2006年11月30日

クレートで3日目

テントゲージで寝始めて今日は3日目
もっと手こずるかと思っていたら意外とひらめき
3日目の晩は自分から入って行きました犬(笑)
夜中も騒ぐことなく朝までぐっすり眠い(睡眠)眠い(睡眠)
な〜んだちゃこちゃんexclamation×2
やれば出来るねGood
だめ犬にしているのは母でした(反省)

ニックネーム くるちゃ at 22:25| Comment(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月29日

マザーボール

皆さんのblogのなかでとっても好評のマザーボール
とってもとっても気になっていました
そしてついにクリスマスプレゼント犬(笑)
取っ付きの悪いちゃこはなかなか乗ってくれません
それに比べてくるみはあっという間にお気に入り犬(笑)
しかし・・・・・ちゃこは載せてあげたのですが・・・・

PB300076.JPG

PB300080.JPG

PB300083.JPG

かわいい寝顔が撮れましたカメラ
ちゃこちゃんexclamation×2使わないとお姉ちゃんがお部屋に欲しいって狙っているよ〜目
でも・・・・
ワンコたちがマザーボールですやすや気持ち良さそうに寝て
人間は絨毯をガマンする我が家
何か変ですよね〜顔(なに〜)
ニックネーム くるちゃ at 18:44| Comment(6) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月28日

ちゃこもクレートイン

PB290072.JPG

8歳になったちゃこ
2年ほど前から母の寝室で寝るようになりました眠い(睡眠)
それまではリビングのソファーでいつも寝ていましたが
2階に上がるきっかけは熱帯夜夜
暑い日は玄関のタイルの上がお気に入りの場所でした
少し窓を開けて外の風が入るようにしてあげていました
しかし最近は色々物騒で窓を開けて寝るのも無用心ふらふら
それでエアコンが入っている母の寝室に入れてあげることに・・・・
いつもちゃこのお布団の上でおとなしく寝ていました眠い(睡眠)が・・・
寒くなってくるとお布団が恋しくなってきますよね犬(笑)
ちゃこもそうだったのか・・・最近母のベットの上に乗ってきます
ひらめき思い出せば去年の冬もそうだったような・・・・
くるみが来てから寝室で寝るのがちゃこの特権のようにしてきました
いつもガマンしているちゃこなので夜だけは母との時間を・・・と
くるみはトイレももうしっかりしてきて
ゲージもしまえて今はクレーとの中でしっかり朝まで寝ています犬(笑)Good
そして最近のちゃこは・・・・
1〜2時間自分のお布団の上で寝て、夜中に母のベットの下で
カリカリ猫(足)入れてください犬(笑)
とやってきます
母が眠くて知らない時はいつの間にか朝起きるとベットの上に居ます犬(笑)
その最初の1〜2時間が段々短くなってきて
数日前は5秒がく〜(落胆した顔)
ただ、通り過ぎただけ〜みたいな・・・・
母がベットに入らなければちゃこも来ないので
寝る前母はちゃこのために寝室で片づけしたりして・・・・顔(え〜ん)
何か変だよね顔(なに〜)
朝も目が覚めると起きる起きると騒ぐし・・・・・ちっ(怒った顔)
くるみがしつけのお陰で段々いい仔になってくるとちゃこのわがままが目立ってきています顔(汗)
このままではいけないむかっ(怒り)
ちゃこもクレーと訓練も少ししてあるし、トリミングの時はちゃんとおとなしくゲージに入っているという事で今晩からちゃこも最初からクレート(テントゲージ)で寝てもらう事にしました
勿論ファスナーを閉めて顔(イヒヒ)
最初5分くらいは出して〜とガリガリ犬(泣)
母は魔法のチャリ〜ンを握り締めちゃこが泣いたりガリガリするとチャリ〜ンと鳴らしました
そうしたらあっという間にちゃこのイビキが聞こえてきました顔(笑)
この日は夜中2回ほど(2時間おき)ゴソゴソしていましたがチャリ〜ンと1回鳴らしたらすぐに諦めたみたいです顔(イヒヒ)
ちゃこもやれば出来るね顔(メロメロ)
母もぐっすり熟睡できましたわーい(嬉しい顔)


PB290073.JPG


ニックネーム くるちゃ at 09:28| Comment(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月27日

信じるべきか・・・信じないべきか・・・・

PB290063.JPG

そろそろ12
寒くなってきました雪
くるみのトイレPJを始めた頃は母はカリカリしていましたね〜
今は諦めというか、じっくり構えております
なれてくれるまで仕方がないから焦らず待ちましょう・・・・と
最近ほとんど失敗がなくなってきてそろそろ寒いから絨毯敷きたいな〜顔(汗)
くるみを信じて今まで使っていた冬の絨毯を出そうか・・・・
今まで何度も失敗してしまった家で洗える絨毯にしようか・・・・
しかし今までの洗えるものを出すとやはりそこに失敗しそうで怖いふらふら
かと言って洗えないウールのものを出す勇気も無いもうやだ〜(悲しい顔)
という事で母は洗える新しいものを買ってきましたわーい(嬉しい顔)(セール)
さてさてこれを広げたらどうかな?
と言いつつ・・・しばらく慣れてもらうためにまだ広げずこのままリビングに転がっております顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 22:30| Comment(0) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月26日

実らぬ恋

conv0030.jpg

お友達のナナちゃんが躾け教室の見学に・・・・
「私何をさせられるのかしら?」と不安そう・・・・
さて、くるみは「伏せ」して「待て」練習
先週はなかなか「待て」が出来ませんでしたが
今日はちょっと1週間の練習の甲斐があったかな?
でも・・・すぐに動きたくなってしまいます
それをこらえるのにくるみはかなり努力していましたClap
「ガタガタ」震えだすのですがく〜(落胆した顔)
母は寒いのかと思いました
実際今日は晴れが全然出ていなくてとても寒かったですふらふら
でもくるみの震え方ちょっと寒いのとは違うなぁ・・・・
と思っていたのですが後で先生に聞いたら
やはりガマンして振るえる仔はいるそうです顔(泣)
そこまでさせるのはかわいそうな気がしますが
これも一つの登竜門ですね
最初はなかなか待てなかったのも段々「伏せ」といわれると
諦めたように「伏せ」をするようになりました

26_2.JPG

今日はナナちゃんもゆきいちごさんもそしてゆきいちごさんのところのお姉ちゃんも来ていて、くるみはちょっとうれしくて・・・・
あっちの方が気になっていました
ちょっと集中力に欠けているなぁ顔(なに〜)
そしてレッスンが終わったら揺れるハート


conv0024.jpg

26_4.JPG

26_5.JPG

26_6.JPG

26_7.JPG

26_8.JPG

写真提供 ゆきいちごさん母はくるみの恋が気になって写真撮るどころではありませんでした顔(イヒヒ)
レッスンの様子をゆきいちごさんがビデオにとって下さったので後日HPにUPする予定です

ニックネーム くるちゃ at 22:45| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月25日

のどかな午後

IMG_2867.JPG

人間は何か毎日あくせくあくせく・・・あせあせ(飛び散る汗)
我が家のワンコ達はのどかぁ・・・・
私も見習って
気が向くまま・・・時間に流されて・・・自然体で・・・
過ごしたいかわいい
お二人さん犬(笑)犬(笑)長生きできそうだねわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 19:06| Comment(3) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月23日

写真立て

PB220062.JPG

ママexclamation何かお荷物が来ましたよるんるん

何かしら?
あらら・・・この前お世話になったchakoさんからでしたプレゼント
素敵な手作りの写真立てをいただきましたるんるん
淡〜いピンクはやさしいキャバリアのイメージかしら?
ちょっとづつちゃことくるみで違うの
とっても凝っていますぅかわいい

PB230071.JPG

さっそく最近のお気に入りの写真を入れてみましたわーい(嬉しい顔)

PB220064.JPG

chakoさんありがとうございました犬(笑)犬(笑)

この後・・・しばらく整理していなかった写真を整理しプリンターにかけましたるんるん
写真はやはりプリントして眺めるのが楽しいでするんるん
で・・・・最近のお気に入り、母がとった写真よりデジイチでとっていただいた写真の方がう〜んとう〜んと素敵ぴかぴか(新しい)
デジイチ難しいそうですね・・・・
でも、とっても興味アリひらめき
デジイチもっていらっしゃる方、どうですかぁ?
やはり難しいかなぁ・・・・
ニックネーム くるちゃ at 23:34| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月21日

「伏せ」の方法

良いお天気なので朝一でくるみの躾け教室に行ってきました車(セダン)
ここの所くるみはなかなか「伏せ」をしてくれません
わかってはいるのですむかっ(怒り)
だって豚耳を見たときはすぐに「伏せ」しますから・・・・
でも、普段は「やだむかっ(怒り)やりたくないよ犬(怒)」と言う感じ
なかなかやってくれないのです
そこで今日は先生が色々な方法を試してくれました
まずは優しいやり方で・・・・
「厳しく強く出るやり方もあるけれどくるみちゃんはそれをやると尾を引きそうだからね〜」とも言われながらなかなかやろうとしないくるみに、厳しいやり方もやってみてくださいました
確かに先生がやるとピタッと「伏せ」をしましたGood
でも、母には難しいです顔(え〜ん)
厳しい口調とタイミング
結局成功しませんでした顔(泣)
しばらくの課題です
でも、「休止」は3分30秒までできましたClap
沢山沢山褒めてもらいました犬(笑)が・・・
母は気が付きました
くるみは母が遠くに離れていてもそばで先生が立っていたり歩き回ったりしてくるみの気をそらそうとしていたのですが
反対にくるみはそばに誰かがいたらその場でじっとしていられるのではないかな?
独りぼっちになるとこっちに来たくなって動いてしまうのではないかな?と思うのですが・・・・・
ニックネーム くるちゃ at 21:26| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月19日

走る音

お姉ちゃんが言います
「くるみが走っている音を聞いていると犬じゃないねひらめき
あれは馬だよ顔(イヒヒ)」と
確かに・・・・・顔(笑)
ニックネーム くるちゃ at 21:14| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月18日

レディーちゃんの耳が・・・・

昨日くるみがお姉ちゃんの部屋から拾ってきたレディーちゃんヤギ
一日中お気に入りで遊んでいました犬(笑)
今朝お姉ちゃんが拾って・・・・
「あれ〜こんなになっちゃっている顔(泣)・・・・と」




ばねが入っている訳ではありません
ワイヤーが入っているわけでもありません顔(イヒヒ)
一日中銜えて遊んでいてびしょびしょになり・・・・
それか一晩で乾いてお耳がピーンと立ってしまったみたいです顔(ペロッ)
洗ったら又元に戻るでしょうけれど・・・
なかなか手放してくれそうにありません顔(ペロッ)
ニックネーム くるちゃ at 14:06| Comment(3) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月17日

舐められない犬(泣)

PB180057.JPG

朝ちゃことくるみはパパさんから牛乳を少しだけもらいます犬(笑)
この時は一つのお皿に2匹はかおを突っ込み仲良く譲りながら(?)飲みます犬(笑)
あれれ・・・・顔(なに〜)ちゃこの顔が・・・・
写真をクリックして拡大してみてください

PB180059.JPG

これは自分では舐められないんだワン犬(泣)


ニックネーム くるちゃ at 14:40| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月16日

だまされたと思って買ってみました

PB170056.JPG

一体これはなんだと思いますか?
これはワンコのものとは関係ありません
そしてこれはな・な・何と8610円もしますがく〜(落胆した顔)
直径10cmくらいのものです

正解はこちら

この半年位化粧かぶれしたり、唇が荒れたりと
とかく皮膚のトラブルがあって悩んでいましたもうやだ〜(悲しい顔)
今までこんな事なかったし、アトピーなどというものも
花粉症と言うものも母には無縁のものでした
・・・・年のせいかしら顔(泣)
妹の子供は小さい時からアトピーで皮膚が弱くて
洗濯石鹸や柔軟剤など色々苦労していました
その妹が「だまされたと思って買ってごらん」と言って教えてくれたのが
このクリーニングリングです
本当にだまされたと思わないと買えないですよね・・・・
使い始めてからまだ数日ですが、不思議と汚れが落ちている・・・・がく〜(落胆した顔)
仕上がりはやはりちょっとゴワゴワしているなぁ・・・・
皆さんどう思いますか?
ニックネーム くるちゃ at 14:26| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月15日

ママ!大変なの〜

PB150046.JPG

くるみがソワソワ、バタバタ落ち着きません犬(泣)
そして母を何度も呼びに来ますダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
一体何をしたのかな?
って思い、覗きにいったら・・・・

PB150045.JPG

わかりますか?
同じような色でわかりにくいのですがお隣の駐車場に我が家のデッキの上からくるみの大事なねずみのぬいぐるみを落としてしまったようですクマ
くるみは何故か未だにぬいぐるみを銜えてよく歩いています
このデッキにも一日数え切れないくらい出ていますが
ぬいぐるみを銜えて出て外を歩く人に見せびらかしています犬(笑)
大事なぬいぐるみを思わず口を開いてしまい落としてしまったのでしょう
ク〜ンク〜ンととても悲しそうに泣いていました犬(泣)

PB150047.JPG

天の助けの母が拾いに行ってあげましたわーい(嬉しい顔)
「そうよexclamation×2ママexclamation×2ねずみさんを助けてあげて揺れるハート

PB150054.JPG

やっと安心犬(笑)落ち着きました・・・・眠い(睡眠)
ニックネーム くるちゃ at 21:30| Comment(3) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月14日

久々のシャンプーカット

ここの所トリミングスクールの生徒さんたちは実習に出ると言う事で
ちゃこもくるみもしばらくお休みでした犬(泣)
家でくるみは手術もあったので2回、ちゃこは1回洗いましたが
母は2匹一緒のシャンプーは大変でした〜顔(汗)
一度楽を覚えるとダメですね顔(ペロッ)
待ちに待った今日はおしゃれの日
さっぱりきれいになってフリフリのブティック着てみました犬(笑)

PB140037.JPG

ちょっといつもと違ってお譲に見えるでしょう犬(笑)

PB140044.JPG

帰って来て玄関で伏せです
あれれ顔(なに〜)もうくるみはリボン取れているね顔(イヒヒ)

スクールの先生にちゃこの心臓のことを話しました
もしも、あちらでゲージに入っているときにあまりにワンワン吠えて
わがままを言うようなら心臓にも悪いので今日の様子を見て教えて欲しいとお願いして帰りました
お迎えに行ったところ先生から
「ちゃこちゃんはゲージに入っているときはずーっとおとなしく寝ていましたよ。今日は一度も吠えていません」
と、信じられない言葉が・・・・・・がく〜(落胆した顔)
ゲージに入っていられない仔だと思っていたけれど外ではちゃんとしているんだねGood
母は安心しましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 18:22| Comment(5) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月13日

ピアノの音を聞いたら・・・

お姉ちゃんがいるとくるみはうれしくてたまらないみたいでするんるん
遊び相手だと思っているのでしょう
そしてお姉ちゃんがピアノの練習を始めると
「遊んでexclamation遊んで揺れるハート」とばかりに邪魔をします
ぬいぐるみを持っていって足元において投げてくれといったり・・・
足をなめたり・・・・
最後にはカリカリしたり・・・・
今まで邪魔をすると横で誰かが子守というか犬守をしていましたので
返ってピアノの音がすると遊んでもらえると思ってしまったようですふらふら
そこでピアノの音がしたらクレートへダッシュ(走り出すさま)
おとなしくしていてもらうレッスンですGood

PB120029.JPG

くるみの御褒美が気になるちゃこは一緒にクレートの訓練する事に・・・
この前chakoさんに見ていただいたのでくるみの方が上手に入っています
ちゃこは食べ物が無くなると・・・犬(泣)

PB120028.JPG

御褒美もらったよるんるん
お姉ちゃんが毎日るんるん練習してくれたらちゃことくるみもクレート上達するのだけれど・・・・
ご褒美沢山もらえるのだけれど・・・・・
よろしくね揺れるハートお姉ちゃん犬(笑)
ニックネーム くるちゃ at 23:34| Comment(3) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月12日

ちょっと気になるんですぅ・・・・

TS2B0197.JPG

今日は良いお天気でしたが風が結構あって寒かったですね
しつけ教室に行ってきました犬(笑)
母はこんな風の日、くるみが好きな枯葉が舞い紅葉
くるみは追いかけてレッスンにならないのではと心配です顔(汗)
この写真はお日様が出てきて暖かそうですが、くるみのレッスンの時はまだお日様が低くて日陰でした
くるみは「伏せ」「待て」の時ガタガタ震えて寒そうでした
しかし・・・しかし・・・今日はちょっと気になることが・・・・
くるみはなかなか母に集中できませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
その原因が・・・・・
ちょっと気になるワンちゃんがいたのです
そのワンちゃんが入ってきた途端にくるみはそっちが気になって気になって・・・
そのワンちゃんはラッセルテリアがく〜(落胆した顔)のラスク君犬(笑)
このお教室ではすばらしい優等生ですClap
しかしひらめき以前くるみはそのラスク君に洗礼受けました犬(泣)
「クンクンこんにちわ・・・」としていたらあっという間に
「がる〜むかっ(怒り)
くるみは鼻をガブされて血が犬(泣)
それ以来なるべくかおを会わさないようにしていましたしラスク君は
上のクラスの生徒さんになったのか会いませんでした
でも、この前ラスク君が来た時もくるみはソワソワ気にしていました
そして今日・・・・・
ノーリードで歩いていてもラスク君の前に行くとあっちを向いてしまうし、ラスク君の前で止まると母の足の間から覗いているし目
先生が「くるみちゃんは何を気にしているのかしら?」と聞かれて
母は「ラスク君が気になるみたいなんですふらふら前のことがあるから怖いのかしら?」と言った所
先生が「このしっぽは怖がっていませんねわーい(嬉しい顔)揺れるハートみたいですね」と・・・・・
ひょっとしてくるみは恋をした顔(メロメロ)
その後中央で「伏せ」「待て」をしていても、体は母の方をむいていても顔は180度向こうのラスク君のほうばかり見ていた顔(え〜ん)
レッスンが終わってから心置きなくラスク君の方へ連れて行ってあげたわーい(嬉しい顔)
いつものくるみの様にハイテンションであそぼexclamation×2あそぼハートたち(複数ハート)するかと思ったら・・・・
恥ずかしそうにそろそろと近づいて鼻と鼻を近づけてクンクン黒ハート
母の影から覗いて、「ママ黒ハート何とかして犬(笑)」みたいに・・・・

TS2B0196.JPGTS2B0198.JPG

家の近くにくるみの大好きなトイブードルのミント君がいます黒ハート
ミンちゃんと会うときはくるみはいつもハイテンショングッド(上向き矢印)
そしてへそ天で道路にゴロゴロ寝てしまい
「何してもいいわよ〜」みたいに無抵抗犬(笑)
でも、ラスク君には又ちょっと態度が違いましたねわーい(嬉しい顔)
ラスク君は4歳になったところだそうです
ミン君はくるみより数ヶ月年下です
どう思っているのかな?

そして今日のレッスンの方は・・・・集中力に欠けました顔(え〜ん)
ニックネーム くるちゃ at 15:17| Comment(4) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月11日

取っ付きの悪いやつと良いやつ

今朝、雨の音がポツポツたらーっ(汗)
今日はお休みの日。もう少し寝ようかな〜
と思った途端、はっと目が覚め飛び起きましたダッシュ(走り出すさま)
昨日の夕方干した絨毯がまだベランダに顔(え〜ん)
すっかり目が覚めてしまいました
が、すばやい対応で絨毯も無事Good
その跡あっという間に雨そして雷も鳴りました
そんな休日の朝ですがくるみは一応の訓練のお陰であせあせ(飛び散る汗)フン
家で済ませる事が出来たのでわざわざお散歩に出る必要がありませんわーい(嬉しい顔)
ところが・・・ちゃこはやはりお外でないと犬(怒)
それをみたくるみは「くるみも行きた〜いダッシュ(走り出すさま)
結局パパさん犬(笑)犬(笑)つれて雨の中犬(足)犬(足)
降りもひどくなってきて帰ってきたときは・・・がく〜(落胆した顔)
なんとくるみはレインコートが脱げているし、お会いしたおば様とワンちゃんに愛想をフリフリして道路でへそ天していたそうでちっ(怒った顔)
そこでハロゲンヒーターを出して暖めてあげる事にしました
帰ってからずーっと走り回っているくるみはヒーターが必要ない位に乾いています犬(笑)
だからちゃこにと思ったけれど・・・・

PB110022.JPG

ちゃこちゃん頭がいつまで経っても濡れているよバッド(下向き矢印)

PB110023.JPG

くるみは新しいものに抵抗がないのですぐに取っ付きます犬(笑)
気持ち良さそうだね〜

最近皆さんのblogでよく目にするマザーボ−ルexclamation
ちゃこに買ってあげたいな〜って思うんです
だって今まで絨毯の上でも寝ていたちゃこは
最近絨毯無くなってしまって・・・・
ちゃこの寝る所はココかココ

PB110022.JPGPB110022.JPG

後は食卓の椅子
だけどくるみは・・・・

IMG_2263.JPGPB060020.JPGPB120026.JPGそしてちゃこのお気に入りの場所も
IMG_2263.JPG

だから新しいマザーボールを買ってもきっとくるみのものになってしまうような気がして・・・・なかなか買えませんふらふら
くるみexclamation×2新しいものが身に付くならはやく新しいトイレを習得してねどんっ(衝撃)
そうしたらマザーボール買ってあげるわーい(嬉しい顔)



ニックネーム くるちゃ at 23:30| Comment(0) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月10日

又やり直し

ゴールが間近かになってきていたくるみのトイレプロジェクト
一昨日から絨毯も半分が四分の三くらいに面積に広がっていました
そしてくるみのトイレもちゃこのトイレの方へ段々に移動して・・・・
でも賢いくるみちゃん揺れるハート失敗しないでココまで来ました犬(笑)
と思っていたのですが・・・・
今日のお昼、ちゃこがフードを食べる時くるみもキャベツをもらっています
それを食べ終わっていつものように自慢げに後ろ足で
シャexclamationシャexclamation×2
振り向いたらトイレに跡が無いがく〜(落胆した顔)
絨毯の端に・・・・丸いしみのが・・・・もうやだ〜(悲しい顔)

そういえば・・・絨毯が広がってトイレが遠くなってきて
くるみはちょっと迷っていたよね・・・ふらふら
だから母が「あれ?あっちだよexclamation」って誘導した事あったよね・・・・
そういえば、御褒美はトイレの近くに最初はあったけれど段々離れて行ったからホネ絨毯の近くになっちゃったよね・・・・・
気が付かなくて・・・・ごめんもうやだ〜(悲しい顔)
母が悪いのですもうやだ〜(悲しい顔)

PB100019.JPG

又、絨毯しまいました
いいよいいよ・・・・この冬は絨毯無しでもいいよ
それに掃除機もかけやすくて母は楽だよドコモポイント
あせらずゆっくりやっていこう
まずは絨毯無しでその代わりトイレはちゃこのお隣まで移動
お馬鹿なくるみが最後まで絨毯の上でおしっこするようだったら
最終手段としてパパさんに頼もう揺れるハート
床暖房にしてわーい(嬉しい顔)

PB100021.JPG
ニックネーム くるちゃ at 21:13| Comment(6) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月09日

だれ?

あれれ顔(笑)この仔はだれ?
何をしているのかな?
何を狙っているのかな?

PB080011.JPG

PB080012.JPG

正解は・・・・
ちゃこですexclamation
母の食事中にわきの下から顔を出して
テーブルの上のサラダを狙っています目
お肉類はもらえないと最初から諦めていますが
サラダは自分のものだと思っているみたいで・・・
レタス、キューリをねらっています目
変な犬顔(イヒヒ)

ニックネーム くるちゃ at 22:31| Comment(4) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月07日

朝のちゃこ

最近登場回数が少ないちゃこですが
とっても元気です犬(笑)
くるみの様に動きが派手ではないのですが
とても甘えん坊で母の膝に乗るといつまでも抱っこ犬(笑)
ちょっと重いけれどちゃこを抱いているととても落ち着きますわーい(嬉しい顔)
そして今朝は母がゆっくり出来る日だったし
外は小雨だったのでのんび〜り

PB060011.JPG

何故かちゃこはペロペロが大好きです揺れるハート

PB060014.JPG

いつまででもずーっとおいしくないのにペロペロです犬(笑)

PB060016.JPG

そして皆の食卓が見える特等席に・・・・
くるみと違って風格があります犬(笑)
ニックネーム くるちゃ at 13:24| Comment(3) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月06日

褒めてあげたいけれど・・・褒められない(>_<)

一昨日出して半分の折った絨毯ですが・・・・
さっそくくるみが〜顔(なに〜)
朝起きていつものようにくるみは
ゴロゴロお腹を出して「おはようexclamation」のご挨拶犬(笑)
そして母が仕事を始めるとトイレに行ってあせあせ(飛び散る汗)
とっても上手に出来るようになりましたGood
そして今朝はパパさんが起きてきました犬(笑)
「おはよう」のご挨拶をしながら・・・・パパさん一言いったんだよね
「くるみは昨日の夕方のお散歩でフンしなかったよなぁ」・・・と
でも母はあまり気にせずお弁当を作っていたら
くるみがシャッシャと、得意げに母の足元にやってきました犬(笑)
どうしたの?と見に行ったら
何としっかり絨毯の上にフン
1ヶ月見ていなかった絨毯なのにくるみは覚えていたんだねがく〜(落胆した顔)
他の事で覚えていたらとってもとっても褒めてあげるのにぃ・・・・顔(え〜ん)
確かに母はオチッコのトレーニングはしたけれどフンはまあ、お散歩の時までガマンしているし、お庭でも出来るからいいかなぁ
と諦めて今回はトレーニングしていなかったよね
確かに・・・・確かに・・・・
くるみはオチッコはちゃんとトイレでしたから・・・・
良しとせねば顔(汗)
と自分に納得させている母ですが
朝からどんより心が暗かったです顔(泣)
ニックネーム くるちゃ at 23:07| Comment(3) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月05日

え〜!!10分!

くるみが分離不安症ではないかと思った日から
「待て」ができるように色々な所でちょっと練習をしています
お散歩から帰ってきたときも今までは母が2匹を抱えて
お風呂場に行っていたのですが・・・・
今は「待て」

PB040007.JPG

ちゃこをお風呂場においてくるみを迎えに行くまで待てるようになりました(失敗写真で色が悪いです。決してくるみの顔色が悪い訳ではありません)
少しでも出来る様になっておかないと
お教室でまたまた失敗してしまうし、
「待て」が嫌いになってしまうと思って母もちょっとあせりました顔(汗)

今日のお教室は晴れで気持ちがいい日だったせいか
沢山のワンちゃんたちが集まって・・・・
合同レッスンの時数えたらナント19匹犬(笑)犬(笑)犬(笑)
スタッフのワンちゃんたちを抜いても多分15匹は参加
すごかったですわーい(嬉しい顔)
ただすごかったのは色々な意味で・・・・
今日はじめて来たワンちゃんも5匹くらいはいたかな?

あっちでワンワンこっちでわんわん
そしてくるみの両隣はラッセルテリア犬(泣)
くるみは以前ラッセルテリアに鼻を咬まれた事がありどうも苦手犬(泣)
くるみは母の足元でシュ〜ン・・・・とおとなしくしていました
聞けばこのラッセルちゃん達はなんと親子だそうです
久々の対面で興奮してワンワンだったのかな?
飼い主さんたちは「どうも覚えていないみたいだ」とも・・・
オイオイexclamationワンコの親子の関係ってこんなもの顔(なに〜)
まあ、こんな雰囲気の中レッスンに集中するのも難しい犬(泣)
これまたいい経験ですGood
合同レッスンの後やっとくるみの順番になりました犬(笑)
おとなしく待っていただけに動けるのが楽しいるんるん
っていう感じでいつもの様にノーリードで付いてきました
一通り終わったら
先生「くるみちゃんぴかぴか(新しい)次のワンちゃんがココでレッスンしますから
くるみちゃんはこの真ん中で休止状態でいてくださいわーい(嬉しい顔)

母「ええ〜exclamation×2母はどこにいればいいのですか?
先生「ちょっと離れた所で・・・・一応繋がれていると言う安心感を持たせてあげるためにロングリードをつけましょう」
「せせせ・・・・先生むかっ(怒り)くるみはどうやら分離不安症みたいなのでちょっと心配なのですが・・・・顔(汗)
先生「はいはいわーい(嬉しい顔)
と言う会話でついにくるみの休止が始まった
母とくるみの距離は2m位だったと思います
くるみは途中で首を上げてあっちを見たり地面の枯れ葉が気になったり
後ろ足をグーンと伸ばしてスーパーマンになったり・・・・
落ち着かない様子でしたが次第にジーっとしてあごを下につけて
目もショボショボ・・・・
決して寝てはいませんがちょっとリラックス出来て来ました顔(チラッ)
先生「あちらのワンちゃんが来いで呼ばれてもくるみちゃんはつられないように」
母は内心・・・それは無理だよ顔(泣)
しかしくるみは母の声とは違うと判断したのか動きませんでしたGood
そして・・・
先生「はい、くるみちゃんの横にゆっくり行ってあげてくださいわーい(嬉しい顔)
母はくるみの横について「お座り。よしexclamation×2良く頑張ったね〜顔(メロメロ)
先生「はい、これが10分ですわーい(嬉しい顔)良く頑張りました。試験の時は15歩離れます。段々に距離を伸ばしましょうね」・・・・?
くるみは何か試験があるの顔(なに〜)?

ニックネーム くるちゃ at 18:32| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月04日

最後の仕上げに

くるみのトイレPJを立ち上げてから早1ヶ月が過ぎました
お陰様で一応順調にトイレでおしっこしてくれるようになってきています
今までだったらお散歩までおしっこせずにいたのに
訓練後は御褒美欲しさにコマンド聞いたり食事のあとなど
トイレに入ってオチッコしてきてうれしそうに報告してくれます揺れるハート
これで完成犬(笑)と思いたいのですが
まだ肝心の絨毯をしまったままなのです顔(汗)そこで
夕方絨毯をもう一度出してみました

PB040005.JPG

まずはゲージを畳んでクレート、トイレを切り離しました
そして絨毯はくるみのトイレから離して半分に折って敷きました
(まだ心配なのでお洗濯のできる物で・・・)
そして母はまたまた大変な事に気が付いたのです顔(え〜ん)
くるみはオチッコすると早く報告に来たいのか
下黒ハート黒ハート黒ハートのように残骸を残してくれます
これが絨毯を全部広げると上に点々としみになってしまいます
それに、臭いが付くからまたまたトイレと間違えるかもしれませんがく〜(落胆した顔)

PB040004.JPG

そこで右の方向にトイレを少しづつ移動し始めました
一日10cm位づつ・・・・根気良く動かして
目標はちゃこのトイレの横顔(笑)うまくいったらちゃこのトイレと合体exclamation×2
そんなにうまくはいかないかな?


ニックネーム くるちゃ at 23:27| Comment(2) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月03日

クレート訓練、そして・・・

ちゃこもくるみも母がクレートの訓練をしなかった為なかなかちゃんと
入っていられませんふらふら
そこでクレートを持参してクレート訓練の方法を教えていただきました本
さあ、くるみは中へ・・・

PB020016.JPG
コナちゃんとまりもちゃんが応援してくれていますかわいい

PB020019.JPG
中に入っても座ったままのくるみに・・・

PB020022.JPG
コナちゃんが「こうやって伏せをすると御褒美がもらえるよホネ
と教えてくれていますハートたち(複数ハート)

PB020025.JPG
あっという間にchakoさんの魔法にかかったくるみは外に出てもいいよexclamation
と言われても何となく中に落ち着いちゃって・・・犬(笑)
ここのようちえんのワンちゃん達は皆クレート好きみたいですGood

PB020024.JPG
ちゃこ「ママexclamation御褒美もらえるならちゃこも入りたいよ」

その後chakoさんが喫茶店を入れてくださりガラスの向こうのテーブルに母が移動した途端に
くるみは「キャーンキャーンキャーン犬(泣)
と大泣きに顔(汗)
その前にも車にクレートを取りに行った時も後追いして啼いていました犬(泣)
そこでchakoさんから
「くるみちゃんはクレートに入れないのではなくてお母さんと離れる事ができないのですね」と指摘されて母はハッとしましたがく〜(落胆した顔)
そういえば・・・・沢山沢山心当たりがあります顔(え〜ん)
2階に洗濯物を干しに行く時も、一緒に車(セダン)乗って出かけても車(セダン)から降りる時、大泣きしているくるみ犬(泣)
家の中でもストーカーと呼ばれているくらいいつも母の後を追っているくるみ
他に家の中に誰もいないと
母がトイレに入れば中に入りたがるし
お風呂に入っても曇りガラスの向こうにくるみの姿が・・・がく〜(落胆した顔)

これは分離不安症
大変だ〜治さないと顔(え〜ん)
だから訓練の時も「待て」が出来なかったんだひらめき
色々納得する事があります
さすがchakoさんexclamation×2すぐに見抜かれましたGood

しばらく啼いていたくるみも、ガラス1枚はさんだ向こうで段々おとなしく伏せをして待っていられるようになりましたわーい(嬉しい顔)

PB020031.JPG

何事も訓練ですねexclamation
chakoさん本当にありがとうございました揺れるハート
ニックネーム くるちゃ at 21:36| Comment(3) | お出かけ、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年11月02日

「犬のようちえん」に遊びに行ったよ

PB020009.JPG

今日はchakoさんの「犬のようちえん」に遊びに行ってきました車(セダン)
さてさて、どれか誰だかわかるかな犬(笑)

PB020005.JPG

正解は一番上の写真は左からコナちゃん、ちゃこ、くるみ
次の写真はちゃこ、コナちゃん、くるみです
くるみのトイレプロジェクトで色々教えていただいたので
お礼をと言いながら遊びに行ってしまったのですわーい(嬉しい顔)
コナちゃんにちゃことくるみとおそろいのお洋服をプレゼント
さっそく着てくれました揺れるハート


PB020027.JPG

chakoさんは「ワ〜わーい(嬉しい顔)動いているちゃこちゃんとくるみちゃんだ〜exclamation×2」と言って迎えてくださいました犬(笑)
ようちえんの先生のchakoさんはとても明るくハキハキと
しっかりした方でとてもお話しやすかったです顔(メロメロ)
勿論exclamationちゃこもくるみもchakoさんにはあっという間に虜になってしまいました犬(笑)犬(笑)

PB020001.JPG

くるみより2ヶ月年下のコナちゃんです
しつけもしっかり入っていて、何かくるみの方が落ち着きがなくて年下のようでした顔(ペロッ)
お母さんのchakoさんは沢山のワンちゃんのお相手をしなければなりません
それなのに怒る事もなくわがまま言う事もなくじっと隅で見ているコナちゃんぴかぴか(新しい)
けな気です顔(メロメロ)

PB020014.JPG

ちゃこ  「ねえねえ、コナちゃんどうしたの?
コナちゃん「どうぞどうぞ、私はおとなしくしているから私のママさんと遊んでいいよ犬(笑)

PB020015.JPG

PB020029.JPG

ようちえんには他にも沢山のワンちゃんが同じ場所をノーリードで共有して過ごしています
母は初めて気が付きましたが、ちゃこもくるみも自由にしている場所はほとんど我が家の中家
お友達の家にもたまには行きますがそういう時はその犬(笑)のテリトリーの場
コナちゃんには悪いけれどこの「ようちえん」は皆の「ようちえん」でしたので又ちょっと感覚が違ったようですひらめき
いつも通っている躾け教室の場は皆リードをつけておとなしくする場
ここではわがまま自由ができません犬(怒)
こちらのようちえんはこのお部屋の中でそれぞれが自我を出していて

その中にちゃことくるみが自我を出し始めてとても興味深かったですわーい(嬉しい顔)
「ようちえん」より「特別養護老人ホーム」の方がいいのでは顔(なに〜)
と言われそうなちゃこでしたが、意外にも犬見知りが出ず
御褒美がもらえると所には積極的に参加
きっとどのワンちゃんも躾が入っているのでちゃこも安心できたのでしょう犬(笑)(食い気が勝ったのかも)

PB020020.JPG

ちゃこは他のワンちゃんたちに馴染めない様だったら車の中に待機させておこうと思っていたのですがぜ〜んぜん心配なかったです顔(メロメロ)
最後の頃は休止状態で寝そべっていましたぁ〜るんるん
くるみは・・・・・
chakoさんに色々躾をしていただきました揺れるハート
そして問題も発覚がく〜(落胆した顔)
その様子は明日に続く・・・ですHello



ニックネーム くるちゃ at 22:19| Comment(0) | お出かけ、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする