)
ちゃこ、いつも我慢ばかりさせてごめんね・・・・もうやだ〜(悲しい顔)
やはり時々それぞれのお散歩してあげようと思いました顔(メロメロ)

TS2B0214.JPG

帰ってきてちょっとしてからのちゃこです
この表情どうおもいますか?
ニックネーム くるちゃ at 21:34| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月10日

なかよし(^^♪

ちゃこが寝ていたらそこにくるみが・・・
以前ちゃこはすぐに場所を変えていましたが
今日はあまり気にせず・・・
くるみも「い〜れ〜て・・・いいみたい・・・」
みたいな雰囲気犬(笑)

写真の上にマウスを乗せてください
表情がちょっと変わりますGood
下ココから入ってね

2nikinakayokiu.htm

写真見れませんか?
私は見れるんだけれど・・・
研究不足でスミマセンm(__)m

P1090273.JPG

P1090274.JPG
ニックネーム くるちゃ at 23:11| Comment(2) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月09日

ハイパーくるみ

お正月の長いお休みもいよいよ昨日は最後の日
皆家にいましたね〜
そんななか、朝もお寝坊して睡眠たっぷり、休養たっぷりのくるみ犬(笑)
皆がいるなら遊んでもらおうダッシュ(走り出すさま)
しつこくしつこくおもちゃウサギやボール野球を咥えてきて
皆に遊びをおねだりダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
「くるみしつこいむかっ(怒り)」と言われていましたが・・・・
母は午後から買出しに行くのでパパさんとお姉ちゃんにくるみを小山の公園に走らせに連れて行ってもらうように頼みましたGood
たっぷり走ったそうですダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ちゃこは置物のようにほとんど動かなかったそうです
ただ、たま〜に風に舞う枯葉を追いかけていたみたいわーい(嬉しい顔)
帰ってきたら即眠い(睡眠)眠い(睡眠)してくれると思ったのに
全然犬(怒)ボールを咥えて走り回っていました
そこで必殺技ホネを出しました

P1080268.JPG

一時間以上噛んでバタッと寝ました犬(笑)
ちゃこはお散歩から帰ったらすぐに眠い(睡眠)

P1090269.JPG

ピンクのベストは昨日くるみが着ていたもの
写真でよくわからないかもしれませんが胸のあたりが真っ黒です顔(え〜ん)
グレーと白のは今日のお散歩の時に来て出たもの
帰ってきたらどこで付けたか顔(なに〜)草が沢山付いていました
躾教室のときもちょっと外をお散歩していたらくっ付き草を沢山つけていて・・・・がく〜(落胆した顔)
本当に洋服なしでは外に出せないくるみ顔(イヒヒ)
同じものを同じときに買ってもちゃことくるみでは痛み方が全然違います
まあ、これも多頭飼いだから比べられる面白いところかもしれませんね顔(メロメロ)


ニックネーム くるちゃ at 21:54| Comment(5) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月07日

初レッスン

昨日はどしゃ降り雨今日は晴れましたが地面はきっとビショビショふらふら
ちょっと悩みましたがしばらくお休みだった躾教室
やはり今日は行きたいところわーい(嬉しい顔)
伏せが嫌いなくるみには敷物を用意して行きました車(セダン)

dc010726.JPG

dc010736.JPG

やはりゴツゴツの地面よりお気に入りのようでしたGood

dc010723.JPG

数週間空いたレッスンでしたが、くるみにとってはいいリフレッシュのようでした犬(笑)
絶対にしなかった伏せも今日はちょっとがんばってやったし・・・Good
待てもちょっと出来たねClap

dc010722.JPG


出来なかったのは母のほう顔(汗)
うまくリードできませんでした
今年の課題は
「待っていればきっと母は来て褒めてくれる」と教え込み
マテが出来るようにする
そのために沢山沢山上手に褒めてあげる顔(メロメロ)
結構難しいことです顔(汗)

今日は強風でまるでスキー場にいるように体が冷え込みました
風の音もすごかったし
枯葉も竜巻のようにくるくると舞っていました
そんななかくるみは結構がんばったと思います
初親ばかでした顔(メロメロ)

ニックネーム くるちゃ at 21:03| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月06日

雨の一日アルバムを作ってみました



写真をクリックして上のスライドショーをクリックしてみてね
う〜んでもよくまだわからないな〜
どなたかいいアルバム(無料)知りませんか?
ニックネーム くるちゃ at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月05日

初走り

我が家のお正月は1日は家でのんびり
2日はお出かけでちゃことくるみはお留守番犬(泣)犬(泣)
そして3日もお買い物でちゃことくるみはお留守番犬(怒)犬(怒)
ということで4日はちょっと走りに行ってきました犬(笑)犬(笑)

まずはくるみの走り





こちらはちゃこです




大分走り方が違いますよね〜
ちゃこは年のせいではなくて昔からこんな走りでしたわーい(嬉しい顔)
広場に行ってもちゃこはあまり動かず・・・・クンクン・・・・

ではこちらは誰かな?




ちゃこでした犬(笑)
ちゃこもまだまだ走りますよ〜ダッシュ(走り出すさま)

ニックネーム くるちゃ at 13:28| Comment(3) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月04日

HPやっと復活!(^^)!

年末にパソコン調子が悪くなり
どんどん悪化してインターネットに繋がらなくなりましたもうやだ〜(悲しい顔)
色々やってもダメでリカバリーをしてしまい
それも覚悟の上ではなかった為データーがほとんど消えてしまいましたがく〜(落胆した顔)
パソコンはこれから修理に出さないとだめみたいです
今は慣れないノートパソコンからブログを更新しています
一番心配だったのがHP
今日憂鬱な気持ちながら復帰に努力
やっと復活することが出来ましたClap

年末に編集していた「しつけ」1年経って・・(今までのまとめ)
が一番下の段に追加してあります
HPのアドレスは下

http://homepage2.nifty.com/chaco-kurumi/

またこちらから入り方がわからない方は下

http://homepage2.nifty.com/chaco-kurumi/situke%200611.htm

ちょっと長いですからお時間にゆとりがある方はど〜ぞわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 21:56| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月03日

初詣

皆さん初詣は行かれましたか?
お天気に恵まれた1日に我が家は家族で近くの神社に歩いていきました
普段は散歩に誰かが連れて行くというパターンなので
全員で歩くということは滅多にありません
そこではっきりわかったのが・・・・
くるみはとにかくちゃこが気になる
皆で一緒に歩いていてもちゃこの事が気になって気になって目
じゃれ付くし、ちゃこより前を歩きたいし
ちゃこが前を行くとすごい勢いで追いつこうとして・・・・ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
最後にはリードにつながれていて引っ張られたら側溝に落ちて顔(なに〜)
それもちゃこを道連れにしてぇ顔(え〜ん)
そして今度は母が一番後ろから歩くとそれも気になってぇ・・・・
一人で前に行ったり後ろに行ったり引っ張って引っ張ってダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
皆の5倍10倍と疲れていました犬(泣)
もっと落ち着かないと・・・・ふらふら

そして神社に着いたらいつもはガラガラなのに長蛇の列がく〜(落胆した顔)
犬(笑)犬(笑)を連れて並ぶのは無理なので遠くからお参りClap
そして帰り道、隣のお寺によりました

P1010226.JPG

おとなしいちゃこ
記念撮影ですカメラ
ちゃこは高所恐怖症の為動きません

P1010228.JPG

すかさずくるみも
い〜れ〜てexclamation

P1010229.JPG

疲れ果てているはずのくるみは
ハアハアと舌が出ています
ちゃこは迷惑そう顔(ペロッ)
1年の計は元旦にあり
犬(笑)犬(笑)の今年1年が想像出来そうです顔(汗)
ニックネーム くるちゃ at 21:19| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月01日

明けましておめでとうございます

2007年 年賀状.JPG
ニックネーム くるちゃ at 10:37| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする