2006年09月30日

中津川

最近のくるみは走りたくて走りたくてダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
って言う感じが伝わってきます
やっとパパさんの都合と母の都合が合い
今日は中津川に遊びに行くことにしました車(セダン)
そこには沢山のキャバちゃんが集まってきます犬(笑)
その様子そこちらからどうぞ
また、他のワンちゃんたちの様子をsyurimamaさんがきれいにアルバムで紹介してくださっています
興味のある方はこちらから
syurimamaさんにはLinkお願いしてありますわーい(嬉しい顔)
くるみはもちろんちゃこもそしてパパさんも母もとっても楽しい時間を過ごす事が出来ました
犬種なのでしょうか・・・・
キャバリアの集まりはとても穏やかで楽しい時間が過ぎていきます
ワンワンという声、勿論喧嘩など全然ありません揺れるハート
遊んでくださった皆様ありがとうございましたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム くるちゃ at 23:06| Comment(4) | お出かけ、イベント | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月29日

秋をみつけた

お散歩の時に秋の景色を見つけました紅葉

IMG_2527.JPG

きれいに草刈をしてくれている空き地を見つけて
くるみはちょっと遊ばせてもらいましたダッシュ(走り出すさま)
久しぶりの広い所
くるみは大興奮exclamation×2

IMG_2530.JPG

全くコントロール効きませんふらふら
でも楽しそうでしたるんるん
ニックネーム くるちゃ at 23:10| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

テントゲージ2個

わ〜い犬(笑)犬(笑)
待っていたちゃこ専用のテントゲージが届きましたClap
広げて並べてみたら・・・・
オイオイ顔(なに〜)くるみが右に入って左に入ってダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)

IMG_2525.JPG

でもこれでちゃこも専用の家に慣れてもらえそうですわーい(嬉しい顔)

060928_2300~01.JPG

心配することなく夜寝室に持っていったら
一晩ぐっすりこの中で寝てくれました眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)
これでファスナーを閉めても大丈夫になってくれればいいのだけれど・・・

くるみはこのテントゲージがお気に入りみたいで昼間はほとんどクレートではなくこちらに入って寝るようになりました犬(笑)
こんどこれをもってDogCafeに行き、足元で静かに休止していてくれたらいいな〜顔(メロメロ)
しつけがんばろうひらめき
ニックネーム くるちゃ at 15:12| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月28日

おしゃべり

ちゃこがお話をしています
っていうか、何かを訴えています
何て言っているのでしょうか・・・・



ニックネーム くるちゃ at 15:37| Comment(4) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

トイレットペーパー

朝母はお弁当を作っていましたレストラン
フッとリビングのくるみを見たら

IMG_2516.JPG

やってくれてましたぁがく〜(落胆した顔)
ニックネーム くるちゃ at 15:28| Comment(3) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月27日

お薬を飲んでみて・・・

そろそろいただいてきたお薬が無くなって来たので
夕方病院行って来ました車(セダン)
体調も良いという事で今回はくすり30日分いただいてきました

体重7.12キロでした
ニックネーム くるちゃ at 22:03| Comment(2) | ちゃこの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

二人の世界

昨日は一日雨でしたね
皆さん犬(笑)達はどのように過ごされましたか?
ちゃこはこういう日は臭いでわかるようです
朝からひたすら眠い(睡眠)眠い(睡眠)眠い(睡眠)

ところがくるみは元気いっぱい犬(笑)
大切なお友達とずーっと遊んでいまするんるん

IMG_2510.JPG

追いかけっこしたり
かくれんぼうをしたり
プロレスごっこをしたり・・・・

IMG_2511.JPG

お友達のガーコさんは楽しいいのかな?



IMG_2507.JPG

あれれ・・・疲れて一緒に寝てしまったみたい・・・眠い(睡眠)眠い(睡眠)

IMG_2509.JPG

近づいたら目
怒っているみたいです顔(汗)


IMG_2512.JPG

二人の世界を邪魔しないでよむかっ(怒り)
ニックネーム くるちゃ at 20:39| Comment(5) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月26日

ショック!!

ちょっと御褒美が入るだけでとっても人気物になったテントキャリー
寝室でちゃこが入って寝るようにと2階に持って上がっていましたが
まずはもう少し練習してからと思い昨夜リビングにもって来ました夜
置いた途端にくるみはもう自分のものと思いズカズカ犬(足)
御褒美もらえたら最高ホネ
中にちゃこが入っていても一緒に入って行きます揺れるハート
でもそうするとちゃこは外に出てしまいますふらふら
ちゃこは基本的にずーっと中にはいたくなくて「よし」と言われると
出てきます
そうするとすかさずそこにくるみが入っていくダッシュ(走り出すさま)
やっぱりちゃこが不憫で・・・・もう一つちゃこ用を注文してしまいました顔(イヒヒ)
フッと見たら

IMG_2513.JPG

IMG_2514.JPG

おやすみなさいとくるみはもう中で寝ていました眠い(睡眠)眠い(睡眠)
どうしようかと迷いましたが朝までこのままかもしれないと思い
ファスナーを閉めずにそっとしておきました眠い(睡眠)眠い(睡眠)
朝母が起きてきたらくるみはテントの中ではなく自分のゲージの中のクレートの中で寝ていました犬(笑)
よしよしGoodとここまでは良かったのですが・・・・・
あれれ顔(なに〜)はだしの足に冷たい感触ちっ(怒った顔)
夜中にカーペットの上にあせあせ(飛び散る汗)やってしまったみたいですもうやだ〜(悲しい顔)
もうすぐ小雨の予報ですが我が家のベランダには大物の洗濯物が干されていますふらふら

トイレのしつけって本当に難しいです
最近くるみはほとんど外のお散歩で用が済んでいました
それに朝はお庭であせあせ(飛び散る汗)
とっても楽になってきていました
そろそろゲージをたたんでクレートだけにしたいと思っていたところです
ちゃこの時はゲージの中のトイレでなかなかあせあせ(飛び散る汗)してくれませんでしたもうやだ〜(悲しい顔)
あせあせ(飛び散る汗)したら外に出してあげると言う風にしていましたが外に出たくて出たくて根負けして出すとそこであせあせ(飛び散る汗)
その繰り返しで苦労しました顔(泣)
だからくるみはゲージの中であせあせ(飛び散る汗)やるまで絶対に出さないようにしてきました
くるみは外に出たいから一生懸命トイレであせあせ(飛び散る汗)一日何回でもあせあせ(飛び散る汗)
ちゃこより失敗の回数は少なかったと思います
でも、くるみは自分からトイレに入ってあせあせ(飛び散る汗)するというより、ゲージに入れられるとすぐにあせあせ(飛び散る汗)が条件反射になってしまっていたようです
だからあせあせ(飛び散る汗)したいからトイレに行くと言う風には覚えなかったみたいです
これからどうやって躾け直しをしようか・・・・かなり母はショックですがく〜(落胆した顔)
ニックネーム くるちゃ at 10:38| Comment(7) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月25日

字読める?

060924_0851~01.JPG

お姉ちゃんが何か書いているよ・・・
くるみにはなんて書いてあるのかわかるかな?

060924_0851~02.JPG

決して「まて」をされているのではありません
さあさあどうぞわーい(嬉しい顔)って言っているのにちっとも食べないので
お姉ちゃんが遊び始めてしまったのです

ハートまで出来ちゃった黒ハート

060924_0855~01.JPG

くるみはこうやって手のひらからだとやっと食べ始めます
食べ始めると一応完食しますので食べる量はちゃんと食べていますエサ
でも手がかかります顔(え〜ん)
もしもちゃこにこんなふうにフードで文字を書いてみたとしたら
フードを置く前に指の先のフードをどんどん吸い込んでいってしまうと思いますよ顔(イヒヒ)
ニックネーム くるちゃ at 18:52| Comment(4) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月24日

出来た事と出来なくなった事

今日はとてもいいお天気晴れお教室の森はすがすがしい風が吹いていました
お教室に行く途中の道にも先週咲き始めていた彼岸花が満開かわいい

IMG_2506.JPG

今日は集中していこうねGood
と張り切っていたのは母だけでしょうか顔(なに〜)
最初の頃はくるみ、母にぴったり付いてノーリードにしても
早歩き、遅歩きちゃんと付いてきました
先生からは「内側にくるみがいるときはとってもいいけれど外側になるとちょっと周りが気になりますね」との事でした
出来なくなってしまった事は
お座り、伏せをして「待て」をする事です
今までちゃんとやっていたのに今日はなぜか最初から甘えん坊さんになっいて
マテをしていてもすぐに立ち上がってこちらに来ようとしてしまいましたふらふら
確かにこの練習はあまり最近していなかったかも・・・・
でも・・・なぜ?
と言う気分です顔(え〜ん)

久しぶりに会ったチワワちゃん犬(笑)
今日はとってもなが〜く「待て」が出来ていましたClap
ある日急にやるようになったとか・・・・
魔法でもかけたのかな顔(汗)

写真は今日のではありませんが夕方くるみとお散歩の後にすこしづつ
付けの練習をしている時のものです
とっても楽しそうな表情をして付いてきてくれるので
ついついカメラ

IMG_2474.JPG

IMG_2475.JPG

IMG_2476.JPG

IMG_2477.JPG

レッスンの時はもう少し緊張した顔をしているよね・・・・
いいのか?悪いのか?
ニックネーム くるちゃ at 16:56| Comment(5) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月23日

ポッコリお腹2回目

くるみのお腹がこの2週間ほどまたまたポッコリになっています

IMG_2497.JPG
以前も偽妊娠と言う事で書きましたが(こちら)くるみの2回目のヒートは七夕のちょっと後からでしたから
もし妊娠していたらちょうど今は出産時期なのでしょうか?
そのせいかはわかりませんが毎日毎日ぬいぐるみを離しません
赤ちゃんと遊んでいるつもりなのかな顔(なに〜)
10日後の手術までに治まればいいのだけれど・・・・


IMG_2501.JPG

OhexclamationNoexclamation×2
お姉ちゃんに遊ばれています






ニックネーム くるちゃ at 20:33| Comment(6) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月22日

テントキャリー

IMG_2479.JPG

今日はこんなお荷物が届きました犬(笑)
何かな?

IMG_2481.JPG

新しいものに抵抗のないくるみはすぐに近寄ってきます犬(笑)
ちゃこはなかなか近づきません犬(怒)

IMG_2485.JPG

中に新聞紙を敷き、ジャーキーの小さいのを置いたら・・・

IMG_2485.JPG

くるみはこの後ネットのカーテンを閉めても大丈夫で(ほんの少しの時間)御褒美もらいましたClap

IMG_2494.JPG

あれれ顔(笑)この仔はちゃこ顔(イヒヒ)

IMG_2495.JPG

御褒美もらえるならちゃこも中に入るよ顔(ペロッ)
母はちゃこが入ってくれたことに大喜び顔(メロメロ)
「ちゃこちゃんが入ってくれるならこれはちゃこの物にしようexclamation×2

ちゃこにとっては新聞紙とジャーキーときたら・・・・
しばらくして中を見たらちゃんとおしっこして・・・胸を張って御褒美をもらいに来ましたふらふら
でも、ゲージにはいれないちゃこもひょっとして御褒美がもらえると思ったらゲージが好きになってくれるかも揺れるハート
と母は思いさっさと二階のちゃこのベットにしてしまいました
でも、ちゃこはいきなりそんな事・・・
やはりいつものところでないと嫌だよ〜犬(怒)でした顔(汗)

本当はくるみが来年の夏暑い夜母とちゃこが寝ている寝室にこのテントキャリの中で寝れるようになったら・・・・
外に出かける時このテントキャリーを持っていったら
中でおとなしく入っていられるように・・・・
このテントキャリーはクレートに比べたらとても軽くたたむ事も出来るのでとっても便利そうですGood
その他にも色々便利そうだなぁ・・・・と思って購入してみたのですわーい(嬉しい顔)
でも、ちゃこが気に入って入ってくれるのならこれからちゃこを連れて出るにも便利わーい(嬉しい顔)
様子を見てもう一つ買おうかな顔(ぷんっ)
な〜んて考えています顔(メロメロ)

ニックネーム くるちゃ at 22:58| Comment(3) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月21日

すごいヨダレ

IMG_2471.JPG

朝晩のお散歩がとっても気持ちよく楽になってきましたわーい(嬉しい顔)
それなのに帰ってきたちゃこの口からツララの様ななが〜いヨダレが・・・がく〜(落胆した顔)
暑いわけではないはずexclamation
他のワンちゃんに会って怖い思いもしてもいませんexclamation
なのにどうした事でしょう犬(泣)
犬のヨダレが出る時たらーっ(汗)・・・他にどんな時があるのかな?
教えてくださいふらふら
ニックネーム くるちゃ at 15:57| Comment(5) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月20日

微妙な距離

IMG_2462.JPG

ちゃことくるみはよくこの位置で寝ています
1年前には考えられなかったのですがちゃこはどうしてくるみのゲージの前で寝ているのでしょうか顔(なに〜)
母が仕事から帰ってきたときもくるみは飛び出てきてお迎えしてくれますが
ちゃこは時々この位置で寝ています
もちろん違う場所でも良く寝ていますが・・・・
微妙な距離だと母は思います顔(ペロッ)
ニックネーム くるちゃ at 16:20| Comment(5) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月19日

それぞれのおねだり

お姉ちゃんがおせんべいを食べています満月バリバリどんっ(衝撃)
そこにすかさずやってくるにはちゃこ犬(笑)

IMG_2451.JPG

おねえちゃんかわいいちょうだ〜いハートたち(複数ハート)

IMG_2457.JPG

ちょっと下に落としてよ・・・・
いつまでも待っているよ犬(笑)

そして反対側にやってきたのはくるみ

IMG_2453.JPG

はやくはやくexclamation遊ぼうよ〜ダッシュ(走り出すさま)るんるん

それぞれに、それらしい要求でしたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 21:06| Comment(3) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月18日

え!!まま・・・まさか・・・・

3連休後半は台風影響で雨でしたね・・・
皆さんはどちらかお出かけでしたか?
我が家はお姉ちゃんの都合により・・・で特に出かける予定はありませんでした
昨日の夕方雨ひどくなってきましたね
パパさんは5時過ぎにちゃこだけ連れて行くことにしました
なぜならちゃこはなかなか家の中でフン出来ません犬(泣)
それにくるみは午前中お教室に出ていたので十分外にいてお昼過ぎにあせあせ(飛び散る汗)済ませていましたから・・・
(パパさんは2匹を連れて傘をさしてのお散歩は苦手のようです)
出かける時くるみは
「どうしてちゃこちゃんだけ?犬(怒)」みたいな感じでした
くるみは一緒に行きたくて行きたくて仕方がなかったようです
ちゃこが帰って来たら頭からお尻まで臭いをかぎまくりじゃれ付いてすごく厳しいチェックでしたがく〜(落胆した顔)
ちゃこは濡れている時体を床にこすり付けます
それをするのにくるみは邪魔です
それで母が「こらexclamationくるみexclamation×2」とくるみを叱ってみた所
くるみの顔をみてビックリしましたがく〜(落胆した顔)
なな・・・何と・・・・
くるみの大きな目から涙が出ていましたたらーっ(汗)
決してこれは目やになどではありませんでした顔(なに〜)
ジワ〜っとそしてポロリと・・・・たれてきていました
ツーッとほほを伝って・・・と言いたいのですが残念ながら毛深くて
途中で止まってしまっていましたが・・・・
「そんなにくるみもお散歩に行きたかったのもうやだ〜(悲しい顔)じゃあ、連れて行ってあげよう」といつものレインコート姿
になっていたらパパさんが
「どうした?」と言う事から
「みてみてexclamation×2くるみが泣いているよ・・・」と言って・・・
結局パパさんがまたくるみを雨の中のお散歩に連れて行ってくれましたわーい(嬉しい顔)
勿論帰ってきたくるみはご機嫌揺れるハート
ワンコの涙見た事ありますか?

残念ながら突然の事で今回もカメラ撮っていません顔(え〜ん)
後で「しまったexclamation×2カメラ撮ればよかった」と母が言った所
お姉ちゃんに「そんなこと言っている場合じゃないでしょう。かわいそうに・・・・ママは首にカメラかけていたら爆弾
と叱られましたもうやだ〜(悲しい顔)
母はblogにはまりすぎているかもしれません(反省)
でも、貴重な涙写真にとっておきたかったなぁ・・・・・

ニックネーム くるちゃ at 21:34| Comment(5) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月17日

集中力

今外は小雨となってきましたが午前中は曇り
しっかりしつけ教室行って来ました犬(笑)
今日は・・・・・
先日買ったワンコの猫(足)を持って行きました
あまり頼るのもよくないと思い一応母のポケットにわーい(嬉しい顔)
最初の頃はくるみは母のポケットに猫(足)あるのを知っていて
本当によく言うことを聞きました
紐のリードも段々弛ませて・・・そして手を離してもちゃんと付いて来る様になっていましたClap
しかし段々他のワンちゃんもやってきて、あちこちでワンワン吠えあう声や動いている姿が目に入るとそちらの方に気が行ってしまい
なかなか母の方に集中してくれなくなりました顔(え〜ん)
くるみのこれからの課題は集中力を長く持続させる事ですねexclamation

IMG_2443.JPG

昨日の画像です
久しぶりの晴れで気持ちが良かったですね〜
大物のお洗濯をしましたわーい(嬉しい顔)
夕方片づけをしようとするとくるみは上に乗って邪魔をしますちっ(怒った顔)
お日様の臭いがして気持ちが良かったのかな?
でもね〜くるみさんexclamation×2
あなたが乗っているマットは涼しくなってきたので母が出したらいつの間にか臭い付けをしてくれたものですよむかっ(怒り)
だからお洗濯しなければならなくなったのですよむかっ(怒り)
わかっている顔(え〜ん)
ニックネーム くるちゃ at 16:36| Comment(0) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月16日

訂正

先日UPしたちゃこの心臓のお薬の値段ですが気になったので病院へ確認に行って来ました
今回は最初だという事で多めに出ましたが通常はこれを半分にして飲むそうですだから20日分で2100円という事になります
今日からちゃこも半分の量になりました
このお薬は
心臓の負荷を軽減するために、動脈と静脈の両方をバランスよく拡張することができるACE阻害剤
という物だそうです
要するに血管を膨らませて心臓にかかる負担を軽くするって言う感じでしょうか・・・?


そして当のちゃこは・・・・元気です犬(笑)
母がパソコンに向かっていると後ろの方でカチャカチャぴかぴか(新しい)
と音がしていました
母は振り返ることなく「コラ!何をやっているの?」
と説得力のない声をかけていました顔(汗)
フッと振り返ったらちゃこは食卓の椅子に座り

IMG_2428.JPG

こうなっていたはずの物が

IMG_2432.JPG

こうなっていましたちっ(怒った顔)
モデルさんはもう2度と経験しないように今日は無しにしました顔(ペロッ)

IMG_2431.JPG

中身はこれでしたわーい(嬉しい顔)危ない危ない顔(イヒヒ)

ニックネーム くるちゃ at 14:44| Comment(5) | ちゃこの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月15日

学習能力ゼロ

今朝のお散歩の時前の方にシーズー犬が歩いていました犬(足)
くるみはとっても他の犬が気になります犬(笑)
急に前を見てリードをグイグイ引っ張って・・・・
こうなると前のワンちゃんしか見えないみたいですふらふら
またまた落ちましたよ
後ろ足2本が・・・・がく〜(落胆した顔)
御存じない方はこちら
実は・・・くるみが側溝に落ちたのはこれで4回目ですぅ顔(なに〜)
全く学習能力ゼロですねexclamation×2

ここの所フードをダラダラと食べていたくるみ
やっと終わったので同じタイプですが新製品が出ていたので味を変えてみましたエサ
何と食べるんですよ〜パクパクと犬(笑)
味に飽きていたのかしら?
あまりちょくちょくとフードを変えるにはよくないと聞いていたのですが今のフード1年弱食べていました
皆さんはどうされていますか?
ちゃこは何でも食べてくれたのでこんな事考えた事もありませんでした顔(笑)
この場合は学習能力あるって言うことかな・・・顔(ペロッ)
ニックネーム くるちゃ at 22:09| Comment(4) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月13日

買ってもらったよ犬(笑)

毎日雨つまらないですね〜
ちゃことくるみはレインコート着て雨用のスヌード付けてお散歩しています犬(足)犬(足)
ちゃこは雨が嫌いなので御用がすんだらサッサとお先に家

今日はグランベリーにお買い物に行きましたるんるん
くるみのしつけの時に使う手のひらにかくれる大きさのぬいぐるみを捜しに車(セダン)

060912_1618~01.JPG

色々あって楽しいな犬(笑)
お店の中は沢山のワンコの臭いがして、色々なおやつの臭いがして、
くるみは楽しくて仕方がなかったみたいです
ガラス越しに遊んでいる仔犬ちゃんも気になって仕方がなかったみたいです揺れるハート

IMG_2423.JPG

買ってきたぬいぐるみ
気に入ってくれたみたいでなかなか写真を撮らせてくれません顔(ぷんっ)

IMG_2427.JPG

わんこの手です(もう糸がほつれてきているふらふら
ちなみに白い方がくるみの手ですヤギ
ニックネーム くるちゃ at 22:17| Comment(7) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月12日

検査に行ってきました

ちゃこの誕生日の時に病院に行き心臓の事をお聞きした所一度詳しい検査をという事でした
それで今日は決心して行って来ました
2時間ほどしてお迎えとのこと
心電図、レントゲン、超音波が主な検査だったようです
ちゃこは思いのほか尻尾フリフリで看護婦さんと中に入っていってしまいましたわーい(嬉しい顔)
くるみと2時間を過ごして、母はドキドキでお迎えに行きました

結果は、
聴診器で雑音を聞いていたほど状態は悪くなかったそうです
超音波で血液の流れはやはり逆流が見られました
レントゲンではまだ心臓肥大等の所見はみられません
心電図も長波はみられますがまだ多くではありません
血液検査でも悪い所は見られません
という事でまだ初期段階という診断をいただきました
でも、投薬治療は始めた方がいいということで
毎日1錠のお薬を飲む事になりましたくすり
先生曰く
「まだ8歳で若いですからねexclamationお薬は飲んで進行を抑えた方がいいと思います」とのこと
まだちゃこは若いそうです揺れるハート

ちなみに今回の検査料
血液検査   8400円 (尿検も入っていると思います)
レントゲン   4200円
処置料     2100円 (心電図かな?)
エコ−     4200円
薬       2100円 (20日分)

合計     21,000円(税込み)

これからず-っとくすり代かかるのね・・・顔(なに〜)でも仕方がないね

母は看護婦さんにお聞きしました
心電図はどうやってとるのですか?
お答えは、お座りしていてもらいます
レントゲンは?
伏せの形でとります
ちゃこちゃんはとってもいい仔で協力してくれましたよGood
助かりましたわーい(嬉しい顔)
って褒められましたわーい(嬉しい顔)
先生からのこれからの生活や食事に対しての注意は
今の所エサは変えなくていいそうです
進行してきたらナトリウムを控えないといけないって言われたかな顔(なに〜)?ちょっとはっきりではありませんがその時にはフードを変えるようにとお話があるみたいです
後は全速力で走ったりするような運動は避けた方がいいとのこと
まあ、ちゃこはそんな事めったにありませんから犬(笑)

ニックネーム くるちゃ at 21:48| Comment(7) | ちゃこの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月11日

ピクピク

母がパソコン前に座っていると横で白いものが・・・
チラチラ目に入ります顔(チラッ)
何かピクピク動いています目




本日9.11
もう5年も経ったのですね〜
我が家の今日は平和ですハートたち(複数ハート)感謝アリガト
ニックネーム くるちゃ at 14:49| Comment(3) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月10日

よだれ

今日は暑かったですねあせあせ(飛び散る汗)
昨日の大阪はとてもムシムシと暑くて「ありえな〜いexclamation×2」と言っていましたが今日は負けず劣らず東京も暑かったですむかっ(怒り)
そんな中、うぅぅ・・・とくじけそうになりましたがお教室行ってきましたGood
今日からくるみは他のワンちゃんが躾をしているところを
離れた所で「伏せ」をしてまっている練習が加わりました
いつもは母の座っている足元で伏せをしてのんびりしていますが・・・・

いつもと違う所に繋がれて「伏せ」を10分
順調にチッチッチッチ時計
あらら顔(なに〜)くるみの口からヨダレがタラータラーたらーっ(汗)
それも右からも左からもたらーっ(汗)
今日は沢山のワンちゃんとその御家族が集まってきていました
ここの所お子さんも一緒の御家族も多く皆で呼び寄せの練習をしています
それで椅子が足りなくなり丁度5分過ぎた頃、スタッフの方がバタバタとくるみの横を椅子を取りに通りかかりました足ダッシュ(走り出すさま)
スタッフの先生大好きのくるみ犬(笑)
「みてみてexclamationくるみここにいるよ〜」とばかりに思わず立ち上がってしまいましたふらふら
まだまだ誘惑に勝てませんもうやだ〜(悲しい顔)
もう一度やり直しでまた5分時計
きょうはここでこの練習は終了しました犬(笑)
今度は10分がんばろうねわーい(嬉しい顔)
それにしてもあのヨダレたらーっ(汗)
暑かったのかとお水をあげましたが余り飲みません
どうやら緊張のよだれだったみたいです犬(泣)
ちょっと場所が変っただけでもずい分心理的に違うのですね
これからは色々な場所で挑戦してみてどんな所でもまっていられるようにしましょうと言う事でした

又、今日のレッスンは紐でやってみました
ずい分軽いのでノーリード感覚です犬(笑)
くるみは母が歩くとちょっと遅れ気味犬(足)
真横に付いて歩くようにと練習
先生に「くるみちゃんは何が好きかな?」と聞かれて・・・
勿論おやつホネ好きだけれど野球も好きだし・・・
でも、揺れるハートぬいぐるみ小鳥犬(笑)と答えたら先生はぬいぐるみを出してくれました顔(メロメロ)
それを母が手に持って注意を引きながら歩くと真横に付いてぬいぐるみを気にしながら歩けました決定
出来れば手のひらサイズでかくれる位の物がいいそうです
そしてちゃんと出来たらそれで遊んであげると一生懸命付いてレッスンするみたいですよるんるん

   下このひもでがんばっているよ

IMG_2416.JPG

クレートの中に入っておとなしくしている練習をしている犬(笑)がいます
いつもおとなしくずーっと入っています
最初はかわいそうに・・・と思っていましたがそうでもないそうです
その中の方が安心して居られるみたいで自分から入って行っていましたGood(いつもちゃんとできるプードルちゃんがいます)
又その練習で1匹のレッスン中おとなしく入る練習をしているワンちゃんもいます
これがちゃんとできるようになったら昨日のような時も一緒に新幹線乗っていかれますね顔(メロメロ)
そうしたら人間もワンコもハッピーだと思います
いつの日かそういう日が来たらいいな〜顔(メロメロ)
でも、ちゃこは無理犬(怒)

ニックネーム くるちゃ at 18:56| Comment(3) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月09日

びっくり!!!

母は今日用があって兵庫県まで日帰りしてきました
朝7:30発の新幹線10日位前に指定席を取りました
新幹線のホームに行ったら同じ町内のお友達のAさんに会いましたわーい(嬉しい顔)
「あら〜久しぶり顔(メロメロ)
何と同じ新幹線でAさんは京都まで
「席はどこ?」とみたら同じ車両揺れるハート
そして隣の席exclamation×2
Aさんは昨日指定をとったそうです
こんな事ってあるんですね顔(笑)
本当にビックリでしたが楽しく京都まで行く事が出来ました新幹線
お互い日帰りでしたが帰りはお会いできませんでした・・・・

ちゃことくるみはお姉ちゃんが面倒見てくれていましたGood
ニックネーム くるちゃ at 22:45| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月08日

決心しました!

くるみの避妊手術が延び延びになっていて・・・・
なかなか決心が付かなかったのですが、やっとの事で・・・・ドコモ提供
市の補助金の申請をしていましたが許可のお手紙がきました
終わった後帰って来たらなるべく家にいてあげたいので
母の仕事の都合をみてちょっと先ですが10月3日に病院予約しました
くるみかわいいもう大きいのだから泣かずに震えずにがんばろうねリボン
ニックネーム くるちゃ at 20:44| Comment(6) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月07日

ザルツブルガー

IMG_2413.JPGIMG_2414.JPG

ザルツブルガーって知っていますか?
身近にある木の実
まつぼっくり、ブナ、どんぐり、つばき・・・・etc
それをきれいに装飾して色々なものを作り上げますぴかぴか(新しい)
とっても手間がかかりますが結構楽しいでするんるん
お友達に教えていただいて今回は今から大作
クリスマスリースを作る事にしましたわーい(嬉しい顔)
何百という数の木の実をいただいてきて今日は一日内職るんるん
くるみが時々「遊んで〜」と邪魔しに来ました顔(え〜ん)
こういう時はサッサとお散歩に出て疲れてもらい寝てもらいますわーい(嬉しい顔)
だから今日は4回もお散歩に出てしまいました顔(なに〜)
11月には完成予定Good
ニックネーム くるちゃ at 22:50| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月06日

雨の日のスヌード

皆さんワンコのブティックサイズぴったり合いますか?
ちゃこのブティックは来ていると首周りが大きくて段々下にズリズリと下がってきてかっこ悪くなっています
着物だと「襟足美人」という事になるかもしれませんが毛深い犬(笑)はかっこ悪いだけで・・・
そこで今日はミシンを出して首周りにゴムを縫い付けてみましたGood
作っているうちに思い出した事がひらめき
雨の日のお散歩の時たれ耳の犬(笑)は耳がビショビショになってしまいます
そこで以前りきママさんのblogでかわいい雨用のスヌードを作られていたのを見ていつか作りたいと思っていましたわーい(嬉しい顔)
ところが買い物に行く時はいつも忘れてしまっていて・・・数ヶ月・・・
防水用の布、捜した時はかわいい柄がありませんでしたふらふら
でもここで買わないとまた忘れると思い一応お買い上げ〜
それを思い出してミシンを出したついでに雨用のスヌード作ってみましたわーい(嬉しい顔)

IMG_2403.JPG

ママexclamationなんていう格好をさせるの犬(怒)IMG_2405.JPG

くるみ やだやだ〜犬(怒)こんな格好でお外に出たくないよ犬(泣)
レインコートだってこの前買ってくれたミッキーさんのにしてよ犬(泣)


母 いいのいいのわーい(嬉しい顔)あれはサイズまだ直していないし、ちゃこちゃんに丁度いいからしばらくあのままでGoodくるみは今までのぶかぶかのレインコートの上にもう一枚ハートの小さいレインコートを上から着たらおなかもちょっとフィットするよGood

IMG_2407.JPG

くるみ も〜犬(泣)もっとおしゃれにしてよ・・・恥ずかしい・・・

IMG_2412.JPG

といいながらご機嫌でお散歩しましたわーい(嬉しい顔)
自衛隊犬みたいでかっこいいよわーい(嬉しい顔)
もっと雨激しい日には威力を発揮してくれる事でしょうClap
勿論ちゃこにもおそろいで作りましたかわいい



ニックネーム くるちゃ at 23:53| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

ムービー完成

ちゃこの誕生日の動画をHPにUPしましたわーい(嬉しい顔)
お時間があるときにこちらから覗いてみてくださいるんるん
ニックネーム くるちゃ at 22:28| Comment(4) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月03日

秋ですね

IMG_2388.JPG

しつけ教室に行く途中の道です目
思わず車を止めてカメラ
かかしですわーい(嬉しい顔)
何年ぶりでかかしを見たでしょうか・・・・
まだ新しいからとてもきれいに見えました
これでもここは東京都
これから黄金色に変っていく景色が楽しみです

IMG_2389.JPG

IMG_2390.JPG

今日はお天気が良かったのでしつけ教室には沢山のワンコが集まってきていました犬(笑)
くるみはここのところ母が止まると横で座るというのがなかなか出来なくなってしまっています犬(泣)
今日は復習をしてきました

IMG_2399.JPG

お疲れのようでへそ天、目は白目で爆睡状態です眠い(睡眠)
最近くるみはちゃこのトイレで寝るのがお気に入りみたいなのです顔(汗)
甘えん坊のくるみは母がパソコン始めるとすぐ横のこのトイレにサッと入ってきます

今日はお教室で「ワンコのための防災対策」というチラシをいただきました
ここでご紹介したいのですがちょっと長いので・・・
まとめて今度HPにUPできればと思います
災害時はどうしても人間が優先となり弱いものが犠牲になってしまいますよね
自分のワンコを守るのは飼い主さんしか居ないと再確認しそのためにもしっかりしつけはしてあげないとと思いました顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 20:52| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

遅くなりましたが・・・・

9月1日分本日UPいたしました
逆になってしまってすみませんm(__)m
ニックネーム くるちゃ at 17:45| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月02日

どうやって食べるの?

以前「きゃばらいす」のらいす母さんがらいすちゃんにおやつをケースであげてたららいすちゃんが困っていた記事がありました
そのまねをしてみましたわーい(嬉しい顔)
いつも入っているおやつのケース
中にジャーキ1本入れてあります

IMG_2378.bmp

ポンと置かれたおやつのケースに2匹とも戸惑っています
もっと我先にと飛びついてくると思ったのですが・・・・顔(笑)
見てみないフリみたいにウロウロ・・・・

IMG_2382.JPG

ねえねえ・・・ママは何を考えているのかな?


IMG_2383.JPG

開けてください犬(泣)
くるみはなぜかちゃこのお尻のにおいを嗅いでいる顔(なに〜)

IMG_2384.JPG

ちょっとむかっ(怒り)誰か開けてよ〜
ママ開けてくれないのよ犬(泣)

IMG_2385.JPG

おねが〜いキスマーク

IMG_2387.JPG

これよこれexclamationどうやったらあくのかな・・・・

IMG_2380.JPG

くるみは遠巻きに見ています
開いたらすぐに駆けつける準備みたいです顔(イヒヒ)

結局2匹ともおやつのケースを触るでもなくかじるでもなく・・・
くるみは意味がわかっていなかったのかも顔(イヒヒ)

実はお約束のお誕生日の記事を作成しようとがんばっていたのですがPCにトラブルががく〜(落胆した顔)
ファイルが皆読み取り専用に変ってしまって変更が出来ない状態です
一日がんばったのですがどうも週明けのサポートを受けないとダメみたいですもうやだ〜(悲しい顔)
もう少しお待ちくださいm(__)m
ニックネーム くるちゃ at 23:33| Comment(3) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月01日

雨の日はガー子と

最近おもちゃで遊ぶ事が少なくなってきたくるみです
ちょっと大人になってきたのかな?
久しぶりの雨の日
くるみはガー子と遊んでいました犬(笑)



ニックネーム くるちゃ at 22:41| Comment(0) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする