2006年09月10日

よだれ

今日は暑かったですねあせあせ(飛び散る汗)
昨日の大阪はとてもムシムシと暑くて「ありえな〜いexclamation×2」と言っていましたが今日は負けず劣らず東京も暑かったですむかっ(怒り)
そんな中、うぅぅ・・・とくじけそうになりましたがお教室行ってきましたGood
今日からくるみは他のワンちゃんが躾をしているところを
離れた所で「伏せ」をしてまっている練習が加わりました
いつもは母の座っている足元で伏せをしてのんびりしていますが・・・・

いつもと違う所に繋がれて「伏せ」を10分
順調にチッチッチッチ時計
あらら顔(なに〜)くるみの口からヨダレがタラータラーたらーっ(汗)
それも右からも左からもたらーっ(汗)
今日は沢山のワンちゃんとその御家族が集まってきていました
ここの所お子さんも一緒の御家族も多く皆で呼び寄せの練習をしています
それで椅子が足りなくなり丁度5分過ぎた頃、スタッフの方がバタバタとくるみの横を椅子を取りに通りかかりました足ダッシュ(走り出すさま)
スタッフの先生大好きのくるみ犬(笑)
「みてみてexclamationくるみここにいるよ〜」とばかりに思わず立ち上がってしまいましたふらふら
まだまだ誘惑に勝てませんもうやだ〜(悲しい顔)
もう一度やり直しでまた5分時計
きょうはここでこの練習は終了しました犬(笑)
今度は10分がんばろうねわーい(嬉しい顔)
それにしてもあのヨダレたらーっ(汗)
暑かったのかとお水をあげましたが余り飲みません
どうやら緊張のよだれだったみたいです犬(泣)
ちょっと場所が変っただけでもずい分心理的に違うのですね
これからは色々な場所で挑戦してみてどんな所でもまっていられるようにしましょうと言う事でした

又、今日のレッスンは紐でやってみました
ずい分軽いのでノーリード感覚です犬(笑)
くるみは母が歩くとちょっと遅れ気味犬(足)
真横に付いて歩くようにと練習
先生に「くるみちゃんは何が好きかな?」と聞かれて・・・
勿論おやつホネ好きだけれど野球も好きだし・・・
でも、揺れるハートぬいぐるみ小鳥犬(笑)と答えたら先生はぬいぐるみを出してくれました顔(メロメロ)
それを母が手に持って注意を引きながら歩くと真横に付いてぬいぐるみを気にしながら歩けました決定
出来れば手のひらサイズでかくれる位の物がいいそうです
そしてちゃんと出来たらそれで遊んであげると一生懸命付いてレッスンするみたいですよるんるん

   下このひもでがんばっているよ

IMG_2416.JPG

クレートの中に入っておとなしくしている練習をしている犬(笑)がいます
いつもおとなしくずーっと入っています
最初はかわいそうに・・・と思っていましたがそうでもないそうです
その中の方が安心して居られるみたいで自分から入って行っていましたGood(いつもちゃんとできるプードルちゃんがいます)
又その練習で1匹のレッスン中おとなしく入る練習をしているワンちゃんもいます
これがちゃんとできるようになったら昨日のような時も一緒に新幹線乗っていかれますね顔(メロメロ)
そうしたら人間もワンコもハッピーだと思います
いつの日かそういう日が来たらいいな〜顔(メロメロ)
でも、ちゃこは無理犬(怒)

ニックネーム くるちゃ at 18:56| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする