2006年10月31日

ペロペロキャンディー

ちゃこちゃんとくるみちゃんへと御近所からワンコのペロペロキャンディーをいただきましたアリガト
そしてさっそく二人に・・・
「伏せ」「待て」で・・・・「よしexclamation
2このあめ.JPG

よーく見てください目
くるみの目はちゃこの前のあめの方へ釘付け目
「よし」の後くるみは
1のあめの棒を銜え2のあめの棒を銜えましたがく〜(落胆した顔)
でも、そううまく銜える事が出来なくて
2のあめは落としてしまいました犬(泣)
そこに母の「こら〜くるみむかっ(怒り)の声
くるみは一つだけ銜えていきました
ちゃこは・・・・・
「ママあめが消えちゃった・・・・」という感じで・・・
ボーっと残ったあめを銜える事も忘れて座っていました顔(え〜ん)

写真は後日撮りましたがやはりくるみはちゃこの方のおやつに目

ニックネーム くるちゃ at 22:03| Comment(2) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月29日

早起きの朝

土曜の朝の事です
ちゃこが起き出して・・・・時計を見たら何と345がく〜(落胆した顔)
まだ外は暗いよ〜もう少し寝てexclamation×2
唯一寝坊のできる日。母は起きませんでした時計
でもちゃこはしつこく扉をガリガリ猫(足)
納得させる為扉を開けたら階段を下りていって・・・・ちっ(怒った顔)
今度は玄関から外に出るときかない犬(怒)
外には何故かワンコの好きな草が生えていています
外に行っては・・・でも何となく様子が違うし一人だし・・・夜
で帰って来る犬(足)
それでも又行きたくなり・・・と2回繰り返しそれにお付き合いしましたが
母も寒くなりベットへダッシュ(走り出すさま)
その後パパさんが2回お付き合いしていました犬(笑)
でもパパさん寝ぼけたのか2回目は玄関の扉を閉めて鍵掛けて来てしまいましたふらふら
くるみも起き出してクレートの中で騒ぎ始めて顔(え〜ん)
仕方なく母は起きましたもうやだ〜(悲しい顔)
その後もちゃこは庭に出て草を食べたり玄関に回って外に出たりを繰り返して、母はかなり爆弾
それともボケたのかなぁ・・・顔(なに〜)と心配にもなりました
くるみはくるみでまたまた夜中にぬいぐるみを銜えて走り回って犬(笑)ダッシュ(走り出すさま)
ひょっとして?と思いちゃこにキャベツの葉を1枚あげたら
落ち着き・・・・
何かお腹がすいていたのかもしれません顔(え〜ん)
言葉が通じたらいいのに・・・・
そのころくるみは元気いっぱいダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
仕方なく母はソファーでその後仮眠をとりました
(ちゃこは熟睡)
散々な休日の朝でしたむかっ(怒り)
ニックネーム くるちゃ at 23:07| Comment(0) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月28日

のんびりしたよ(ちゃこ) 走ったよ(くるみ)

IMG_2793.JPG

寒くなる前に中津に又行かれました犬(笑)犬(笑)
後ろの桜に木はもうすっかり葉が落ちています紅葉

IMG_2775.JPG

ちゃこは、母の足元半径2m以内の行動範囲
椅子の上に乗ったらそのままのんびりそのまま日向ぼっこ晴れ
それなのにどういうわけかちゃこの手、耳、しっぽには
ひっつき草とでも言いましょうか(名前を知らない)
くっついたらなかなか取れない草の実が付いてしまい
取るのが大変顔(なに〜)
ナナパパさんが丁寧に取ってくださいましたわーい(嬉しい顔)
ありがとうございましたm(__)m

IMG_2776.JPG

くるみは・・・・
着いた途端にダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_2777.JPG

ボール遊びに興じてるんるん
野球銜えては持ってきて又投げてもらい・・・・

IMG_2781.JPG

パパさん最後の頃は疲れて野球蹴っていたね
2時間ほとんど動き回っていたくるみにはひっつき草が全然付いていない顔(ペロッ)
毛質なのか?場所なのか?

今日も沢山のキャバちゃんに会えましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2782.JPG

3兄弟。左からミルクちゃん、B.B君、リナちゃん

IMG_2787.JPG

ミルクちゃんのお兄ちゃんになったマロン君

IMG_2783.JPG

後ろが朱理ちゃん、前が藍理ちゃん

IMG_2779.JPG

同じ名前の「ちゃこちゃん」やっぱり恥ずかしがり屋さんで
Wちゃこのカメラ撮れなかったね
こんな写真でごめんなさい

IMG_2799.JPG

お名前はわかりませんが5匹キャバを飼っていらっしゃるそうで
よーく見てください目
全種類が揃っている様な気がしますexclamation

IMG_2787.JPG

ナナちゃんファミリー
上に乗っているのがお母さんのナナちゃん

今日も皆さんお世話になりました
週末このようにのんびり平和に過ごせるのって幸せです揺れるハート
(ワンちゃんのお名前等違っていたらごめんなさい)
母の写真はいいものがありません
syurimamaさんがいらしていてとてもきれいな写真をとっておられました
興味のある方はこちらから

IMG_2794.JPG


くるみはお座りのコマンドがちょっと利くようになり
落ち着いた写真が撮れる様になったかな・・・・犬(笑)

ニックネーム くるちゃ at 23:15| Comment(4) | お出かけ、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月27日

どうして?びっくり!

夕べくるみがゴロ〜ンと転がってお腹を見せたら・・・・
下から2番目と3番目のおっ○○の間がコロンと膨れていますがく〜(落胆した顔)
それも片方だけ
触ってみるとコリコリ中にタピオカが入っているみたいな感触猫(足)
結構張りがあります
一番下としたから2番目の間は両方とも1ヶ月前くらいにポッコリお腹になって段々しぼんできた所
今度のはなんだろう顔(なに〜)
あせりましたexclamationびっくりしましたexclamation×2
元気はあるし触ってみても痛がりません
今日ちゃこのお薬をもらいに行きがてらくるみも診てもらいました病院
先生が色々触っていたら・・・・
何とそこからミルクがポト・・・・ポト・・・たらーっ(汗)
子宮と卵巣を取ったのに偽妊娠顔(汗)
ホルモンのバランスが崩れたのかな?
なんか。。。かわいそうですぅ。。。。
でも、犬(笑)は何も感じずとっても元気Good

IMG_2769.JPG

ママになるよりまだ甘えたい揺れるハート

ニックネーム くるちゃ at 23:08| Comment(5) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月26日

今年も残り2ヶ月ちょっと

IMG_2767.JPG

早いもので今年も後残り2ヶ月ちょっと
もう来年の手帳が沢山お店に並んでいました
沢山の種類の手帳が並んでいますが、毎年やはり手が伸びるのは
犬(笑)の表紙
母のこだわりはもう一つ猫(足)
記入のページがカレンダーになっている事
そして、日曜日から始まっている事なのですが
なぜでしょう・・・・顔(なに〜)
どうしても月曜日から始まっているものしか売っていないのです顔(え〜ん)
来年の手帳もう買ってしまいましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 22:24| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月25日

今日は何の日?

IMG_2763.JPG

今日はパパさんお休みで家にいます
今日お姉ちゃんもお休みで家にいます
母はお仕事だと嘆きながらで出かけました
犬(笑)?今日はどうして?

夕方お姉ちゃんと母は買い物に出かけて・・・・・
ケーキを買ってきました犬(笑)
今日は誰のお誕生日?
何かの記念日?
何の日でもないみたいですがバースデーおいしかったです黒ハート
でもちゃこもくるみも食べられませんでした犬(泣)犬(泣)
ニックネーム くるちゃ at 22:17| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月23日

ねこ

くるみは外で人の声がしたり家の前の道路を散歩する犬(笑)や、庭や道路を通過する猫(笑)に対してすごーく敏感で
すごいダッシュをして外に向かって
ワ〜ンワンワン
と大変ですふらふら
昨日も突然窓に向かってダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
何かと思ったら・・・・・

TS2B0189.JPG

猫(笑)でした
猫(笑)は「私は自由よ〜猫(足)」と言っている様に・・・・
スタスタとどこかに行ってしまうのですがくるみはいつまでもアタフタ
あっちの窓がダメならこっちの庭からダッシュ(走り出すさま)
と家中走り回っていました顔(え〜ん)
お散歩中でも車の下をいつも覗き込んで猫(笑)を探している様子
こんな事、やはりちゃこにはありませんでした
ちゃこはパピーの時、のほほ〜んとネコに近づいて・・・・
シャッexclamation×2
と眉間を引っかかれしばらくはげていました犬(泣)
それにも懲りず、猫(笑)みても逃げる事もなければ吠える事もなく
そして怖がる事もなく・・・・・
無視状態でいつも過ごしています
こんなちゃこですから今までしつけの必要性も感じなかったのですが
くるみには課題が山積みです顔(汗)
ニックネーム くるちゃ at 21:46| Comment(3) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

ちゃこのお陰

最近くるみはちゃんとトイレであせあせ(飛び散る汗)してくれるようになったのだけれど・・・
ちょっと気になる事がある
エサの後必ずあせあせ(飛び散る汗)してくるが、同じゲージの中だからか?
それで今日はエサの場所を変えてみた
やはり・・・・・食事の後、自分でトイレに入ってあせあせ(飛び散る汗)してこなかった
いつになったら自分でやってくるかなぁ・・・・・
と母はコマンド言わずにずーっとガマンexclamation
そのうち、ちゃこがあせあせ(飛び散る汗)
今日は夕方雨でお散歩に行かなかったのでちゃこもお家でトイレ済ませました
ちゃこの御褒美に今までと同じものを犬(笑)
そうしたらちゃこはもっと欲しいからもう一度トイレへあせあせ(飛び散る汗)
今度の御褒美はくるみのトイレ訓練用の特別の御褒美をちゃこにあげました犬(笑)
あせったくるみはやっと気が付きトイレに行き無事あせあせ(飛び散る汗)できましたClap
ニックネーム くるちゃ at 21:31| Comment(0) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月22日

迷子札とリード

IMG_2653.JPGIMG_2654.JPG

くるみが鑑札を入れておくペンダントをかじってしまったので
こんな迷子札を注文していました
写真を送るとその写真で作ってくれます
裏には名前とか住所とか・・・色々書いてもらえます
ちゃこが来てからずーっと鑑札のペンダントがお気に入りで使っていましたがちょっと他のものに変えてみましたNEW
何と言ってもお値段が・・・・・安いGood
だから金と銀それぞれに一つづつ作りましたわーい(嬉しい顔)
(合計2100円)

IMG_2686.JPG

それからリード
このまえのちゃこdayの時に買ったものです
リードは色々な種類があって迷いますよね顔(イヒヒ)
かわいい柄が沢山犬(笑)
でも、母はまたまた同じものを買ってしまいました
沢山のものを見たのですが・・・・・
母のお気に入りは革のリードですぴかぴか(新しい)
持った時のしなやかさと軽さが良くて・・・・
おしゃれではないのですがわーい(嬉しい顔)
色は別けておかないとどっちがどっちかわからなくなってしまいます
ニックネーム くるちゃ at 18:16| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月20日

何をつけてきたの?

めずらしくくるみの事を下の記事で褒めましたわーい(嬉しい顔)
くるみは今日も庭で何か遊んでいましたが、さあ、お散歩に行こう犬(足)とくるみを呼んでトイレに誘導あせあせ(飛び散る汗)
そのときトイレシートの上に黒いゴミがポトッ目
何だ顔(チラッ)とは思いましたがそのままシートと一緒に外のゴミ箱にポイ猫(足)
そしてお散歩していたら何だかくるみの洋服が汚れていますBad
ひらめきそういえば・・・・庭でゴロンゴロン体を地面にこすり付けていたなぁ・・・・
ひらめきそういえば・・・・体から黒いものが落ちたなぁ・・・・・
むかっ(怒り)そうだexclamation×2あの黒いのは何かの幼虫がく〜(落胆した顔)

洋服が不可欠なくるみですふらふら

IMG_2681.JPG
ニックネーム くるちゃ at 18:34| Comment(3) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

くるみのトイレPJ・・・2週間経って

くるみが避妊手術から帰って来て2週間が経ちました
そして「くるみのトイレPJ」を立ち上げて丁度2週間
途中経過を御報告します
完全に外でトイレを済ませていたくるみにもう一度徹底的にトイレを認識させることから始まりました
一番のチャンスは朝起きた時
何とか成功してもらおうと母はがんばりましたGood
丁度お姉ちゃんの学校のイベントがあった週だったので朝が早かったふらふら
でも、くるみのトイレが終わらないとお弁当も作れません
そこで朝5時起きの時もがく〜(落胆した顔)
くるみもいい迷惑です犬(怒)
まだ外は暗いのに、「おはようわーい(嬉しい顔)さあexclamationくるみちゃんexclamation×2ちーちーあせあせ(飛び散る汗)」と叫ばれて犬(泣)
「ちー」のコマンドをなかなか理解できなかったようでコマンドを
「クルクル ちー」に変えてからぐんぐん成果が出てきたようですClap
やっと今日は、朝起きて「おはようわーい(嬉しい顔)」と言ってご挨拶晴れ
くるみはウロウロしながらトイレに入って行き自らオチッコしましたGood
お昼も「くるみちゃん「クルクル ちー」」とコマンドを言っただけでトイレに直行Good
正直言ってコマンド言うだけでくるみがトイレに入って行ってオチッコするとは期待していませんでした
ただ、絨毯の上ではやらないで欲しいと言う事から始めましたが
コマンドでコントロールできるようになったらお散歩でも皆さんに迷惑かけなくてすむしこれから長いワンコ生活で色々便利な事が想像できますかわいい
パピーの時の方がトイレのしつけはうんとらくだと思いますが
「為せば成る」とちょっと手ごたえを感じてきています揺れるハート
でもまだまだ完成まではいきません
絨毯を敷いてもトイレでおしっこしてくれるようになるまで母はがんばります顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 16:36| Comment(2) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月19日

どうして怒られるのかな・・・・?

くるみは扉が開くとすぐに外に飛び出したくてウズウズしています犬(笑)
でも、玄関など危ないので「待て」「よし」をさせられています顔(イヒヒ)
最近玄関と門扉は大分コントロールが効くようになってきていますがお庭で何か気になるものがある時には出して出してダッシュ(走り出すさま)
飛び出てしまいますダッシュ(走り出すさま)
そこで昨日母に叱られて雨戸を閉められてしまいました犬(泣)

TS2B0184.JPG


TS2B0185.JPG

TS2B0187.JPG

何か最近ママさんうるさいんだ〜
色々知恵も付けられているみたいだし・・・・
困っちゃう犬(泣)


で・・・・・今日はお庭に出たい時「おすわり」してキャンexclamation
待っていたのでママさんは開けてくれました
ママさん丁度このブログを更新中パソコン
何か庭で音が・・・・・るんるん

IMG_2674.JPG


何か又怒られちゃったでしゅぅ・・・・犬(泣)
どうしてなのかな?


IMG_2677.JPG

お鼻をよーく見てください目
くるみちゃん土の臭いがよーくするでしょう顔(笑)

IMG_2678.JPG

夏のきゅうりが終わって一休みのプランターに立派な穴が顔(え〜ん)
大きなもぐらが出たのね〜がく〜(落胆した顔)

IMG_2679.JPG

エッヘン犬(笑)くるみの作品でしゅかわいい



ニックネーム くるちゃ at 15:59| Comment(4) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月18日

しゅう君

朝お散歩をしていたらセッターのしゅう君に会いました
しゅう君はちゃこがパピーの頃、ワンコが怖くて仕方がなかった頃、最初にご挨拶ができたワンちゃんです
とってもやさしくてちゃこは安心していたようです犬(笑)
そのしゅう君が今朝久しぶりに会ったら何と後ろ足が車椅子に・・・・がく〜(落胆した顔)
しゅう君16歳だそうです
後ろ足がもう立たなくなってしまって車椅子を作ってもらってのお散歩でした
前足が少しでも萎えないように・・・・
しゅう君も心なしかうれしそうぴかぴか(新しい)
実は今日はお姉ちゃんのお誕生日バースデー15歳になりました
あれから15年経ったのか・・・・と思うと感慨深いです
そしてやはり長かったなぁ・・・
片腕の中に入っていた赤ちゃんが今ではもう絶対抱けません顔(え〜ん)
でもしゅう君はおねえちゃんより先輩
ちゃこは8歳でもうそろそろ老犬って思っていたけれどまだまだだねかわいい
今までの倍、生きられるるんるん
お姉ちゃんのこの15年間の長さを考えたらちゃこもまだまだ先は長いるんるん
ちゃこ、長生きしてね揺れるハート
そしてしゅう君もがんばってね顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 16:04| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

お疲れ様

昨日は2週間ぶりの躾け教室でした本
帰ってきたのは2時頃
それからくるみは休憩していました眠い(睡眠)眠い(睡眠)
そして4時半頃お散歩に犬(足)犬(足)
お尻が汚れたのでちょっとだけシャンプー
(朝フロントラインをつけたので全体は洗えませんでした)
体が濡れたのでしばらく大暴れダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
それからまたまた眠い(睡眠)眠い(睡眠)
パパさんが早くに(6時頃)帰って来ましたドコモポイント
いつもなら飛んでお出迎えのくるみですがこの時はお目目とろ〜ん犬(泣)お布団の上から「おかえり・・・」
パパさんが「どうしたexclamation&questionくるみexclamationママにそんなに特訓されたかexclamation」と・・・・・
いつもと変らなかったのにな・・・・
確かにいつもは日曜日でお寝坊してから出かけますが昨日は平日でちょっと睡眠時間が少なかったかも・・・・顔(なに〜)
その後もお姉ちゃんが帰って来て「おかえりダッシュ(走り出すさま)」でもその後眠い(睡眠)
エサ食べてまたすぐに眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
本当にお疲れだったみたいですわーい(嬉しい顔)
久しぶりに頭を使ったのかな?
ニックネーム くるちゃ at 15:48| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月17日

寂しがり屋の甘えん坊

今日もいいお天気晴れ
抜糸より2日後からシャンプーができると言う事で今日は久しぶりに躾け教室に行ってきました車(セダン)
いつもは日曜日なので全然違うお友達が・・・・
初めてのゲームを団体レッスンでやりました
椅子取りゲームです
え〜顔(なに〜)犬が椅子を取るの?って思ったのは浅はかな母顔(笑)
音楽ゲームが流れると愛犬と一緒に椅子の周りを歩きます犬(足)
音楽が止まると愛犬に「お座り」をさせて「待て」
そして飼い主さんは椅子に座ります
犬(笑)が動いたらまた飼い主さんは犬のところに行って「お座り」をさせます
犬(笑)が座ってくれないと椅子が取れません
段々勝ち残ると皆犬はちゃんと座ってくれます
そうすると椅子が取れなかった飼い主さんが座っている犬(笑)を誘惑して立たせようとします
前を通ったり・・・横でボールを投げるフリをしたり・・・・わーい(嬉しい顔)
誘惑に負けずに最後まで飼い主さんの命令を守った犬(笑)が勝ちClap
くるみは準決勝で敗退犬(泣)
なかなか「待て」が出来ず、誘惑に負けてしまいました
ストーカーのくるみはノーリードでも側脚は上手Clap
でも、ちょっと離れて待てはなかなか・・・・・ふらふら
それが「伏せ」で「待て」だともっと大変顔(え〜ん)
数ヶ月前の方ができていたような気がするなぁふらふら

前にレッスンしていたダックスちゃん
まだ6ヶ月だそうです
「○○ちゃんexclamation」と呼ばれても「誰の事〜?」見たいな態度顔(ペロッ)
先生が「自分の名前知っていますか?」って笑って言われていましたが・・・・(笑)
ワンちゃんの中に入ってその雰囲気に怖がっていたような感じもしましたが
一人でも平気みたいな性格もあり
飼い主さんの所に行きたいハートたち(複数ハート)
飼い主さんの所が一番いいって思ってもらうためでしょうか
次のワンちゃんのレッスン中15分くらい飼い主さんからはなれて遠くに繋がれていましたが、ぜんぜん啼かずがく〜(落胆した顔)
一応飼い主さんの事は気にしていたけれどずーっとおとなしくしていました
母はビックリでしたがく〜(落胆した顔)
くるみは絶対にすぐ啼く「キャーンexclamation×2キャーンexclamation」と啼き続けるでしょう
これを躾けるのも大変だと思っていたのです
犬(笑)も色々な性格があって本当に色々なんだなぁってつくづく思いました
どちらもそれぞれ悩みがあって・・・・・わーい(嬉しい顔)
でもキャバリアは皆甘えん坊のストーカーではないかしら?

ニックネーム くるちゃ at 16:30| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月16日

あ〜そ〜ぼ!

くるみは最近こんな遊びにはまっています犬(笑)

IMG_2643.jpg

ママさん投げてexclamation×2

IMG_2644.jpg

ダッシュ(走り出すさま)ガル〜るんるん

IMG_2645.jpg

何がそんなに楽しいのかなぁ・・・・

IMG_2635.jpg

ちゃんと母の足元に持ってきます
そしてまた
ママさんexclamation投げてかわいい
この繰り返しが10回以上ふらふら

TS2B0183-1.jpg


もっと遊びたいけれどちょっと疲れたなぁ


IMG_2649.jpg

もうだめ〜眠いよ〜
ニックネーム くるちゃ at 21:47| Comment(3) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月14日

抜糸

抜糸に行ってきました病院
手術をしたのはいつだったのかな?って忘れてしまうくらいに
元気に何の抵抗もなく過ごしてきました
手術にはエリザベスカラーが付き物と思っていましたが
傷を気にしないならと最初は無しで試してみた所
くるみは全然気にしなかったので何のストレスもなく良かったです犬(笑)
病院に着いたら嫌がったりするかな?って思いましたが
喜んでそれも裏口から入ろうとしていましたダッシュ(走り出すさま)
きっとお散歩に連れて行ってもらって裏口から出入りしていたのでしょうねわーい(嬉しい顔)
いよいよ抜糸
おなかを出して立たせられてチョンチョンと
フッと下を見たら水溜りがく〜(落胆した顔)
くるみはちびっていました顔(笑)
あ〜これで一つ終わった・・・・・

くるみ体重・・・・5.82`    ちょっとやせたね
ニックネーム くるちゃ at 16:04| Comment(7) | くるみの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

コマンド覚えたよ!!

暗闇の中から一筋の光がぴかぴか(新しい)
「ちー」のコマンドを聞くとお座りして動かなくなったり
伏せをしたりふらふら
最後にはカーミングシグナルをだすくるみ犬(怒)
どうも「ちー」はお座りだと思ってしまったみたい
おしっこはゲージを閉めるのが合図みたいに思っているらしい・・・
chakoさんのアドバイスからコマンドを変えてみた
今度はクルクル「ちー」
頭の上をクルクルと手を回すとくるみも回るそして「ちー」だ
そうしたら何とあっという間に成功Clap
4回試みて全部成功Clap
そしてエサの後に自分で揺れるハート

うれしくてうれしくてもうやだ〜(悲しい顔)
コマンドを覚えてくれたみたいだGood
ニックネーム くるちゃ at 23:55| Comment(0) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月12日

ガッカリ・・・どっと疲れた

今日は母がお出かけの為犬(笑)犬(笑)はお留守番
7時間半の長いお留守番となってしまいました。
ゲージの扉は開きリビングを自由にして出かけました。
いつもおしっこガマンしているから今回も心配していませんでしたが帰ってきたときトイレにおしっこの後があったらうれしいな〜と思って出かけたのですが帰ってからトイレでおしっこなかなかしません。
やっとのことであせあせ(飛び散る汗)したのですがそれが少量。
どうして?とあちこちチェックしてみたら何と小さな絨毯の上にしてありました。今までここにはしたことがなかったのに・・・・最悪!!もうやだ〜(悲しい顔)
臭いが残らないようにクリーニングに出しました顔(え〜ん)
この一週間の母の努力は何だったのだろう・・・・ふらふら
ニックネーム くるちゃ at 21:34| Comment(3) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月11日

鑑札

この数日間母はくるみのトイレ訓練に気をとられてほかの事になかなか目が行かず・・・・
不思議な事にblogの話題が見つかりません顔(汗)
たまにとった写真も失敗だったり・・・・
気持ちにゆとりがないのかな・・・・顔(なに〜)
そんな中くるみはやってくれました顔(え〜ん)
おとなしいな〜と思ってみたら

IMG_2624.JPG

鑑札を入れて首輪につけておくのですが最近ハーフチョークの首輪だったのでブランブランしてくるみ届いていたのですね
カミカミして壊してしまったのに加えて鑑札がないexclamation×2

大慌てで捜しましたよ〜がく〜(落胆した顔)

床に落ちていましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2623.JPG

何か?トラの赤ちゃんのぬいぐるみと遊んでいるんですけれど・・・・
ニックネーム くるちゃ at 22:00| Comment(3) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月08日

クレートトレ−ニング

IMG_2611.JPG

この連休とってもいいお天気が続いていますが抜糸が終わっていないくるみはお散歩程度しか出かけられません犬(泣)
でも本当にお腹切ったの?って思うくらいの元気さGood
出かけられないこのときを狙って母が始めたトイレトレーニング
今日はちょっと模様替えを・・・・
もうお腹をなめないみたいなのでお布団をクレートに変えました
クレートの扉を閉められるように向きを変えてみました
くるみ「ここでちーをします犬(笑)

IMG_2616.JPG

「ハウス」と言ったらゲージの隣に置いたテントゲージに入って行きました
まあ、最初はこっちでもいいかわーい(嬉しい顔)

IMG_2615.JPG

母がアイロンがけをしていたらあっというまにくるみは眠い(睡眠)眠い(睡眠)
そこでファスナーを閉めてみました
気が付いたようですが又寝てしまいました
出たそうにした時もありましたがすぐにあきらめたようで、又寝てしまいました

IMG_2619.JPG

1時間以上寝ていたのでファスナーを開けて「よし」と言ったのですが
目が覚めないようで又寝てしまいましたがく〜(落胆した顔)

すごいすごいClap
と母は大喜びで今度は夜ゲージの中のクレートでやったところ
「出してくれ〜犬(怒)
が始まって・・・・・顔(え〜ん)
な〜んだ夕方入ったのはただ眠かっただけなのね顔(汗)
それにくるみちゃん・・・・・
昼間寝ていたテントゲージはちゃこちゃんのだったのよもうやだ〜(悲しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 22:36| Comment(7) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月06日

お散歩0

大雨の一日でしたね雨
今までは雨でもお散歩に出ていましたがくるみはお腹が洗えないのでお散歩無しです
絶好のトイレトレーニング日和となりました
雨嫌いなちゃこもついでにお散歩なしです犬(笑)
昨日は寝ている時間が多かったくるみですが今日はもう元気いっぱい
ガーコさんを振り回して遊んでいます
病院でお泊りしていいことがありましたひらめき
遊び食べしていたエサですが、食欲が出てきたのか?
我が家のエサ美味しいと気が付いたのか?
ゲージの中でサッサと食べるようになったのですClap

さて、くるみのトイレトレーニングですが
ここの所ずーっと外で済ませていたのでなかなか家の中でやってくれませんふらふら
成功したり失敗したり・・・・母は忍耐の一日でした
夕方までフンしないくるみ
便秘になったらどうしよう・・・・顔(え〜ん)と思っていました
夕方2時間ほど寝ていて母も一緒にウトウト・・・・
母の方がトイレに行きたくなりくるみを起こしてしまいました
そしてトイレに行こうとしたときに玄関でピンポ〜ンるんるん
10分ほどお話をして母がトイレに入った隙にくるみは2階にダッシュダッシュ(走り出すさま)
気が付いて母が追いかけた時には・・・・顔(なに〜)
くるみがよくそそうをしてしまっていた絨毯をたたんで2階においてあったのですがそれをみつけて
「あっexclamation×2やっと私のトイレをみつけたわひらめき
とばかりにフンしてありました顔(え〜ん)
あ〜あ顔(え〜ん)
ニックネーム くるちゃ at 21:11| Comment(2) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2匹そろって

IMG_2607.JPG


昨日は寝ている時間が多かったくるみも今日は元気犬(笑)
朝2匹そろっての記念撮影ですカメラ
サッサト高い所にも飛び乗りますが降りる時はちょっとお腹がつるようです
エリザベスカラーをしなくていいのでお互いストレスが溜まりませんわーい(嬉しい顔)
このままお腹を気にせずに過ごしてね

ニックネーム くるちゃ at 10:55| Comment(0) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月05日

くるみのトイレプロジェクト

IMG_2592.JPG

朝珍しい光景がわーい(嬉しい顔)
ちゃこがお気に入りだったボーンのぬいぐるみで遊んでいます
これは大事なちゃこのおもちゃだったけれどくるみが来てからくるみに取られっ放しだったよね
ちゃこも遊びたかったのかな・・・?
でもすぐに遊びは終わってしまいました顔(汗)

IMG_2596.JPG

くるみはとっても元気に帰って来ました犬(笑)
お迎えに行ってもいつものお散歩の時グイグイリードを引っ張るように
キャンキャンexclamation×2そしてグイグイと奥から出てきました顔(メロメロ)
今の所お腹を気にする事もないのでということで
エリザベスカラーも無しで帰って来ました
あれあれ・・・顔(なに〜)お留守中にくるみのハウスはリフォームされてしまっています
いったいどうして?
実はくるみは最近トイレの失敗が2度ありました
色々考えてみるとどうやらくるみは今までトイレに行きたいからトイレに入って用をたす。というのではなく
ゲージに入れられて外に出たいからとにかく用をたして褒めてもらい外に出してもらうexclamationと言う方程式が出来上がっていたようです
だからそうではなく、トイレに行きたい時はトイレに入って用をたす
と言うように環境を作り変えてしまいました
chakoさんのアドバイスを沢山受けて母はこの1週間でとにかくがんばってみようとひらめき
ちょうど3連休もありお仕事もありませんClap

IMG_2602.JPG

ママはここでおしっこしなさいって・・・・
時々うるさく「ちーちー」って叫ぶんだよ犬(怒)


IMG_2603.JPG

あ〜ぁうるさいなぁ
病院の方が自由だったかも・・・・・


くるみはとても元気です
高い所にもどんどん自分で飛んで上がっています
でも、お疲れも溜まっているようで今日は一日良く寝ていました
ニックネーム くるちゃ at 22:17| Comment(4) | くるみのトイレプロジェクト | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月04日

一人っ仔

朝起きて来て、いつもバタバタちゃこにくっついて離れないくるみがいません
ちゃこは「しずかだな〜」とばかりに寝ていましたが母に起こされてお散歩へ

IMG_2564.JPG

ちゃこ もうちょっと後がいいのですが・・・・
母 ダメダメexclamation今日はお仕事ある日だからダッシュ(走り出すさま)

IMG_2566.JPG

ちゃこだけのお散歩は引っ張られる事なくリズムよく穏やかなお散歩です
いつもくるみにペースを乱されているから今日はちゃこだけの母で過ごそうと決めていましたわーい(嬉しい顔)
一年半前のように今日はちゃこだけを見てちゃこの為に楽しい事をしようね顔(メロメロ)
でも、お散歩から帰ってきたちゃこ
何枚も写真を撮りましたがこんな顔ばかりですふらふら

表情が見えるように大きいサイズの写真にしてみました
クリックしてみてください
↓はよだれ、涙、鼻水が出ています

IMG_2567.JPGIMG_2571.JPG

午後からちゃこのリードが古くなっているのでお買い物に車(セダン)
「こういう日に家にいるとくるみちゃんのこと気になるから気を紛らわした方がいいわよexclamation」とゆきいちごさんもモコちゃん連れて付き合ってくれました揺れるハート
グランベリーモールのJOKERでちゃこは・・・・

IMG_2577.JPG

クンクンるんるんいい臭いがします犬(笑)

IMG_2578.JPG

ちゃこ ここですよ

IMG_2579.JPG

IMG_2576.JPG

モコちゃんとちゃこ。試食のジャーキーをいただきましたわーい(嬉しい顔)

ちゃことくるみのおやつを買ってこの後WIRED KITCHEN犬(足)

IMG_2582.JPG

モコちゃんは品良くゆきいちごさんのお膝でおみずを・・・・

IMG_2584.JPG

ちゃこはと言うと・・・・
どうやったらこんなかおが出来るのかと思うくらいすごいがく〜(落胆した顔)
目も口も赤くなっている顔(なに〜)

ちゃこ「ママexclamation×2今日はちゃこの為に日でしょexclamation×2早くおやつをくださいexclamation×2

IMG_2585.JPG

マテをしていますわーい(嬉しい顔)

IMG_2591.JPG

次のおやつはいつ出てくるのかな〜
といつまでも待っていましたわーい(嬉しい顔)

くるみの手術をした病院は2泊のお泊りなのです
母はちょっとためらいましたが痛々しい姿を見るのもつらいので今日一日は病院にお世話になることにしてちゃこDayを作る事にしました
びっくりした事がありました
最近お散歩をしている時声をかけてくださる方にくるみは突進ダッシュ(走り出すさま)
とても人なつこく寄っていきます
それをちゃこはちょっとはなれたところで見ていたり無関心のような態度をとっています
ところが今日ちゃこだけだったらとても積極的に近寄ってなでなでしてもらっていました顔(笑)
以前のちゃこはいつもこんな感じにフレンドリーな感じでした揺れるハート
くるみに押されてやっぱりちょっと引いてしまっていたんだなぁ・・・・って実感して胸がジーンとしましたもうやだ〜(悲しい顔)

今日だけでしたが一日わがままお譲のちゃこの日が出来てこれもよかったかなと思っています
明日はくるみが帰って来ます顔(メロメロ)



ニックネーム くるちゃ at 21:48| Comment(5) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月03日

無事手術終了

朝から「おはよう揺れるハート」の元気なくるみ犬(笑)
母は胸が痛みます
でもいつものようにお散歩犬(足)
そして絶食バッド(下向き矢印)
でも朝はあまり食べたそうにしないくるみはとても楽でした
9時過ぎにまずちゃこをトリミングに連れて行き
その後くるみを10時までに病院車(セダン)
沢山沢山先生にお願いしてくるみをお預けしてきましたもうやだ〜(悲しい顔)
1時に無事手術が終わりましたという連絡をもらいホッぴかぴか(新しい)

4時前にちゃこをお迎えに車(セダン)
くるみがいないとちゃこもおとなしい
ちゃこはくるみがいないことをどう思っているかな?
母には寂しそうにしているように思えるけれど
ただ疲れているだけなのかな?

ニックネーム くるちゃ at 23:07| Comment(9) | くるみの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月02日

明日は手術・・・・

土曜日のオフ会で仔犬と楽しそうに遊ぶくるみの姿を見ると
「赤ちゃんを産ませてあげたい」って思う気持ちが・・・・・
しかし私は3匹の世話はやはり今は無理顔(泣)
一時の感情でくるみの手術をやめていいのか?
悩みますが我が家で面倒見る覚悟がない仔を作る事はやはり出来ませんふらふら
くるみは我が仔でなくてもきっと又楽しくワンちゃんとは遊ぶ事でしょう
この先の病気の事を考えるとやはり今はぎりぎりの時
明日は手術です犬(泣)
今日は沢山お散歩をしてきました犬(足)
沢山のワンちゃん友達に会ってご挨拶してきました犬(笑)
明日からがんばろうねexclamation×2
ニックネーム くるちゃ at 18:59| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月01日

優しい母

昨日のお出かけでくるみは疲れているかな?
な〜んて心配することはなく、朝からハイパーなくるみダッシュ(走り出すさま)
しつけ教室をお休みすることなくがんばってきました車(セダン)
この前まで青々としていた風景も黄金色に・・・・

IMG_2550.JPG

稲刈りもされていました紅葉

IMG_2551.JPG

今日は新顔さんのワンちゃん
ワンコをみるとワンワン吠えます犬(泣)
吠えない練習に皆の周りをクルクル歩いてお散歩犬(足)
ワンワン最初は吠えていたけれど先生の調教で数分後には吠えないワンちゃんに変身がく〜(落胆した顔)
すごいですGood
吠えられたワンちゃんはどうかと言うと
吠え返すワンちゃん。遊びたくて誘おうとするワンちゃん
色々でした
こういう時は飼い主さんに集中させる。目だそうですわーい(嬉しい顔)
さて、くるみはどうしていたでしょうか?
最初は興味を持っていたのですがワンワン吠えられたら怖かったみたいです犬(泣)
何回目からかは母の後ろに隠れてそーっと覗いていました顔(イヒヒ)

さて、今日のレッスンですが
ノーリードが大分出来るようになって軽い紐が邪魔になってきたので紐は卒業する事にしましたClap
今度はショートリードです
くるみは小さいのでお教室で売っているものは引きずりそう
結んだりすると重くなるので母が今度作る事にしました顔(笑)
先週に続きくるみは「待て」「すわれ」をなかなかしませんふらふら
その時先生の言葉
「今くるみちゃんはお母さんにすわれって言われてフンexclamationっていうかおをしました。
くるみちゃんは言われている事はわかっているけれどやりたくないという感じです。この程度やっておけばいいかなって思っています。
最初の頃はお母さん厳しくされていましたが最近はちょっとやさしいですからくるみちゃんもこの程度でいいやって思っています。
お母さんの言う事をちゃんと聞いたらお母さんは優しいよ。
でもちゃんと聞かないとダメだよ。ってわからせてください」
う〜ん顔(え〜ん)母は優しいか〜ぁ顔(メロメロ)
最近ちょっと出来るからその時はとっても褒めていたからな〜
ダメな時はもっと声にメリハリをつけないとダメなんだなぁ・・・・・
と反省
その後ビシッとやりました顔(笑)

帰りがけにスタッフの方に
「これだけ言う事を聞くようになるとかわいくて仕方がないでしょうわーい(嬉しい顔)
と言われて・・・・・素直に
「かわいくってハートたち(複数ハート)」と親バカをしてきました顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 18:51| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする