2006年04月30日

伏せが出来た

GW最高のお天気でした晴れ
今日は日曜日。くるみはお教室へ車(セダン)
今週頑張った成果が出るかな?
まずはお座りして待っていられましたClap
後ろの木の向こうでゴールデンのワンちゃんも頑張っていたよGood

IMG_1779.JPG

そして苦手な伏せ・・・
ちゃんと出来ました犬(笑)Clap
5分くらいはそのまま待て出来たねわーい(嬉しい顔)

IMG_1781.JPG

IMG_1782.JPG

今日は「止まれ」「立って」を教わりました
パパ〜くるみは頑張ったよ〜
疲れたよ〜眠い(睡眠)

IMG_1785.JPG

ニックネーム くるちゃ at 16:52| Comment(9) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月29日

くるみ1歳になりましたバースデー

今日はくるみの1才のお誕生日ですバースデー
そしてお誕生日パーティーをかわいい
たくさん写真を撮ったのでこちらの方へどーぞ犬(笑)
ニックネーム くるちゃ at 18:16| Comment(10) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月28日

何かな?

IMG_1739.JPG

夜になってお荷物が届きましたプレゼント
「くるみちゃんにかな?

IMG_1743.JPG

「ママは明日になったらねわーい(嬉しい顔)」と言ってしまってしまいました
何かなexclamation&question楽しみ犬(笑)

ストロベリーママさん犬(笑)サプライズが届いたよプレゼント
ありがとうハートたち(複数ハート)
その時ちゃこは・・・・

IMG_1745.JPG





ニックネーム くるちゃ at 23:59| Comment(4) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

反抗期かと思ったよ

昨日の出来事です
くるみが公園で伏せをしませんふらふら家の中ではご褒美なしでもやるのに・・・
朝の雨で地面が湿っているからかな?
ようやくの事で伏せをしても目の前の草をパクパク顔(汗)
そして嫌そうに母を見ます犬(泣)
そのうちに母が伏せといっても無視犬(怒)
目を合わせませんちっ(怒った顔)
顔を持って母とにらめっこしようとしても頑固にくるみは母を見ませんちっ(怒った顔)
反抗期かしら顔(なに〜)
付けもなかなかうまく出来ないし・・・・ふらふら
思いあぐねて御近所に住んでおられる同じ躾教室の先生のお宅に行ってしまいました犬(足)そしてピンポーンるんるん
色々アドバイスをいただきました揺れるハート
この前の先生はくるみが伏せをしないのはプライドが高いといわれたけれど今日の先生は・・・・
おうちの中ではやるのに外でしないのは伏せをする事は姿勢を低くするのでそれだけ無防備になる。
だから慣れない所でやるのは怖いからですと。
だから段々に玄関で、道路で、公園でと伏せをする所を慣らしていってあげて下さい
そして気持ちよくなでなでしてあげて安心させて下さい
と言われました
なるほど〜顔(笑)
くるみは他のワンちゃんにあれだけ低姿勢で接しているからプライドが高いとは思えなかったのですexclamation
くるみは怖がりだから外で伏せをしたがらない
こちらの方があたっているような気がしましたぴかぴか(新しい)
この解釈の仕方によって母の接し方も変ってくるからね〜
ニックネーム くるちゃ at 23:29| Comment(2) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月26日

パパとの時間

IMG_1730.JPG

IMG_1731.JPG
一日何時間寝ているのかしら?と思われるちゃこですが
とっても頑張る時間帯があります犬(笑)
この時の為に一日の体力を蓄えていました・・・みたい顔(笑)
それはちゃこが夕飯を食べ終わってからパパさんがいい物をくれます犬(笑)
食いしん坊のちゃこはフードはあっという間に完食エサ
物足りなくて・・物足りなくて・・・犬(泣)
色々今まで試してみましたがおやつなどをあげるとカロリーオーバーになってしまいダイエット中だったちゃこには禁止せざるを得なくなっていました犬(泣)
その頃からですね〜
パパさんがレモンサワーの焼酎を飲んでいてそこで溶けかけて丁度いい大きさになった氷をもらうようになりました
これならカロリー的には安心わーい(嬉しい顔)カリッカリッといい音を立てて食べていまするんるん

IMG_1733.JPG

躾的にはいけない事と思いますがちゃこにとっては元気の源かわいい
それにこんな顔をされてじーっと横に張り付かれるとパパさん断れないみたいで・・・顔(イヒヒ)

ちゃこもある程度で満足するとコロッと口から出してお終いにしますGood
今晩は最後にコロッと出した氷の上に乗ってしまい滑ったそうですわーい(嬉しい顔)
最近カリッという音を聞くと遊んでいたくるみが駆けつけてきて一緒に氷をもらっています
パパさんは忙しいあせあせ(飛び散る汗)氷を食べやすい大きさに作る為にビール飲んでいるような顔(なに〜)

IMG_1734.JPG

以前の写真でちゃこの同じような表情があります
1歳半頃のものです
どうかしら?(本日の写真は母はテーブルの下から撮影)

chacoyodare.jpg

よだれが出ていますわーい(嬉しい顔)

1枚目の写真と表情が同じですが、お年が出てきていますね・



続きを読む
ニックネーム くるちゃ at 22:15| Comment(11) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月25日

石ころ遊び

22日のムービーですが・・・
いつも庭に飛出て行くくるみですがこの日は御存知の通り穴掘りをして
いい物を見つけたみたいですぴかぴか(新しい)




以前にも部屋の中でこうやってくわえては投げ、の繰り返しの遊びをやっていた事がありました犬(笑)
コロン〜コロン〜と音もして楽しそうです顔(笑)・・・が
部屋に石ころを持って入ってくるのが困りもの顔(汗)
ニックネーム くるちゃ at 23:56| Comment(6) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月24日

尾根道のお散歩コース御案内

TS2B0090.JPG
今日は初夏を思わせるようないいお天気でしたねわーい(嬉しい顔)
こんな日はフラフラとこんなお散歩道に入りたくなります
この前はカメラを持っていなかったけれど今日は携帯を持っていました携帯電話ちゃことくるみの絶好のお散歩道をごあんな〜い犬(笑)

TS2B0089.JPG
ここから入って行きます
ちゃ「ママ〜また写真なの?そんなしょぼい携帯でとってもちゃこは美しく撮れないよ犬(怒)
くる「わ〜いexclamation×2うれしいな〜ハイポーズ犬(笑)

TS2B0094.JPG
森の中は気持ちがいいな〜
土の感触が犬(足)感触がいい猫(足)

TS2B0091.JPG

葉っぱさんの上にフンやっぱりきもちがいいな〜犬(笑)

TS2B0098.JPG

しばらく入っていくと急に開けて段々畑のようになっています
「わ〜いるんるん見晴らしがいいな」

TS2B0097.JPG

「わ〜いグッド(上向き矢印)からすさ〜んどんっ(衝撃)あそぼ〜よ〜」ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
ちょっと遠くてカラスさんは気がつかなかったみたいでしたわーい(嬉しい顔)



ニックネーム くるちゃ at 21:54| Comment(8) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月23日

伏せは出来るけれどやりたくないんだワン

IMG_1727-1.jpg
雨という予報でしたがどうにか降らないでくれたのでしつけ教室に行かれました車(セダン)
久しぶりに行ったので知っている犬(笑)達はみな上の教室に行ってしまったのかな?初めて会う犬(笑)達が沢山でした
くるみの今日の様子
付けはお散歩の時よりうんと上手に出来ましたClap
待て、お座り、おいで!は出来ますが
休止(伏せをしてずーっとそのまま解除されるまで待つ)はなかなか・・・犬(泣)
お座りして待つのなら数分間は待っていられました犬(笑)
伏せという行動はくるみは十分わかっているけれど
言われても「やりたくありません犬(怒)」といった感じふらふら
先生に「わかっていてもやらない。伏せは服従の姿勢なのでやらないのはプライドが高いワンちゃんですね。くるみちゃんはお母さんの様子を伺っています。根競べですね。でも、リ−ダ−はお母さんだからここは頑張ってください」と言われました顔(え〜ん)
ご褒美みたらすぐやるのに何も無しだとまだまだいう事聞いてくれませんふらふらまた今週頑張るぞわーい(嬉しい顔)

IMG_1724.JPG

「ママ〜疲れたよ〜眠い(睡眠)

IMG_1728.JPG


ニックネーム くるちゃ at 22:04| Comment(6) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月22日

狸が出た

IMG_1723.JPG
この時期どこのおうちもパンジーやチューリップがきれいに咲いていますよねかわいい
我が家の庭は「今年は何をしてもくるみに食べられてしまうからダメバッド(下向き矢印)」と荒れ放題
そうしたらそれをいいことにこんな大きな穴があいてしまいましたがく〜(落胆した顔)
どうやら庭に狸が出たらしいがく〜(落胆した顔)

そして犯人を見つけた爆弾

IMG_1718.JPG



ニックネーム くるちゃ at 17:21| Comment(10) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月21日

地震

深夜大きな地震がありましたねがく〜(落胆した顔)
母はまずちゃこを抱え込み・・・下にいるくるみが騒いでいないけれど大丈夫かしら?と思いました
くるみも特に泣き叫ぶことなく地震は治まりいつの間にかまた寝てしまいました眠い(睡眠)


四葉新緑がすばらしいこの季節
命の勢いを感じます。この時期お花もきれいだけれど母は新緑が好きですハートたち(複数ハート)
今日は仕事がお休みだった為ちょっとお散歩を遠出して犬(足)犬(足)
尾根道(保存されている)に入って行きました
気まぐれに歩いているのでカメラも携帯も今日は持っていなくて残念顔(え〜ん)
くるみは尾根道もグイグイ気の向くままにわがままに歩いては叱られています犬(泣)
ちゃこはさすが年の功exclamation母の後ろを歩いてきます
フッと高台に出たときちゃこは立ち止まり心地よい風に吹かれながら景色を眺めていました
母「ちゃこ〜くるみはいつもお山で土を踏みしめているけれどちゃこは久しぶりかな?きもちいい?
チャ「あそこに大きな建物が出来たみたいね〜前来た時は気がつかなかったな〜」
母「あれはね、老人ホームらしいよ。母もいつかああいうところに入るのかな?ちゃこは母が面倒見てあげるから大丈夫だよわーい(嬉しい顔)
チャ「意味わかんない・・・犬(笑)
ちゃこの向き合っているとこんな会話が出来ます顔(メロメロ)

そして母はフッと思いました
「そういえば今朝の地震、母はちゃことくるみの心配をとっさにしたけれど主人と娘の事全く心配しなかったな〜」と顔(汗)
私っていい母かしら?
ニックネーム くるちゃ at 17:08| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月20日

雨上がりに

IMG_1706.JPG
今日の午前中はすごい雨でしたね〜
この雨の中でかけた母は傘が小雨壊れそうでした顔(なに〜)
でも、午後からカラット晴れてきて気持ちのいいお散歩になりました
IMG_1713-1.JPG

ごほうびもらって「付け」の練習犬(笑)「おいで」の練習
ずーっとだとくるみは飽きてきて反抗するので休憩も・・・

IMG_1715.JPG
あれれひらめき遠くに見えるのはな〜に?
IMG_1716.JPG←拡大して確認してください
くるみがとっても気になる小鳥ですが、今日のは母の大嫌いなカラスどんっ(衝撃)
興味津々のくるみは「あそぼ〜よ〜exclamation×2」と
「キャ〜ンキャ〜ン」犬(笑)
フェンスの向こうにいたカラスは空が飛べるのです顔(え〜ん)
今度はこっちに飛んできて・・・
くるみは「行く〜」ダッシュ(走り出すさま)とダッシュダッシュでグイグイ引っ張るちっ(怒った顔)
母は「やめて〜」ダッシュ(走り出すさま)
さっさと荷物をまとめて帰ってきました顔(え〜ん)
カラスは怖いよ〜もうやだ〜(悲しい顔)(母)



ニックネーム くるちゃ at 21:31| Comment(12) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月19日

ロゴスと一緒

おはようわーい(嬉しい顔)ちゃこは母のベットの中で犬(笑)
くるみはゲージの中でジャンプジャンプダッシュ(走り出すさま)
今日もくるみのハイパーにお付き合いねバッド(下向き矢印)と少々お疲れ気味の母顔(汗)
ちゃこもそう思っているのかな?
くるみは数々のいたずらをこなし夕方のお散歩へ
まずはちゃこと一緒に
TS2B0083.JPG
ちゃこだけおうちに帰りくるみと母の時間犬(足)本
今日はロゴスに出会い一緒にお山へ
ロゴスと歩いてもちゃんと歩けたかな?
お山では2匹とものびのび追いかけっこダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
しかしどんなに頑張ってもくるみはすぐにロゴスにつかまる犬(怒)
そして最後はこんな形に・・・
TS2B0084.JPG
くるみの頭どこにあるかわかりますか?でも楽しそうでしたるんるんワンコ同士が一緒に走る姿はいいものです犬(笑)ちゃこは無理だけど・・・・顔(笑)

ニックネーム くるちゃ at 23:00| Comment(10) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月17日

ちゃこのよだれ

以前よだれは暑いからではなく怖いときに出ると教えていただきました
その時以来みなかったちゃこのよだれを今日は見てしまいました
2匹で夕方お散歩の時パピヨンの♂犬(笑)に出会い、くるみはご挨拶
いつもこのワンちゃんはくるみのお尻にクンクン黒ハート
くるみは「もういいわ〜やめて〜」って言う感じで・・・
それではまたね〜Helloと別れておうちに帰ってきた頃ちゃこの口からよだれがダラ〜
くるみが怖かったexclamation×2といってよだれを流すならともかく
私は関係ないわと遠くから眺めていたちゃこがよだれ?
それもかわいらしいパピヨンだよ?
よくわからないな〜顔(なに〜)

IMG_1637.JPG

今日はほほえましい画像を1枚
ちゃこがくるみの寝ているところに入って行きました顔(メロメロ)
このようなことは4月1日以来です
ニックネーム くるちゃ at 21:52| Comment(10) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

グレートデン

きょうはくるみのしつけ教室に行きたいと母は張り切っていましたが出鼻をくじかれるとはこの事で、朝起きたら雨もうやだ〜(悲しい顔)
午後からお天気も良くなってきたので母はくるみだけ連れて公園へ犬(足)
今日は珍しくお姉ちゃんがいるのでしつけの様子を映画撮ってもらおうとしましたがくるみはおねえちゃんが大好き黒ハート
お姉ちゃんを見つけるとダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)ダッシュ(走り出すさま)
結局映画は失敗ですふらふら
それで母とくるみだけ公園へ行き練習していた所大きな大きな犬(笑)
グレートデン
1歳で55`あるそうです
くるみは最初は興味津々揺れるハート「おいで」と呼んでも来なくなりました
グレ−トデンがこちらにやってきてくれたらくるみはいつものように低い低い伏せ状態
お互いクンクンぴかぴか(新しい)とてもつややかなグレ−の♂
顔も大きいドコモ提供
段々くるみは興奮してきたのかあちこちピョンピョンしながら「ワンワンexclamation×2
グレ−トデン君はおとなしくていい仔でした犬(笑)
それではバイバイHelloといって別れた後くるみはずーっと見送っていてフッと我に返り
「キャンexclamationキャンexclamation×2心臓バクバク揺れるハート
母に飛びついてきて抱っこ抱っこをせがみました
あれれ?くるみちゃん怖かったの?それにしては堂々としていたね顔(ペロッ)
ニックネーム くるちゃ at 17:55| Comment(4) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月15日

母は頑張るよ\(^o^)/

母の反省からくるみのしつけに関して母は真剣になりましたGood
昨日はちょっとおこがましくて書けませんでしたがあえて今日からはここに発表して自分にプレッシャーかけようと思いカテゴリにも「くるみのしつけ」を追加しました
読む方は面白くないと思いますが母の記録として・・・まあ、読み飛ばしてくださいわーい(嬉しい顔)
数日前からしつけ教室とか色々調べていましたパソコン電話
しかしそこでフッと気がついたのですひらめき
今までも行っていたじゃないexclamationそこはどうしたの?
ちゃんと通っていないでしょう・・・どこに行っても母が変らないと同じだよ顔(え〜ん)
くるみをしつけている時ごほうびをちらつかせるとちゃこが飛んできて欲しがります。だから一緒に始めると全然ダメ顔(なに〜)
そんな事から段々うやむやに・・・
冬は寒くてしつけ教室にも足が遠のき・・・
春休みな予定が入ってしまって・・・とまたまた通わず・・・ふらふら
一昨日からくるみだけの時間をとり犬(足)
今朝も朝一に行って来ました犬(笑)
いつもの散歩道をスリスリしないように
グイグイ引っ張るリードを「だめ〜」といって引くのではなく
首に刺激があるように「NOexclamation×2」とピッパンチ
うまくいったら小さなホネ
母より先をグイッ歩いたらそこでStop
歩行が乱れたらすぐにStop
うまく出来たら思いっきり褒める決定わーい(嬉しい顔)
お山の公園に行きロングリードで自由に走らせ犬(笑)
そして「おいでexclamation×2」で母の所に戻るダッシュ(走り出すさま)
これもなかなか・・・ホネで呼んでいるようなものだふらふら
でも最初はそれでいいと思うGood
お山はくるみにとってすご〜く魅力的犬(笑)
風が吹いて木の葉がコロコロ動く紅葉
異常に興味を持って追いかける小鳥があちこちにがく〜(落胆した顔)
でも、これも当たり前のこと
それでも母のコマンドが効くようにならないとね顔(イヒヒ)
今日の成果
歩く時母を気にして歩くようになりました
壁には近寄らないように右を母が歩き犬(笑)は左にリード短く持つ
「おいで」はわかっているけれどホネ無しだと興味があるほうへ・・・リードで呼び寄せられています
でもたまにはダッシュして帰ってきてくれますダッシュ(走り出すさま)
母の感想かわいいくるみちゃんグッド(上向き矢印)頭悪くないじゃないわーい(嬉しい顔)ちゃんとやれば出来るね〜くるみは落ち着きがないだけだわ顔(メロメロ)(親バカです)
母も真剣だからカメラ無しです顔(汗)
ニックネーム くるちゃ at 11:51| Comment(4) | くるみのしつけ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月14日

うれしい写真

img099-1.jpg
お山の公園で桜がきれいな時に知り合いの方にお会いしましたわーい(嬉しい顔)
カメラ趣味みたいでとっても立派なカメラ持っておられ、ちゃこちゃん久しぶりだね〜あれexclamation&question2匹になったの?
そして写真を撮ってくださいました顔(メロメロ)それがこの写真です
すご〜く自然でいい写真です
母の宝物にさせていただきますぴかぴか(新しい)ありがとうございました顔(メロメロ)
くるみは・・・あちこち走り回っていて・・・写真無しですふらふら
撮って下さろうとしたときにはフイルムがなくなってしまったそうです。
今日は特別サイズで拡大できます犬(笑)
ニックネーム くるちゃ at 23:21| Comment(2) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月13日

母の反省

最近、母は午前中の仕事だけれどちょっと日数が増えていて
帰ってからもなんとなくあわただしい顔(え〜ん)
仕事のない日は何かしらと出かける用があって一日ゆっくり家にいない犬(泣)それだけでなく母はちゃこのことを気にしてじっくりくるみと向き合っていないような気がするふらふら
くるみを抱く時、やはりちゃこのことを気にしてしまう顔(汗)
だからじっくり抱っこしてあげたりゆっくり添い寝してなでなでしてあげたりしていないからくるみも落ち着きのない仔になってしまっているのではないだろうかがく〜(落胆した顔)
くるみのしつけももっと真剣に取り組まないと顔(え〜ん)
やはりこれはくるみのせいではなく母が悪いからくるみにしつけが入っていかないのだと思うもうやだ〜(悲しい顔)
くるみの散歩の後の洋服を見ると肩の所がスリスリで真っ黒だがく〜(落胆した顔)
このスリスリ犬だけははやくなおさないとあせあせ(飛び散る汗)
リードを引っ張られれば、ひっぱり返して歩きたいのが犬情
それを考えずに母はダメダメと引っ張って歩いていたふらふら
夕方のお散歩時ちゃこは早目にお家に帰り、くるみだけつけの練習犬(足)
最後の頃はちょっと進歩したみたいわーい(嬉しい顔)
これからはくるみだけに注ぐ時間を少し努力して作るようにしたい犬(笑)ちゃこはずーっと6年間以上一人っ子だったからいいよね顔(メロメロ)
ニックネーム くるちゃ at 21:30| Comment(6) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

朝のお髭

IMG_1671.JPG
今朝気がつきましたひらめき寝起きのちゃこの髭は寝ています
拡大してみてくださいパソコン
くるみは髭を切っていますから良くわからないのですが・・・
皆さんどおですか?
IMG_1668.JPG
朝は雨お散歩が足りないくるみは相変わらずクマさんを振り回して遊んでいます
遊んでいたと思ったら・・・・
nemui.jpg
そのまま寝ていました眠い(睡眠)眠い(睡眠)


ニックネーム くるちゃ at 23:09| Comment(10) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月11日

狂犬病の注射ちゃこ編犬(笑)

先日はくるみの注射でしたが、今日はちゃこの注射
午前中病院休診だったので午後混んでいるかしら?でも雨なのですいているかしら?と思いながら・・・
くるみは一日雨だと外に出たくて出たくて犬(怒)
庭に出て遊んでいます
IMG_1663.JPG
遊ぶと言っても庭を荒らし石ころや落ち葉が欲しいようですふらふら
今年は庭にかわいい植えませんでした
どうせお花がかわいそうなことになるのが目に見えていますからね顔(汗)
IMG_1666.JPG
どんなに庭に出しても満足してくれないのでまずくるみの散歩に昨日作りなおしたレインコートを着て病院の方向へお散歩犬(足)
病院は空いていましたわーい(嬉しい顔)くるみは病院みたらイヤイヤするかと思っていましたが「わ〜い犬(笑)ここ知っているよ〜」とばかりにグイグイ引っ張って中に入っていきましたがく〜(落胆した顔)
一度帰りちゃこを連れて出直しました
ちゃこ体重7.2`
先生に「何か気になることありますか?」と聞かれ
「くるみに追いかけられるストレスでしょうか〜」と答えたら
「それは僕はどうしてあげることも出来ませんね」と言われてしまいました顔(え〜ん)
いよいよ注射注射
あれれ・・・いつ刺したの?もう終わったの?と言う位静かに終わってしまいましたわーい(嬉しい顔)思わず
「ちゃこexclamation×2いい仔だね顔(メロメロ)」そして先生に
「同じ注射ですよね?」と
「どうしてくるみはああなんでしょうか?」とお聞きしましたら
「要するに子供なんですよねわーい(嬉しい顔)」と・・・

ちゃこが小さい時は公園で集団の中並んで注射しました
終わってからお友達と井戸端会議をしていたら突然今まで何も泣かなかったちゃこが
「キャィ〜ンexclamation」とかわいらしくなき首のところをカイカイ猫(足)
まるで「ここexclamationここexclamation×2痛い痛いしたよ犬(泣)」という感じでなき皆に笑われた事はありました
かわいかったです顔(メロメロ)
これも性格?ずい分表現の仕方が違いますね顔(イヒヒ)

ニックネーム くるちゃ at 22:00| Comment(4) | ちゃこの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月10日

ももんが

IMG_1655.JPG
今日も午後から雨犬(泣)
夕方前から落ち着かないくるみダッシュ(走り出すさま)今日も行くっきゃないね顔(泣)偶然にもレインコートを御近所からいただきました
何とか使えないかしら?でもどうみてもこれはコ−ギ−サイズブティック
大は小を兼ねるとは言わない事を先日思い知らされた母ですが
ちょっと手を加えてくるみに着せて見ましたわーい(嬉しい顔)
これはお袖のないタイプでマントのよう
くるみが喜んで跳ねている姿はまるでももんがのようでした
かなり大きいですよね〜でも尻尾まですっぽり入ると濡れなくていいわるんるんという事でお散歩に出ました犬(足)
しかし尻尾をフリフリして歩いていくうちに長いすそが段々横にずれていき・・・やはりジャストサイズではないとダメかしら
IMG_1657.JPG
帰ってからすそ上げしてみましたGood
これでダメだったらあきらめるしかないね・・・顔(泣)
そんな騒ぎの中ちゃこは
IMG_1640.JPGIMG_1644.JPG
雨なのに外に行くの?私は寝ているわ眠い(睡眠)
夜になって雨が上がってからちゃこは御用達に犬(足)
久しぶりにちゃこだけのお散歩
なんてリズム良く抵抗なくそして尻尾を背中と水平にそして左右に振り振りして歩くのでしょう顔(メロメロ)
久しぶりにちゃことだけ歩いて母は楽しかったよるんるん
ちゃこもくるみに振り回されずこういったお散歩をしたいだろうね〜
違うかな?


ニックネーム くるちゃ at 21:54| Comment(6) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

表参道ヒルズ

TS2B0076.JPGTS2B0074.JPG

先週の木曜日の事ですが・・・
母は車(セダン)運転歴二十数年顔(ペロッ)全く無事故無違反のゴールド免許でした
ところが昨年の12月に路上駐車をしてしまいもうやだ〜(悲しい顔)その時の日記はこちら今月誕生日の母は丁度免許更新の時ふらふら
最寄の警察では今回はダメで、府中か新宿に行かなくてはなりませんでした電車
どちらかというと新宿の方が楽しそうですよね〜わーい(嬉しい顔)
そして帰りに表参道ヒルズを見学することに揺れるハート
なんでもプラス思考にしないと顔(ペロッ)
講習の待ち時間と講習の時間が思いのほか長かったのでゆっくり出来ませんでしたがやはり「百聞は一見にしかず」ですからねるんるん
おのぼりさんをしてきました
一番下の階に「ワインバーバー顔(メロメロ)
しかし講習帰りで最寄の駅に車を置いて出てきた母は
さすがに・・・今回はやめておきました
犬(笑)犬(笑)も長いお留守番の日でしたから夜の部は次回のお楽しみにとっておきますバー
次回といっても次回の講習ではありませんよわーい(嬉しい顔)
ニックネーム くるちゃ at 17:55| Comment(6) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月08日

雷

お昼ごはんを作り始めたらちゃこはいつものように台所の足元に犬(笑)本当に忍耐強く横に伏せしているのです
何か落ちてくるのを待っているのでしょうか?
くるみは来ますがすぐに遊びに行ってしまいます
食べる事より遊びたいみたい野球
お昼を作っている最中に雷が雷
ちゃこは全然関係ありません
くるみはどうかな?って思ったとたんに
「ウォ・・・ォォォォォォexclamation×2」と遠吠えをダッシュ(走り出すさま)
注射といい雷といいくるみは臆病者ですねわーい(嬉しい顔)

ニックネーム くるちゃ at 22:23| Comment(2) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

狂犬病の予防注射注射

今日は近くの公園で狂犬病の注射日でした
時間的に無理だったので公園には行きませんでしたが忘れないうちにと今日病院行こうと母は決心しました
2匹一緒は大変なので・・・
夕方長いお散歩を。1時間以上歩きました。犬(笑)犬(笑)は疲れてくれたかしら?
ちゃこは家くるみは車(セダン)
今日はまずくるみに注射お願いしました
4月初めは新学期。病院の看護婦さんも新人さんみたいです。
くるみの体重5.9キロ
以前くるみは注射の時泣いて助手の先生に抑えられたのですが・・・たらーっ(汗)
さ〜てきょうはexclamation&question
先生がチクンと針を刺した途端に
キャ−ンどんっ(衝撃)キャンキャンキャンキャン
とにかく泣き止みませんがく〜(落胆した顔)ものすごい大きな悲鳴顔(なに〜)
母は狂犬病になってしまったかと顔(なに〜)顔(なに〜)
新人の看護婦さんもびっくりでしっかり台から落ちないように抱いてくれていましたが噛み付くのではないかと心配な母がく〜(落胆した顔)
先生は落ち着いておられ「大げさだな〜わーい(嬉しい顔)もう終わったよ」と。
しばらくしても治まらないので先生が「下に降ろして」と看護婦さんに言って下に降ろしたら
まるでねずみ花火のようにクルクル注射された所をなめるように回りながらずーっと
キャ−ンどんっ(衝撃)キャンキャンキャンキャン
母はくるみの上にすっぽり覆いかぶさり
「大丈夫だよ顔(メロメロ)もう終わったよ顔(メロメロ)」と。そして
「くるみ〜ママは恥ずかしいよ〜」
そうしているうちにやっと落ち着いて泣き止んでくれました
多分2〜3分続いたかも・・・
母には5分に感じましたが顔(え〜ん)
なんて手間のかかる仔なのでしょう顔(汗)
喜怒哀楽が激しいというか・・・ふらふら
先生に「こんな仔いませんよね?」といった所笑っておられましたが否定されませんでした
そして何度も「大げさだな〜」
「今日は安静にしていてくださいね」といつも言われますがくるみには無理です。
家入って狂ったように走り回るのも困るので車(セダン)降りてからしばらく近所をくるみを抱っこして歩きました
くるみはいつもと違う目線に興味津々犬(笑)
そして家入ったら何事もなかったように犬(足)
数分前のことを忘れたかのようです顔(え〜ん)
くるみの頭の中が母はわかりません
これからの注射頭が痛いですもうやだ〜(悲しい顔)
あまりの出来事に今日はカメラ無しですHello

ニックネーム くるちゃ at 23:17| Comment(12) | くるみの病院 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月06日

昨日の続き。そして今日

ハイパーなくるみを仕方なく大雨の中お散歩に母は出ました雨
昔子供が小さい時雨の日は外遊びが出来ず児童館などに遊びに連れて行ったものでしたが、犬(笑)も同じですね顔(汗)
くるみのレインコートはちゃこと兼用(2匹レインコートを着せて優雅にお散歩はありえませんふらふら)ちょっとくるみには大きめです
外に出たくるみは大喜びで飛び跳ねながらのお散歩あせあせ(飛び散る汗)あせあせ(飛び散る汗)
なぜか散歩の時くるみは塀に沿って体をこするつけるようにグイグイ引っ張って歩きます
だから頭は塀沿いに足は母の方へ45度傾きながら足は風車のよう。わかりますか?
だから内側の足は宙に浮くように動きすぐにレインコートのお袖から抜けてしまいます顔(え〜ん)
母はやさしく「くるみちゃん顔(笑)お手手出して猫(足)」と何度も雨の中、強風の中道路にかがんでくるみの手を出してレインコートを着せなおしました。でも数回目どんっ(衝撃)「ちゃんと歩きなさいどんっ(衝撃)」となりそれでもなおらないくるみに「いい加減にしなさい爆弾首絞めるよちっ(怒った顔)」と吊り上げるようにしてお散歩どんっ(衝撃)
そこにくるみはフン
いつもくるみはやりながら数歩前進犬(足)
所が昨日は何を思ったか塀に向かってフン
前進したくても行き止まりで・・・足踏み・・・そしてフン踏んだ顔(え〜ん)
その後又数歩歩いてくるみは足がレインコートの中に入ってしまいケンケン犬(足)
母は「またなの〜」とお手手出してをして・・・・顔(なに〜)?
くるみちゃんさっき踏んだのはお手手ではなくて足だったよね?
といいながら母の怒りは爆発でした爆弾爆弾むかっ(怒り)
帰ってからお風呂場に
IMG_1617.JPG
何のためにレインコートを着たのでしょう顔(なに〜)
という事でそのままシャンプーとなりました

IMG_1626.JPG
え〜心の準備がありません犬(泣)
IMG_1620.JPG
なぜかくるみはシャワーのとき2本足で立ちます>IMG_1627.JPG

IMG_1628.JPG

やっと疲れて寝てくれましたハートたち(複数ハート)
こんな思いをしてシャンプーしたくるみですが・・・
今日朝のお散歩の時御近所のロゴスに会って一緒にお散歩しました犬(足)
ロゴスが電信柱にチッチしている時くるみはその横に下から入り込み・・・あせあせ(飛び散る汗)のしぶきをお耳に浴びてしまいました顔(なに〜)
何でそんな所に入り込むのがく〜(落胆した顔)
モウモウモウのくるみです顔(泣)


ニックネーム くるちゃ at 22:46| Comment(12) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月05日

退屈な雨の日

外は雨しかしくるみは外に出たくて仕方がありません犬(泣)
夕方のお散歩の時間頃になるとこのような騒ぎにちっ(怒った顔)
2分半の動画ですがお付き合いください映画


この動画みたら犬を飼いたくなくなる人いるでしょうね・・・ふらふら
この後母は仕方なくくるみだけお散歩に出ました顔(え〜ん)
そしてまたまた事件発生爆弾
長くなるのでそのお話は明日に・・・・顔(ペロッ)
ニックネーム くるちゃ at 17:39| Comment(8) | くるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月03日

ちゃこは良い仔

IMG_1384.JPG
今日は風がすごかったですね〜
こんな日はお散歩少しで終わりにしたいなぁ・・・と思っていましたが
やはり昨日と同じ。くるみのパワーは許してくれませんでした
風に吹かれる桜の花びらを追いかけてダッシュが続きましたダッシュ(走り出すさま)
最近よく言われます。
「ちゃこちゃんが良い仔だったからくるみちゃんが大変に思えるのよ」と。
確かにちゃこは家具をかじることもなく、ワンと吠える事もなく、ゴミ箱をあさる事もなく手のかからない仔でした
忘れてしまった事も多いと思いますがやはりくるみの方がやんちゃです。この写真の所を通るといつも思い出すことがあります・・・・四葉
ここは「自然を守る会」の方々の努力で尾根道が保存されている所の入り口辺りです。ですからあまり車が通らない所ですぴかぴか(新しい)
休日はパパさんのお散歩コース犬(笑)
まだくるみが来ていない頃のお話
のんびりパパさんお散歩しながら「今日はちゃこずい分抵抗なく付いてくるな〜」と思いながら歩いていてフッと手元を見たら
手にはウンチバックしかなかったそうです
なんとexclamation×2ちゃこの付いているリードを落としてしまったそうで・・・
という事はちゃこもいなかった顔(なに〜)
あわてて今来た道を戻ったらこの道の入り口の所(写真の所)にお座りしてちゃこは居たそうです
「パパバッド(下向き矢印)私を置いていかないで〜待っていたワン犬(笑)
おうちに帰ってパパが家族に責められたのは言うまでもありません爆弾
ニックネーム くるちゃ at 22:28| Comment(6) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月02日

春の嵐

TS2B0073.JPG
今日の午後は雨風共にすごかったですね〜
午後のお散歩は雨前にと3時頃に行きました犬(足)
ちゃこは素直にフンしてくれましたが、くるみは
「ちょっとまだ早いのでは?」と飛び跳ねて遊ぶだけでフンしてくれませんでしたふらふら
夕方になってもくるみのパワ−はグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
そして外に行きたいと窓ガラスをガリガリ猫(足)
仕方なく雨と風の中パパに行ってもらいました犬(足)犬(足)
IMG_1607.jpg
最近犬(笑)毛がすご〜く抜けます犬(泣)
お掃除も大変ですがちゃこの場合夜母の布団に入ってくるので困ります顔(え〜ん)そこで今日からパジャマを着てもらうことにしましたひらめき
お姉ちゃんが小さい時に来ていたトレーナーにちょっと手を加えて・・・
くるみはかなり気になる様子
「何でちゃこちゃんだけ?」と・・・

ニックネーム くるちゃ at 21:35| Comment(8) | ちゃことくるみ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月01日

日向ぼっこ

IMG_1605.JPG
今朝の2匹の姿です眠い(睡眠)
何気ない風景ですが今日のはちょっと違います
最初にくるみが寝ていました。そこに後からちゃこがやってきて
隣に寝ました。
逆の場合は良くありますがちゃこが後から・・・
というのは初めてかしら?
こういう事が母はとてもうれしいでするんるんるんるん
ニックネーム くるちゃ at 22:06| Comment(4) | ちゃこ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする